鍛冶屋日誌 長野の薪ストーブ

八ヶ岳の静かな森の中で聞こえる音は、鍛冶屋小屋からの音だけです。 そこでささやかな道具を使い、ひとつひとつ薪ストーブや鍛鉄で手すりや門扉を製作しています。 私が作ったストーブ等ををご紹介したいと思います。



PageTop

ストーブメンテナンス、飯綱高原

長野の薪ストーブ屋
森の鍛冶屋ケンズメタルワークです。

昨日は長野の飯綱高原までストーブメンテに行ってきました。
終了後は戸隠そばを頂き、戸隠神社を参拝させて頂きました。

12138337_651961131612132_2944252657511262222_o.jpg

12119921_651961088278803_4945855975582121780_o.jpg

12080384_651961058278806_1252779276836992302_o.jpg

12045197_651961128278799_7847398070138187107_o.jpg

PageTop

長野の薪ストーブ屋
森の鍛冶屋ケンズメタルワークです。

本日は先週から行っていた薪ストーブのメンテナンスを完了させました。

今回はバッフル板と二次燃焼を行わせるための吸気管の交換と全塗装をしました。

これでまた10年、20年とご使用して頂く事ができます。

また大切に可愛がってあげてください(^O^)

12094983_651434311664814_4305345846786370151_o.jpg

12052387_651434304998148_6164026993183623552_o.jpg

PageTop

薪ストーブ設置レクチャー

長野の薪ストーブ屋
森の鍛冶屋 ケンズメタルワークです

昨日は青森より引き取りに見えたお客様の
設置レクチャーを行いました。
お疲れ様でした。

12132377_649545831853662_3020073843544484178_o.jpg

PageTop

薪ストーブ納品

長野の薪ストーブ屋
森の鍛冶屋 ケンズメタルワークです

山梨県へオーブン付き薪ストーブ『KMW-S-Oven』
を納品してきました。

大変喜んでいただきました。ありがとうございました。

これからの寒い季節、温まってください(^O^)

12068560_647316952076550_912786431034938776_o.jpg

12031602_647316948743217_2397650175406998379_o.jpg

PageTop

長野のストーブ屋
森の鍛冶屋ケンズメタルワークです。

連日煙突掃除です
今日も蓼科方面と原村へ2件煙突掃除をしに行ってきました。
だんだん寒くなってきました。煙突掃除のご予約はお早めに!
他メーカーの薪ストーブ・暖炉でもOKです

12027302_646590208815891_1584524189868066881_o.jpg

PageTop

薪ストーブ引き取り

長野のストーブ屋
森の鍛冶屋ケンズメタルワークです。

シルバーウイークはドタバタの内に過ぎていきました。
最終日の昨日、富山県よりクッキングストーブの引き取りが有りまして
組み立てレクチャーを行いました。また一台旅立ちました。
時間が無かったのでレクチャー風景撮影できませんでした。

DSCN4675.jpg

PageTop

煙突掃除はお早めに

長野のストーブ屋
森の鍛冶屋ケンズメタルワークです。

シルバーウイーク初日に、別荘のお宅へ煙突掃除行ってきました。
立派な暖炉のお宅でした。
標高の高いところでは霜が降りるのが早いので
この時期に済ませることをお勧めします。

11224081_643937769081135_7083685144874528495_o.jpg

11236557_643937715747807_8875152670953653357_o.jpg

PageTop

薪ストーブ製作中

長野のストーブ屋
森の鍛冶屋ケンズメタルワークです。

はじめの仮組みが終わり、次は穴を開けていきます。

縦型オーブン付き薪ストーブをご購入予定の方現在が工房見学のチャンスです(^O^)

12045493_643246459150266_3494179923810003588_o.jpg


12030348_643246475816931_528393575545938459_o.jpg

PageTop

森の小屋 屋根葺き

長野のストーブ屋
森の鍛冶屋 ケンズメタルワークです。

久々の天気だったので、森の小屋の屋根葺きをしました。
板金屋さんに頼んでおいたガルバ鋼板で横一文字葺きです。
今回は自作の煙突囲いも作って雨仕舞です。
(煙突は中古品使用)
息子も初めての板金作業奮起してます。

DSCN4648.jpg

DSCN4649.jpg

DSCN4652.jpg

DSCN4659.jpg

PageTop

『チルチンびと』にストーブ載ってます


長野のストーブ屋
森の鍛冶屋 ケンズメタルワークです。

今日はケンズメタルワークの薪ストーブが掲載された雑誌
『チルチンびと山梨・長野』について紹介します
この雑誌をご存知の方も多いと思います。

10ページから建築家 横内敏人先生が設計した住居について特集されているところに掲載されました。

薪ストーブ単体ではなく使用者の木工作家 岩崎さん(夏安居)が料理している風景なども掲載されております。

田舎暮らし・地方移住に興味や今後考えている方是非読んで見てください

既に書店などで発売されております。

11045464_636759033132342_2417205770446162629_o.jpg

PageTop
