鍛冶屋日誌 長野の薪ストーブ

八ヶ岳の静かな森の中で聞こえる音は、鍛冶屋小屋からの音だけです。 そこでささやかな道具を使い、ひとつひとつ薪ストーブや鍛鉄で手すりや門扉を製作しています。 私が作ったストーブ等ををご紹介したいと思います。

スポンサーサイト


PageTop

囲炉裏の火を囲んで穴倉開き

地元、泉野の穴倉開きにお呼ばれされて行ってきました。
いろりを囲んで地元の方と酒を飲み語らう。
農閑期の冬に農家の方がこの中で昔草鞋などを編んだそうで、
今の時期はしめ縄をこれから作るそうです。
以前は茅野市には何か所もあったらしいですが、
今は泉野、1件だけになってしまいました。
泉野地区はこのほかにも歌舞伎の回り舞台なども保存に
力を入れてます。
こういった文化は残して行ってほしいです。

IMGP2779.jpg

IMGP2776.jpg

IMGP2772.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

茅野市で ログハウス刻みの出稼ぎしとりましたです
車山越えの道はよく通るのですが知りませんでしたです

唐 | URL | 2014年12月22日(Mon)08:04 [EDIT]


