鍛冶屋日誌 長野の薪ストーブ

八ヶ岳の静かな森の中で聞こえる音は、鍛冶屋小屋からの音だけです。 そこでささやかな道具を使い、ひとつひとつ薪ストーブや鍛鉄で手すりや門扉を製作しています。 私が作ったストーブ等ををご紹介したいと思います。



PageTop

メガソーラー絶対反対!

蓼科中央高原にメガソーラーの計画があり
近隣の店舗や住人が多大な迷惑をこうむってます。
何の説明もなくいきなりの話でした。
風光明媚なこの蓼科高原は茅野市はおろか、
長野県のブランドともいえる場所。
そこに景観的にまったく似つかわしくないパネルが何千枚も敷かれると思うと景観的には公害を持ち込むのと同じで悲しいを通り越し
怒りを感じます。
設置業者は、法の網をすり抜け個人の利益のみを考え
それに対し行政は何の手だても出さない。
「観光立国」を目指すはずの茅野市の役人は何をもって
公言してるのか疑問に思ってきました。
まったく理不尽すぎる業者や行政(怒り)
現在、近隣住人とともに、ナショナルトラストを立ち上げ
この蓼科高原を守るため準備を進めてます。

これから長い戦いが始まりますが事の顛末が
どのようになるか見届けてまいります。
願わくば、速やかに業者の撤退を望みながら。
またブログなどで報告してゆきます。

DSCN4423.jpg

DSCN4422.jpg

DSCN4421.jpg

DSCN4420.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私もメガソーラー反対です

はじめまして。富士宮で薪ストーブ焚いています。
富士宮市では2年前に市がメガソーラー・風力発電の建設に対して「自粛要請」をしています。検索すると出てきますので、この要請を一度見てみてください。
最近、どこへ行ってもメガソーラーを見掛けますが、あの光景を寒々しいものと思わない感覚は、持ちたくないと思います。
蓼科高原、夏に冬に良く行った場所ですし、いろいろと思い出深い土地でもあります。とても素敵な場所ですから、その風景をなんとかして守って欲しいと思います。

ゆで落花生 | URL | 2014年11月06日(Thu)08:43 [EDIT]


ゆで落花生さんコメントありがとうございます。
この蓼科中央高原を未来に渡り、守ってゆくのは
今を生きる我々の義務と思ってこれからの活動を進めてまいります。
応援お願いします。

ベニサケ | URL | 2014年11月06日(Thu)17:58 [EDIT]


応援します

儲け話に乗せられているのでしょう。
政府と九電の失策が教訓になっていませんね。
作ったはいいが作りっぱなしになり、
残るのは無惨な景観破壊。
その前に何とかしたいものですね。
頑張って下さい。
応援します。

Dra&長靴 | URL | 2014年11月09日(Sun)07:58 [EDIT]


長靴さん
ありがとうございます。
現在、地元の方々とトラスト作成に向け
準備を進めています。

ベニサケ | URL | 2014年11月09日(Sun)14:07 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2016年01月10日(Sun)10:23 [EDIT]


