鍛冶屋日誌 長野の薪ストーブ

八ヶ岳の静かな森の中で聞こえる音は、鍛冶屋小屋からの音だけです。 そこでささやかな道具を使い、ひとつひとつ薪ストーブや鍛鉄で手すりや門扉を製作しています。 私が作ったストーブ等ををご紹介したいと思います。



PageTop

八ヶ岳、開山祭

先日、久々に八ヶ岳の主峰、赤岳の開山祭に行って来ました。

IMG_2053.jpg
美濃戸口の南沢から赤岳を目指します。

IMG_2054.jpg
雪解け水は1分と手を入れておくことは出来ません。

IMG_2056.jpg
奥に行くにしたがい、水量は少なくなって小さい滝もあちこちで見られます。

IMG_2060.jpg

きれいなコケ林

IMG_2064.jpg

IMG_2065.jpg

3時間後、第一の目標場所の行者小屋到着。
無理に笑ってますがヘトヘトです。
次男はぜんぜん平気だそうです。
(若いから当然ですけど)
30分ほど休憩後、地蔵尾根から赤岳を目指します。

IMG_2068.jpg

登山道はまだ雪が結構ありました。

IMG_2072.jpg

地蔵尾根のガレ場、画像では分かりにくいですが、
現場はかなりの急勾配。

上りきると、お地蔵様がお出迎え
行者小屋から1時間
IMG_2075.jpg

大同心、小同心
横岳の下あたりにある雄大な突起

IMG_2071.jpg

次回はいよいよ赤岳アタックです。
今日はこれまで。








PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

