鍛冶屋日誌 長野の薪ストーブ

八ヶ岳の静かな森の中で聞こえる音は、鍛冶屋小屋からの音だけです。 そこでささやかな道具を使い、ひとつひとつ薪ストーブや鍛鉄で手すりや門扉を製作しています。 私が作ったストーブ等ををご紹介したいと思います。

スポンサーサイト


PageTop

工事の帰りに諏訪湖

またまた久しぶりの更新ですいません。
先日、既存屋根の煙突工事に行ってきました。
天井を400mm角で抜いてから天井裏にもぐりこみ屋根の野地板をくり貫き
防火処置を行って煙突を差し込む。
屋根や天井の補強工事なども今回は大工さんの分まで私が行ったため
結構忙しかったです。(息子を連れて行ってよかった!)
さすがに雨仕舞いは板金屋さんに来てもらいました。

IMG_1904.jpg

板金屋さんが捨て板を入れてくれました。
これで万が一フラッシングから雨が回っても捨て板が
水切りになるので安心です。
職人さんによりいろいろノウハウがあります。
2日間の工事予定でしたが夜には雪になるということなので雨仕舞いの関係で
この日はかなりハードな進行でした。
帰りに諏訪湖の氷を観察、このところの暖かさで氷は解けています。
今年も御渡りは期待できないですね。

IMG_1897.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
     ↑
ランキング参加中です。
カチッとクリックおねがいです。
あなたの応援があるから更新できます。

公式ホームページはこちら
ゆるりとご覧くださいませ。
http://www.kens-mw.com/

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ご無沙汰しています。
息子さんは後継ぎとして大活躍なんでしょうね。
ウチでも,ようやく上の子が薪集めや薪割りの手伝いができるようになりました。

この冬はとても寒くて,薪の消費量が予想以上でした。
でも,ストーブの扱いにもかなり慣れてきて,暖かく過ごしています。
そろそろ春の足音も感じますが,あと少しだけ焚けそうです…(^。^)

KmkmY | URL | 2011年02月11日(Fri)20:32 [EDIT]


kmkmyさんこんにちは。
こちらも昨日からは大雪です。
今工場の雪かき終了で家に帰ってきました。
我が家でも子供が小さい時から
いろいろ家の仕事を手伝ってもらってます。
工房の展示会(今はあまり行ってませんが)
などでは皆が持ち場が決まってて戦力でした。
今はまだ学生ですが、将来的には工場を引継いでくれる者と思ってます。

八ヶ岳はあと2ヶ月ほどシーズンが続きます。

べにさけ | URL | 2011年02月12日(Sat)10:42 [EDIT]


