鍛冶屋日誌 長野の薪ストーブ

八ヶ岳の静かな森の中で聞こえる音は、鍛冶屋小屋からの音だけです。 そこでささやかな道具を使い、ひとつひとつ薪ストーブや鍛鉄で手すりや門扉を製作しています。 私が作ったストーブ等ををご紹介したいと思います。

スポンサーサイト


PageTop

煙突掃除

皆さんそろそろ冬支度進んでますか。
昨日は煙突掃除2件行って来ました。
朝から夜に掛けてたっぷり丸一日かかりました。
午前中は大泉のレストランの葉凪さん。
こちらはオーナーさんも交えてレクチャーを兼ねながらの掃除で
楽しく終了させていただきました。
午後は清里のお客様
清里に向かう途中牧場公園で昼ごはん
景色を見ながらさっと食事を済ませ出発
IMG_1632.jpg

キャップを外した瞬間「がさ」っと煤が!
煙突をあちこち外して2時間半かけてやっと外の煙突がきれいになりました。

IMG_1634.jpg

IMG_1633.jpg

ストーブの掃除もみっちり2時間かけ隅々まできれいに。

IMG_1638.jpg

オーブンへ回る煙道は小さめの(φ105)のブラシを使ってきれいにします。

IMG_1636.jpg

快適にストーブライフを送るにはメンテナンスは欠かせません。
安全に快適に冬を過ごすために、まだ煙突掃除などしてない方、
今度の休日にでも掃除をしましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
     ↑
ランキング参加中です。
カチッとクリックおねがいです。
あなたの応援があるから更新できます。

公式ホームページはこちら
ゆるりとご覧くださいませ。
http://www.kens-mw.com/







PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なるほど,本体もブラシを使うと隅々まできれいになりますね。
私も,明日の午前中に煙突掃除を予定しています。
初めての煙突掃除なので,何がどうなることやら楽しみでもあります…(^。^)

KmkmY | URL | 2010年10月15日(Fri)22:49 [EDIT]


煙突掃除がんばってください。
掃除用の資料をメールへ送っておきました。

べにさけ | URL | 2010年10月16日(Sat)08:01 [EDIT]


