鍛冶屋日誌 長野の薪ストーブ

八ヶ岳の静かな森の中で聞こえる音は、鍛冶屋小屋からの音だけです。 そこでささやかな道具を使い、ひとつひとつ薪ストーブや鍛鉄で手すりや門扉を製作しています。 私が作ったストーブ等ををご紹介したいと思います。

スポンサーサイト


PageTop

蜂の季節

長野では蜂子を食べる習慣があり今はその
蜂取りの最中です。
先日も工房の敷地内をドカドカ走り回ってました。
腰の曲がったお爺さんも蜂取りは走り回るほど
楽しいらしいです。狙う蜂は主に地蜂で黒スズメバチが正式名称です。
蜂の子ご飯は珍味で美味いといいますが私は苦手です。

地蜂の巣ではないですが、工房敷地内に設置の日本ミツバチの巣箱
ミツバチが巣をつくり蜜が取れたら分けてもらえる約束で
土地を提供したがいまだ蜜は貰えていない。

IMG_1617.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
     ↑
ランキング参加中です。
カチッとクリックおねがいです。
あなたの応援があるから更新できます。

公式ホームページはこちら
ゆるりとご覧くださいませ。

http://www.kens-mw.com/

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

食べてみたい

蜂の子ご飯ですかああ。食べてみたいですねえ。

我が家の、春に我が家の郵便箱にミツバチが巣食ったのですが、夏に逃亡されちゃいました。
残念、無念、観念です。

あかじい | URL | 2010年10月13日(Wed)08:43 [EDIT]


私はキノコ派で八ヶ岳はキノコの宝庫ですが
毒キノコもあちこちにありすでに毒キノコに犯された方々も。

べにさけ | URL | 2010年10月14日(Thu)07:24 [EDIT]


