鍛冶屋日誌 長野の薪ストーブ

八ヶ岳の静かな森の中で聞こえる音は、鍛冶屋小屋からの音だけです。 そこでささやかな道具を使い、ひとつひとつ薪ストーブや鍛鉄で手すりや門扉を製作しています。 私が作ったストーブ等ををご紹介したいと思います。

スポンサーサイト


PageTop

琵琶湖へ納品

先日大雨の中滋賀県まで設置工事に行ってきました。
朝3時半の出発時には、まだかなり降ってました。
途中高速では5m先ぐらいまでしか見えず
ラジオでは琵琶湖周辺大雨洪水警報。「まいったな?」って感じです。
しかし大津サービスエリアまで来ると雨が止み
うっすら明るい兆しです。

IMG_1537.jpg

現場到着のときは雨もあがり工事開始。
今回は地元の工事屋さんが煙突工事を受け持ちます。
耐熱壁もストーブの感じを見てから行うそうです。

IMG_1538.jpg

建物は伝統工法の石場建て
室内も土壁でしっとりした感じの素敵な家でした。

IMG_1540.jpg

建物からの琵琶湖の景色
棚田がきれいです。

IMG_1541.jpg

途中少し時間があったので、京都大原に行ってみました。
しっとりとした町並みは京都らしい佇まいです。

IMG_1552.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
     ↑
ランキング参加中です。
カチッとクリックおねがいです。
あなたの応援があるから更新できます。

公式ホームページはこちら
ゆるりとご覧くださいませ。
http://kens.oops.jp/


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶりです。
滋賀や京都までも行かれるんですね。
写真のストーブの接続部のハンドルは,煙突側で何かの調整をするものですか?
ちょっと気になったもので…(^。^)

KmkmY | URL | 2010年09月21日(Tue)19:55 [EDIT]


お久しぶりです。
ハンドルは排気ダンパーです。
kmkmyさんの所のダンパーは内蔵型です。

べにさけ | URL | 2010年09月22日(Wed)06:15 [EDIT]


