鍛冶屋日誌 長野の薪ストーブ

八ヶ岳の静かな森の中で聞こえる音は、鍛冶屋小屋からの音だけです。 そこでささやかな道具を使い、ひとつひとつ薪ストーブや鍛鉄で手すりや門扉を製作しています。 私が作ったストーブ等ををご紹介したいと思います。

スポンサーサイト


PageTop

御殿場へ納品

御柱後の納品で少し疲れモードでしたが
気持ちを切り替えて仕事です。
9時ごろお施主様の家へ到着。
すぐに工事に取り掛かりお昼に工事終了。
奥様手作りの天然酵母パンをご馳走になり
試運転開始。
以前はヨツールF400使用でしたので炉台が少し狭く
前方にエプロン炉代を追加しました。

IMG_1199.jpg

工事が早く終わったので、2年ほど前にストーブを購入いただき
お客様ご自身で設置した山中湖のお宅にアポなしでゴー。

IMG_1202.jpg

突然の訪問にびっくりしてましたが一時間以上
お茶を頂き話し込み。
八ヶ岳同様に寒さが厳しい山中湖で、かなり大きいログハウスですが
薪ストーブ1台で暖房は十分ということで、ログメーカーの人も
驚かれていたようです。

IMG_1216.jpg

IMG_1215.jpg

車好きの二男も乗せてもらいました。
忍野八海がすぐ近くなので
その後小旅行

IMG_1217.jpg

IMG_1218.jpg

水がとても冷たいようなことでしたが、冷たさはやはり八ヶ岳の
雪解け水のほうが数倍冷たく感じました。

しかし富士山はやはりきれいです。
日本一


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

