鍛冶屋日誌 長野の薪ストーブ

八ヶ岳の静かな森の中で聞こえる音は、鍛冶屋小屋からの音だけです。 そこでささやかな道具を使い、ひとつひとつ薪ストーブや鍛鉄で手すりや門扉を製作しています。 私が作ったストーブ等ををご紹介したいと思います。



PageTop

御柱 川越し

山出しの最終日、ついに川越しです。
私らの柱は朝一番の川越しです。

IMG_1038s-.jpg

男しかいません。御柱は男の祭りです。

IMG_1041s-.jpg

八ヶ岳がきれいです。

IMG_1056s-.jpg

ついに川越し。
実はこの前にアクシデントがあり1時間ほど遅れたのです。
めど(前の2本の角みたいな棒)が広がらないようにワイヤーを張っているんですが
このワイヤーが切れたんでこの直しがあったのです。
しかし川へ突っ込む前でよかった!

IMG_1074s-.jpg

何を見てるんでしょう?

IMG_1072s-.jpg

めどに乗るのも命がけ

IMG_1076s-.jpg

川越しを無事終えて御柱屋敷へ曳航

2

同じ地区の皆さんと記念撮影(写真クリックで大きくなります)

5月2日から里引きが始まります。
里引きは山出しと比べお祭りムードがいっぱいあります。
皆さんも来て参加されてみては。





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

