鍛冶屋日誌 長野の薪ストーブ

八ヶ岳の静かな森の中で聞こえる音は、鍛冶屋小屋からの音だけです。 そこでささやかな道具を使い、ひとつひとつ薪ストーブや鍛鉄で手すりや門扉を製作しています。 私が作ったストーブ等ををご紹介したいと思います。

スポンサーサイト


PageTop

天下の祭り「御柱」

いよいよ今週の4月2日、金曜日に御柱際が始まります。
7年に一度の大祭なのであちこち盛り上がっています。
「奥の山の大木が里に下り神になる」千数百年前より行われている大祭です。

IMG_0980s-.jpg

切り出された大木
この御柱街道から大木8本が諏訪神社の上社本宮と前宮へ氏子の手で
引っ張られていきます。
私の地区は前宮二の柱を引く事になってます。

IMG_0976s-.jpg

前回の御柱本宮一の柱
さすがにでかい!

IMG_0977s-.jpg

IMG_0978s-.jpg

諏訪神社上社本宮全景
境内には江戸時代の力士雷電の銅像もあります。

IMG_0983s-.jpg

今回私の役回りは元綱係といって氏子や地区の皆さんの子綱を世話する係りです。

IMG_0982s-.jpg

法被にも諏訪神社の印を入れてもらいました。


IMG_0981s-.jpg

今回は倅も若者衆で参加です。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

