鍛冶屋日誌 長野の薪ストーブ

八ヶ岳の静かな森の中で聞こえる音は、鍛冶屋小屋からの音だけです。 そこでささやかな道具を使い、ひとつひとつ薪ストーブや鍛鉄で手すりや門扉を製作しています。 私が作ったストーブ等ををご紹介したいと思います。



PageTop

森の小屋その後 3

長野の薪ストーブ屋
森の鍛冶屋ケンズメタルワークです。

昨日は工房の隣の森の小屋のデッキを張りました。
完成したらここで薪ストーブ体験を
やります。

DSCN4728.jpg

DSCN4729.jpg

DSCN4726.jpg







PageTop

ストーブ設置2日目

長野の薪ストーブ屋
森の鍛冶屋ケンズメタルワークです。

ストーブ設置工事2日目
既存炉台と遮熱壁へ鉄板で延長し
ストーブを設置しました。

鉄平石と鋼板のコラボなかなか良い感じとなりました

12182764_658001531008092_1557827926923961805_o - コピー

12195014_658001537674758_2746659467208244151_o - コピー

12184048_658001564341422_3879299342735884290_o.jpg

PageTop

ストーブ設置工事

長野の薪ストーブ屋
森の鍛冶屋ケンズメタルワークです。

今週は3日間に渡り山梨でストーブの交換工事に行ってきました。
初日は煙突を交換しました。
まずは既存の煙突を抜きます。
雨仕舞のフラッシングが有りません。(びっくりです)
外見からして何本かで繋がれている普通の煙突と思っていたのですが、煙突本体は下から上まで1本の鉄管でした。
その周りに3本の筒になった断熱材

とにかく重くてなかなか引き抜く事が出来ませんでした。
お世話になっている板金技師さんに手を借りて大人3人でなんとか引き抜く事ができました。

設置した方もクレーンでなければとっても苦労したと思われます。
屋根周りを綺麗に収めて時間となりました。

12191292_657651414376437_7163469104514699144_o.jpg

12194859_657651474376431_6813742852797349898_o.jpg

12191194_657651451043100_1542906211062214370_o.jpg

11950192_657651501043095_6971366501924641116_o.jpg


PageTop

ユンボのゼネレーターが壊れた

長野の薪ストーブ屋
森の鍛冶屋ケンズメタルワークです。

今年中古で購入した。ユンボのゼネレーターが壊れた。

11月になりましたね!
本日は重機を使ってちょっと作業をしていたのですがなんだかゴムが焼ける様な臭いがしたのでエンジンを見てみると
ファンベルトから煙が

原因はジェネレーターのベアリングの破損で回転ができなくて摩擦熱でベルトから煙が出ていると判明しました。

外すのに苦労しました(^_^;)
分解したところ、ベアリングの1個が破損、ベアリングがどうしても外せなく
取りあえず、残りの1個のみで稼働させます。

11068404_656786407796271_4274395510816082025_n.jpg

PageTop
