鍛冶屋日誌 長野の薪ストーブ

八ヶ岳の静かな森の中で聞こえる音は、鍛冶屋小屋からの音だけです。 そこでささやかな道具を使い、ひとつひとつ薪ストーブや鍛鉄で手すりや門扉を製作しています。 私が作ったストーブ等ををご紹介したいと思います。



PageTop

森の小屋その後

長野の薪ストーブ屋
森の鍛冶屋ケンズメタルワークです。

森の小屋のその後ですが、本業が忙しく
1ヵ月以上、手付かずでしたが、合間を見ながら
外壁がすべて張れ終わり、足場が外れました。
昨日は、断熱材を天井、壁、床すべて施工しました。
とにかく、冬はマイナス20度近くまで冷え込むので
断熱はしっかり行いました。
完成したら、真冬のお泊りストーブ体験できますよ!

12017546_653650388109873_7850071012788123260_o.jpg

11052006_656248427850069_8126161889830102378_o.jpg


PageTop

煙突交換工事

長野の薪ストーブ屋
森の鍛冶屋ケンズメタルワークです。

2日に渡り蓼科高原の別荘へ煙突交換工事をしてきました。
建物は約30年前に建てたものです。
一枚目の写真が雪に押されて煙突が折れ曲がってしまっている様子です。その次は押しつぶされているフラッシングです。
アルミニウム製なのでコストはかかりませんがこのような状態になり易いのが弱点ですね
ここは弊社がいつも使っているステンレス製へ交換。

煙突を外し終えましたら板金屋さん(1級板金技能士)に要らない部分をカットしていただき開口を広げます。
今の住宅ではほとんど無いと思われますが30年前は煙突が通る程の狭い開口です。尚、防火対策はされておりませんでした。

どこからか水が侵入して野地板が腐っていましたので取り除き、新しく足しました。ここで垂木へ補強もしました。

ケイカル板で防火対策を新しい煙突を設置します。

写真はないですが先ほどのステンレス製のフラッシングを被せ、板金屋さんの方に屋根を戻してもらい屋根周りは完了です。

今回も西室建築板金さんにご協力していただきました

屋根内部には断熱材を入れ、厳しい寒さ対策をします。
結露対策でもあります。

煙突の少し上側に雪止めを多めに付けます。
もう雪で倒れることの無いように

これで工事は完了です。

12182701_655679034573675_1815024924266425569_o.jpg

11893910_654122444729334_2467037374665710745_o_2015102907055727b.jpg

12183788_655376791270566_935909483467902864_o.jpg

12186824_655376787937233_5277860190441946515_o.jpg

12189504_655679031240342_4482700300214918843_o.jpg

12195117_655679007907011_7596864377015177933_o.jpg

10989127_655376814603897_2331723031255138810_o.jpg

12038933_655376831270562_571921961851370450_o.jpg

PageTop

煙突交換工事

長野の薪ストーブ屋
森の鍛冶屋ケンズメタルワークです。

当社で施工した煙突ではありませんが
煙突は昨年の大雪で倒れたと思われます。
昨日、足場を架けました。
雪が降る前に来週、煙突交換工事着工。
実に1年以上放置状態。
その間、雨漏りなどもあったようです。
8月にご相談を受けその後いろいろありましたが、
9月に保険屋さんに書類提出しやっと
保険対象工事の認可が下りました。
雪害により100パーセント保険が効きます。
保険屋さんへ提出する書類、折衝などの
お手伝いもさせて頂いております。

12032847_654122474729331_765830625680442508_o.jpg

11893910_654122444729334_2467037374665710745_o.jpg

10855117_654122458062666_5630574309006109476_o.jpg

PageTop

紅葉が光ってた!

長野の薪ストーブ屋
森の鍛冶屋ケンズメタルワークです。

現場の帰り道、紅葉が秋の日に輝いていた。
短い蓼科の秋。

12010775_962721923786356_1175023157327254633_o.jpg

PageTop

蓼科も紅葉

長野の薪ストーブ屋
森の鍛冶屋ケンズメタルワークです。

今日は蓼科高原の現在の様子を紹介したいと思います。

夕方にバイクにのってビーナスラインを走ってきました!
紅葉が今一番見頃です

一枚目は、奥蓼科の御射鹿池です。CM撮影でも使われた場所で静かな場所ですがとても観光客の方が多く訪れていました。
駐車場は4台くらいしか停められないです。(ほとんどが路上駐車になってしまいます)

2枚目はビーナスラインの撮影スポットから
八ヶ岳を横から眺められる場所です。

3枚目は白樺湖です!
蓼科山が白樺湖に反射して逆さ富士と同じ風景が楽しめます。

本日は紅葉情報でした

12138568_652767704864808_5402034582517965315_o.jpg

12119918_652767721531473_7646243117530212538_o.jpg

12080272_652767678198144_2157535890151868330_o.jpg

PageTop

薪ストーブ燃焼検査

長野の薪ストーブ屋
森の鍛冶屋ケンズメタルワークです。

本日は燃焼テストを始めて工房内で行いました。
その一部を動画に纏めましたのでご覧下さい。

これからの冬が待ち遠しくなるに違いなしの燃焼です。

それがこちら

https://www.facebook.com/Kensmw/videos/652239584917620/

PageTop

ストーブメンテナンス、飯綱高原

長野の薪ストーブ屋
森の鍛冶屋ケンズメタルワークです。

昨日は長野の飯綱高原までストーブメンテに行ってきました。
終了後は戸隠そばを頂き、戸隠神社を参拝させて頂きました。

12138337_651961131612132_2944252657511262222_o.jpg

12119921_651961088278803_4945855975582121780_o.jpg

12080384_651961058278806_1252779276836992302_o.jpg

12045197_651961128278799_7847398070138187107_o.jpg

PageTop

長野の薪ストーブ屋
森の鍛冶屋ケンズメタルワークです。

本日は先週から行っていた薪ストーブのメンテナンスを完了させました。

今回はバッフル板と二次燃焼を行わせるための吸気管の交換と全塗装をしました。

これでまた10年、20年とご使用して頂く事ができます。

また大切に可愛がってあげてください(^O^)

12094983_651434311664814_4305345846786370151_o.jpg

12052387_651434304998148_6164026993183623552_o.jpg

PageTop

薪ストーブ設置レクチャー

長野の薪ストーブ屋
森の鍛冶屋 ケンズメタルワークです

昨日は青森より引き取りに見えたお客様の
設置レクチャーを行いました。
お疲れ様でした。

12132377_649545831853662_3020073843544484178_o.jpg

PageTop

薪ストーブ納品

長野の薪ストーブ屋
森の鍛冶屋 ケンズメタルワークです

山梨県へオーブン付き薪ストーブ『KMW-S-Oven』
を納品してきました。

大変喜んでいただきました。ありがとうございました。

これからの寒い季節、温まってください(^O^)

12068560_647316952076550_912786431034938776_o.jpg

12031602_647316948743217_2397650175406998379_o.jpg

PageTop
