鍛冶屋日誌 長野の薪ストーブ

八ヶ岳の静かな森の中で聞こえる音は、鍛冶屋小屋からの音だけです。 そこでささやかな道具を使い、ひとつひとつ薪ストーブや鍛鉄で手すりや門扉を製作しています。 私が作ったストーブ等ををご紹介したいと思います。



PageTop

工房が紹介されました。

長野のストーブ屋
森の鍛冶屋 ケンズメタルワークです。

先日の取材が
今朝の信濃毎日新聞で工房が紹介されてました。
長野県の方、よろしければ見て下さいね。
森を散策しながら工房見学もできますよ。

DSCN4638.jpg


PageTop

森の小屋その後

長野のストーブ屋
森の鍛冶屋 ケンズメタルワークです。

今月より作ってる小屋も壁が2面張れました。
足場が1スパンしかないので1面ずつ仕上げてます。
仕事の合間の作業ですが
10月位までには完成させたいです。

この森の小屋でお泊りストーブ体験やります。
4坪の小屋に2坪のロフト、4坪のウッドデッキ、2坪の屋外調理スペース。
標高1100m八ヶ岳麓の夜は満点の星空、ワイルドなストーブ体験できます!
興味のある方、予約制ですのでお早目に(無料)。
食事、毛布、寝袋は持参でお願いします。
近くに(車で5~10分)焼肉屋、蕎麦屋、スーパー、日帰り温泉、コンビニあります。
(床マット、冷蔵庫、クックくん、鍋、フライパンといった設備は整えます。)
詳細は後日お伝えします。

DSCN4631.jpg

DSCN4633.jpg

DSCN4634.jpg


PageTop

取材受けました

長野のストーブ屋
森の鍛冶屋 ケンズメタルワークです。

昨日、信濃毎日新聞の取材受けました。
実際に製作途中のストーブや部品の製作風景などを見てもらい
いろいろとお話をしました。
記事になるのは今週の木曜または金曜だそうです。
長野県で信毎をお読みの方はぜひ記事を読んでみて下さい。

11879287_632352443573001_6563019686178989307_o.jpg

PageTop

小屋の野地張

昨日は設計の先生と2時位まで打ち合わせ後、小屋の野地板張開始、
和が下準備してくれてたので4時位には終了できました。 屋根葺きしようと思ったが、
今はあいにくの雨。 冬前には完成させ宿泊ストーブ体験、出来るようにしたいと思ってます。

DSCN4630.jpg

PageTop

森の小屋作り

長野のストーブ屋
森の鍛冶屋 ケンズメタルワークです。

森の工房隣りに4坪ほどの小屋を作ってます。
薪ストーブ、ウッドデッキ、ロフトも設置し
小さい小屋ですがゲストハウスとしても活用予定です。
泊りで森のストーブ体験できるように準備進めてます。

11864797_629632237178355_870322427633966706_o.jpg

11884719_629632060511706_4733481643446116909_o.jpg

11895157_933441500047732_3248145492561758299_o.jpg



PageTop

お盆休みは小屋作り

長野のストーブ屋
森の鍛冶屋 ケンズメタルワークです。

お盆休みは、小屋作りです。
小屋ライフもいいけど、作るのはもっと楽しい。
今度の小屋は鉄骨石場建てです。
(溶接アンカーで緊結)
敷地にはどデカい石がゴロゴロあるのでこれを利用しました。

DSCN4623.jpg

DSCN4624.jpg

DSCN4625.jpg

PageTop

薪ストーブのケーキ

長野のストーブ屋
森の鍛冶屋 ケンズメタルワークです。

数年前に御岳山の五の池小屋にボランティア40名ほどで運んだ
思い出深い1台です。ケーキになりました。
ガンバレ御岳!

11800528_946967918702296_1009234990751787160_n.jpg

10435394_946967935368961_7905959479447323151_n.jpg

PageTop

バックホー ピンチ

長野のストーブ屋
森の鍛冶屋 ケンズメタルワークです。

今日今まで調子よく動いてくれていたユンボにアクシデント発生!!
オルタネーターとファンを回すVベルトが切れてしまいました。
しばらく気づかなく動かしていたのでオーバーヒートとかでピストンなどに影響が出てないか心配でしたが大丈夫でした。
まだまだ森の鍛冶屋周辺の開拓の為に頑張ってもらわないといけないので一安心です。
定期点検はとても大切ですね

11834958_624394921035420_6166292603710570286_o.jpg

この前場所を移動した椎茸ですがまた沢山出てきたので
バター焼きや干し椎茸にして頂きます(^O^)

11794221_624394917702087_2022773356936847430_o.jpg

11802677_624394881035424_4159741398852980035_o.jpg


PageTop
