鍛冶屋日誌 長野の薪ストーブ

八ヶ岳の静かな森の中で聞こえる音は、鍛冶屋小屋からの音だけです。 そこでささやかな道具を使い、ひとつひとつ薪ストーブや鍛鉄で手すりや門扉を製作しています。 私が作ったストーブ等ををご紹介したいと思います。



PageTop

鍛冶屋になれます!

長野の薪ストーブ屋
森の鍛冶屋 ケンズメタルワークです。

お客様と触れ合う中で「自分でも作品を作ってみたい」という多くの声を頂きました。そこで、今夏、建設する工房に皆さんが実際に鍛冶作業を体験できる工房を設置します。静かで雄大な八ヶ岳の山中で鍛鉄・溶接で、あなただけの一点もののペーパーナイフやフックを製作できます。
しかし、その製作に必要な安全器具の費用が20万円不足しております。
ものづくりや大自然が好きな皆様、ご支援をお願い致します。
詳しくは下記URLから
https://readyfor.jp/projects/morinokajiya

IMG_0145.jpg
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村




PageTop

ストーブ設置工事

長野の薪ストーブ屋
森の鍛冶屋 ケンズメタルワークです。

レタスの名産地、川上村へ一台納めて来ました。

KMW-S-Ovenの特注品です。ご覧の通りキャスターがついており
夏場の使わない時は移動して片付けておけます。
炉台はトルコブルーの耐熱塗料で塗装しました。

こちらはボルダリングが出来たりと変わった宿泊施設です(^O^)
クライミングが趣味の方是非薪ストーブが出ている季節に訪れて見てください。

11203563_586061968202049_8817498883200755958_o.jpg

11194581_586061914868721_8106196539610145577_o.jpg

11160651_586061911535388_6478318035181175501_o.jpg

11157397_586061964868716_8312437488802089877_o.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

PageTop

長野の薪ストーブ屋
森の鍛冶屋ケンズメタルワークです。

森の第2工房の屋根半分掛かりました。
折板もロープで人力で引っ張り上げました。
来週からは小屋作りも少しお休みです。

10842308_877862712272278_2565062002989436192_o.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


PageTop

第2工房建築状況

長野の薪ストーブ屋
森の鍛冶屋ケンズメタルワークです。

倅と二人、木の伐倒に始まり第2工房建設開始から1か月半。
昨日鉄骨が組み上がりました。軽量鉄骨とはいえ
50㎏前後の鋼管を担ぎ上げての作業はさすがにこたえた。
今日は足場を架けて屋根張です。

11154977_584024355072477_4618565128665924346_o.jpg

11110382_584024271739152_3612907157056669566_o.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

PageTop

タイニーハウス完成

長野の薪ストーブ屋
森の鍛冶屋ケンズメタルワークです。
タイニーハウス完成しました。
このハウスでピザ焼き体験します。

お問い合わせはこちらから
http://kens.oops.jp/form.html

P1000654.jpg

P1000653.jpg

P1000652.jpg

P1000651.jpg

P1000650.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


PageTop

薪ストーブピザ焼き体験

長野の薪ストーブ屋
森の鍛冶屋ケンズメタルワークです。

176664_582266778581568_1956374286601275111_o.jpg

今度のゴールデンウイークの5/2~5/6に薪ストーブ(オーブンロケットストーブ)でピザ焼き体験を行います。
屋台のようなタイニーハウス(トレーラーハウスのようなもの)での開催となります。ピザ生地は出来てますので、
具材をトッピングしてオーブンで焼くだけ。
薪で焼きあがったピザは見晴らしの良いウッドデッキで
蓼科の景色を見ながら食べていただきます。
これからシーズンの薪作りや、メンテナンス、薪ストーブの相談についてもストーブ職人が直接、対応致します。

タイニーハウスピザ焼きの動画はこちら
https://youtu.be/KZaas0OTLRQ

日時:5/2(土)~5/6(水) 11:00~16:00
所用時間:30分前後 
参加費:ピザ1枚に付き¥1,000、2枚目以降¥800
参加希望の方は、準備の都合上下記アドレスより
希望日と人数をお知らせください。
http://kens-mw.com/form.html

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

PageTop

暖炉メンテナンス

長野の薪ストーブ屋
森の鍛冶屋ケンズメタルワークです。

昨日は久しぶりののお天気でしたね。
そこで、山梨の作家さんのセミナーハウスの
暖炉のメンテに行ってきました。
あのベストセラー作家「ユダヤ大富豪の教え」のあの作家さんです。
うちの薪ストーブも入ってますが
今回はこんな立派な暖炉のメンテです。

11154572_580716618736584_2913877434051551083_o.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


PageTop

タイニーハウス内装工事

長野の薪ストーブ屋
森の鍛冶屋ケンズメタルワークです。
昨日は久々のお天気でした。
去年の秋から作ってるタイニーハウスの内装工事を進めてました。
ゴールデンウイークに【ロケットキッチンクックくん】を使った体験イベント
を企画してます。
内容は後日、ブログやFBなどで告知します。

1957932_509129019228678_7975083196656783469_o_20150413070940c16.jpg

1596696_578778025597110_8219025163782471475_o - コピー

11083972_578778062263773_7765013806212872383_o.jpg

10990852_785165821560219_3105818918464606175_n - コピー

10981207_785513458192122_8507844278663126092_n - コピー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

PageTop

ロハス、デザイン大賞エントリー

数年前に取材をして頂いた、ロハスな雑誌「ソトコト」主催の
ロハスデザイン大賞にクックくんをエントリーしました。
ご存知の方いるでしょうか?
ロハスとは、『環境や健康に関心の高い人々のライフスタイル』とwikiにはあります。
このページにいいね!してくださっている皆さんがその一人だと自分は思っています。
無料会員登録で簡単に投票ができます。暖かい応援よろしくお願いします!!

http://www.lohasclub.jp/lda/2015/shownoms.cgi?cid=1986


IMGP3218_20150404071944f7a.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

PageTop

軽井沢ストーブ設置

長野の薪ストーブ屋
森の鍛冶屋ケンズメタルワークです。

先日軽井沢へストーブ設置行ってきました。
軽井沢も春の日差しでしたね!

10869839_572186452922934_925623682554275083_o.jpg

11067506_572186512922928_3232516606389005061_o.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

PageTop
