鍛冶屋日誌 長野の薪ストーブ

八ヶ岳の静かな森の中で聞こえる音は、鍛冶屋小屋からの音だけです。 そこでささやかな道具を使い、ひとつひとつ薪ストーブや鍛鉄で手すりや門扉を製作しています。 私が作ったストーブ等ををご紹介したいと思います。



PageTop

薪ストーブ納品工事

長野の薪ストーブ屋
森の鍛冶屋ケンズメタルワークです。

八ヶ岳は今日は今年一番の寒さです。
先週土曜日に静岡は薪ストーブを設置してきました。
静岡は暖かかったです。

10945858_541141349360778_4489275646157336178_o.jpg

10930777_541141322694114_6262142626133821362_o.jpg

10914990_541141342694112_6596458783382434394_o.jpg

10355620_541141346027445_5863141352404902682_o.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


PageTop

求、山小屋!

今日、私の友人の、御嶽山 五の池小屋の小屋番、市川さんが来てくれました。昨年の噴火の状況や今に至るまでの話など
お聞きして、今更ながらですが、すごい状況であったか、また
命のはかなさなど考えさせられることばかりで言葉も出ませんでした。
それでも彼は、山への思いも強く、五の池小屋を今後も守ってゆく覚悟でいます。ちなみに五の池小屋は噴火口から距離もあり殆んど無傷です。
入山規制が2㎞になれば再開が可能との事でした。
しかし、今年の再開は?みたいです。
昔から彼の夢は、もう一つ山小屋をもって山を愛する人たちと
通年、山と関わりを持ち皆さんの御役にたちたいのです。
(五の池小屋は6~10月と短く、それ以外は下界での暮らし)
この思いが今回の噴火で更に強くなったようです。
そこでお願いです。
現在、後継者が無く山小屋の跡継ぎを募集してるような情報をご存じの方は私までご連絡いただけたらとてもうれしいです。
よろしくお願い致します。
mainimg.jpg

PageTop

ロケットストーブ【ロケットキッチンクックくん】もう少しで完成です。

長野の薪ストーブ屋
森の鍛冶屋ケンズメタルワークです。

現在製作中のロケットキッチン クックくんもあと少しで完成です。
重要な断熱部にしっかりと断熱材を詰めて
蓋を取り付けて・・・

今回製作時から少しマイナーチェンジした部分があります。
また後日詳しくお知らせしますね(^Д^)

10357657_539528702855376_6458841864898497712_o.jpg

10918964_539528929522020_7876289404854755660_o.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

PageTop

薪ストーブサイドウオーマー

長野の薪ストーブ屋
森の鍛冶屋ケンズメタルワークです。
お客様のご依頼で、ストーブのサイドウオーマーを作ってます。

IMGP3254.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

PageTop

薪ストーブのショールームでストーブ料理

長野の薪ストーブ屋
森の鍛冶屋ケンズメタルワークです。
先日行った薪ストーブ料理体験の動画です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

PageTop

昨日のロケットストーブ【ロケットキッチンクックくん】の動画

長野の薪ストーブ屋
森の鍛冶屋 ケンズメタルワークです。

ロケットキッチンクックくんの焼き肉動画です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

PageTop

スキー場でロケットストーブ 【クックくん】の撮影してきました。

長野の薪ストーブ屋

森の鍛冶屋 ケンズメタルワークです。

本日は、地元のスキー場へ行ってきました!しかもクックくんを持参で
スキーのあとはクックくんで焼肉を焼いて食べました。
薪ストーブの材料でも使用している9mmの鉄板で焼いたので火から離しても保温性が高いのでしばらく熱々のお肉が食べれます。
食後はお湯を沸かしてコーヒーを一杯。
こんな日があってもいいと思いました(^0^)
by和


P1000582.jpg

P1000587.jpg

P1000590.jpg

P1000597.jpg

IMGP3194.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


PageTop

昔の薪ストーブの動画

パソコンを整理していたら。7年前にユーチューブに投稿した動画が出てきました。



PageTop

薪ストーブ ショールームの予定です。

寒い日が続きますね。
蓼科は連日、朝の気温は-12~15と厳しい寒さです。
蓼科ショールームも平日はお休みさせて頂きます(工房や、泉野事務所は営業してます)
ショールームの営業日は下記の通りです。
http://kens.oops.jp/
尚、平日でも来店希望の方がいらっしゃればお気軽にご連絡下さい。
不意なトラブルなどご相談なども随時承っております。
こちらからご連絡ください。
http://kens.oops.jp/form.html

雪の蓼科ショールームです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

PageTop

ストーブ、エコファン

蓼科のショールームへカナダ、カフラモ社のエコファン・エアーマックスが入荷しました。
電源は不要でストーブの熱で発電します。
取りあえず我が家のストーブで動作チェックしてみました。
柔らかい風が部屋を暖めてくれます。

P1000580.jpg

P1000576.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

PageTop

明けましておめでとうございます。

新年、明けましておめでとうございます。
本年も宜しく願いいたします。


今年は、いろいろ企画したいと思います。
FBなどでも告知しますのでよろしくお願い致します。

八ヶ岳 主峰赤岳と阿弥陀岳
IMGP3071.jpg

雪の御射鹿池
IMGP3075.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

PageTop
