鍛冶屋日誌 長野の薪ストーブ

八ヶ岳の静かな森の中で聞こえる音は、鍛冶屋小屋からの音だけです。 そこでささやかな道具を使い、ひとつひとつ薪ストーブや鍛鉄で手すりや門扉を製作しています。 私が作ったストーブ等ををご紹介したいと思います。



PageTop

ロケットストーブ「ロケットキッチンクックくん」の材料が雪で鋼材屋さんのトラックでは入れず、
四駆動の私のトラックで運びました。
来年に向け増産中!

IMGP2869.jpg

IMGP2859.jpg

IMGP2870.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村



PageTop

薪ストーブ今年最後の工事

メリークリスマス

本日は今年最後の煙突工事へ行ってまいりました。
この現場は今回で3回目で次行く時はいよいよ薪ストーブ設置です。10864012_525139437627636_959123775376515765_o.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

PageTop

薪ストーブでカレーを作りました

昨日は記念すべきショールームでの第一回のイベントでした。
メニューはカレー・ご飯・ナン・鶏肉料理です。

ご飯・鶏肉料理はロケットキッチン クックくんで
カレーとナンはS-ovenで作りました。暖房はS-oven一台です。

どの料理も美味しくできました。中でもナンがいい感じの厚さともっちりした食感で美味しかったです。カレーとナンの相性は抜群ですね

今日の楽しかった模様はyoutubeにもUPさせて頂きます、編集が終わるまでお待ち下さいm(_)m

1781240_522964117845168_7445309301972457980_o.jpg

1957792_520571408084740_3332980740143293182_o.jpg

10687299_522964057845174_5480081455155677543_o.jpg

10865942_522964204511826_4134973621615253278_o.jpg

10865988_522964097845170_3373572219831005445_o.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

PageTop

囲炉裏の火を囲んで穴倉開き

地元、泉野の穴倉開きにお呼ばれされて行ってきました。
いろりを囲んで地元の方と酒を飲み語らう。
農閑期の冬に農家の方がこの中で昔草鞋などを編んだそうで、
今の時期はしめ縄をこれから作るそうです。
以前は茅野市には何か所もあったらしいですが、
今は泉野、1件だけになってしまいました。
泉野地区はこのほかにも歌舞伎の回り舞台なども保存に
力を入れてます。
こういった文化は残して行ってほしいです。

IMGP2779.jpg

IMGP2776.jpg

IMGP2772.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

PageTop

PageTop

薪ストーブでカレーを作ろう



雪が降り薪ストーブは大活躍ですね。

そこで、今度蓼科のショールームを借りきって
薪ストーブで作るカレー会を開きたいと思います。
ご飯も薪ストーブで焚いて、オーブンで
ナンを焼いて・・・・・あとはお楽しみ!
出来たらみんなでストーブの炎を見ながら頂きます。
食後の運動に薪割りなんかも楽しいかもしれませんね。


日時:12月20日(土) 10:00~
場所:ケンズメタルワーク蓼科店
    長野県茅野市北山5666

    (カーナビで住所を入れても違う場所に案内されます、下記地図を参考にして下さい)
    https://www.google.com/maps/place/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF/@36.007615,138.183513,12z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x80fe84448e918742?hl=ja
人数:5家族 
会費:1人500円
申し込みフォーム(参加人数も入れてください)http://kens-mw.com/form.html

薪ストーブを検討されてる方はこの機会に気軽にどうぞ。
また、年内薪ストーブを成約された方には、クリスマスプレゼントとして
薪割り機5トンをプレゼントやその他特典が有りますので、こちらもご期待ください。


画像はイメージです。

DSCN0011s-_2014120516040792b.jpg

DSCN0022.jpg

DSCN0024.jpg

DSCN2531s-.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村




PageTop
