鍛冶屋日誌 長野の薪ストーブ

八ヶ岳の静かな森の中で聞こえる音は、鍛冶屋小屋からの音だけです。 そこでささやかな道具を使い、ひとつひとつ薪ストーブや鍛鉄で手すりや門扉を製作しています。 私が作ったストーブ等ををご紹介したいと思います。



PageTop

煙突工事 葉山

昨日は、葉山まで煙突工事に行ってきました。
その後、小田原のサドルバックの高橋さんの所へ
クックくんの調子を伺いに行ってきました。
高台で見晴らし抜群。
10万坪の敷地には牧場もあり
これからいろいろ計画があるとの事、
別天地とはこのこと。

IMGP2188.jpg

IMGP2195.jpg

IMGP2197.jpg

IMGP2199.jpg

IMGP2201.jpg

IMGP2202.jpg

IMGP2215.jpg

IMGP2222.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


PageTop

薪ストーブ搭載 タイニーハウス 試運転

薪ストーブ搭載予定のタイニーハウスの牽引部分が出来たので
試運転、バックが結構難しい

10475422_509128945895352_5829977536878596344_o.jpg

10580652_509128972562016_3720571024035470733_o.jpg

1957932_509129019228678_7975083196656783469_o.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

PageTop

タイニーハウス作り

蓼科中央高原のソーラー問題も悶々としてますが
こちらのタイニーハウス(トレーラーハウス)も今年中に作らなくては。
仕事の合間を見ながら制作進行中。
壁、屋根が出来て煙突部分も出来てきました。
壁の色はショールームに合わせ白にしました。
煙突部分もほぼ出来ました。

DSCN4426.jpg

DSCN4427.jpg

DSCN4429.jpg

さてこのハウスで何を企てましょうか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

PageTop

メガソーラー絶対反対!

蓼科中央高原にメガソーラーの計画があり
近隣の店舗や住人が多大な迷惑をこうむってます。
何の説明もなくいきなりの話でした。
風光明媚なこの蓼科高原は茅野市はおろか、
長野県のブランドともいえる場所。
そこに景観的にまったく似つかわしくないパネルが何千枚も敷かれると思うと景観的には公害を持ち込むのと同じで悲しいを通り越し
怒りを感じます。
設置業者は、法の網をすり抜け個人の利益のみを考え
それに対し行政は何の手だても出さない。
「観光立国」を目指すはずの茅野市の役人は何をもって
公言してるのか疑問に思ってきました。
まったく理不尽すぎる業者や行政(怒り)
現在、近隣住人とともに、ナショナルトラストを立ち上げ
この蓼科高原を守るため準備を進めてます。

これから長い戦いが始まりますが事の顛末が
どのようになるか見届けてまいります。
願わくば、速やかに業者の撤退を望みながら。
またブログなどで報告してゆきます。

DSCN4423.jpg

DSCN4422.jpg

DSCN4421.jpg

DSCN4420.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

PageTop
