鍛冶屋日誌 長野の薪ストーブ

八ヶ岳の静かな森の中で聞こえる音は、鍛冶屋小屋からの音だけです。 そこでささやかな道具を使い、ひとつひとつ薪ストーブや鍛鉄で手すりや門扉を製作しています。 私が作ったストーブ等ををご紹介したいと思います。



PageTop

石蔵の扉付けてきました。

昨日、晴れ間を見て、既に完成していた、石蔵の扉を付けてきました。
家内に写真を見せたら「顔」と言われ
それ以来、なんかの顔にしか見えなくなってしまった。
ドアーの取っ手は馬の蹄鉄製で(ウマくいく)で縁起物です。

IMGP0430.jpg

IMGP0432.jpg

IMGP0435.jpg

IMGP0438.jpg

IMGP0440.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


PageTop

雨のため出店中止にさせて頂きます。

土曜から出店予定の乙事キャンプは雨の予報なので
急きょ取り止めにしました。
出す物が鉄系なので、雨は大敵となりますので苦渋の選択となりました。
個人的には、土曜から日曜にかけて参加します。

http://pof.jp/okkotocamp/

PageTop

薪ストーブ制作中の動画

現在製作中のクッキングストーブの動画です。
燃焼室のパーツです。


https://www.youtube.com/watch?v=YfWu2wllYxQ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

PageTop

蓼科ショールームのオーケストラ

今日は、蓼科ショールームのオーケストラBONA(ボーナ)を紹介します。
ボルトとナットで作られたオーケストラです。

IMGP0423.jpg

IMGP0422.jpg

IMGP0421.jpg

IMGP0420.jpg

IMGP0418.jpg

PageTop

石蔵の扉、出来ました

お客様の石蔵の扉が出来た。
工房の塗装場所が他の塗装のため一杯で
ウッドデッキで塗装しました。
我が家のウッドデッキも、作業場所になりつつあります。
早いとこ、広めの工房を作らなくてはと思う今日この頃です。

DSCN4383.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

PageTop

ストーブの着火剤マツぽっくり

昨日の午後、近くの松林でまつぽっクリを拾ってました。
ストーブの着火剤になります。
20分程でふくろがいっぱいです。
キノコもあちこち出てました。
八ヶ岳はもう秋の気配ですね。
DSCN4374.jpg

DSCN4375.jpg

DSCN4378.jpg

DSCN4379.jpg

DSCN4382.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

PageTop

「 クックくん」ヤフーショッピングで販売開始です。

ほんの少しの薪で料理が可能なロケットストーブ
「ロケットキッチン クックくん」がヤフーショッピング
からもご購入頂けるようになりました。
こちらも合わせてお願い致します。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/yatsugatake-morikaji/a5eda5b1a5.html
(アドレスはコピペでお願いします)

kamado.jpg


IMGP7918_20140824071003d23.jpg

クックくんの動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=126pazD7t6c

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

PageTop

石蔵の扉工事

昨日は、お客様が石蔵を作ったので、
その扉の製作を頼まれました。

レーザーでレベル出し

t02200165_0640048013041266520.jpg

枠の下地工事
t02200165_0640048013041266521.jpg

来週位に扉を完成させて取り付け予定

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

PageTop

今年も始まる乙事キャンプ

今年も富士見の乙事でなお祭りキャンプが行われます。
1960年代のヒッピー文化が蘇っやようなサイケデリックな異空間へ
遊びに来てください。
今年は初出店となりますが、
私もどこかでビール飲みながら、うろうろしてます。
詳しくは
http://pof.jp/okkotocamp/

oc_bonfire.jpg

bg_m.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

PageTop

パエリヤを作りました。

昨日は午後より、ビールを飲みながら、ロケットキッチン クックくんで
マイブームのパエリヤを作ってました。
白ワインを買い忘れて日本酒をガッツリ入れました。
かなり、いけます。
娘も、お代わりしてくれてました。
パエリヤは男料理ですね!

DSCN4371.jpg

DSCN4368.jpg

DSCN4372.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


PageTop

雨が多いですね

雨が多い生憎の盆休みですね。それでも
蓼科ショールーム前のメルヘン街道の交通量はピークです。
みなさん短い夏を楽しんでください。
ショールームからの景色を眺めてコーヒーが旨い。
DSCN4366.jpg

DSCN4367.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

PageTop

クックくん貸出します。

ロケットキッチンクックくんを貸し出してます。
原村のお客様へロケットキッチンクック くんをセットしてきました。
ウッドデッキでアウトドアー料理を皆さんで楽しみにしてるそうです。
体験ご希望の方は、ご連絡ください。
予約の方はこちらから、
http://kens-mw.com/form.html
クックくんの詳細はこちら
http://www.kens-mw.com/catalog/rocketstove.html
http://taigatibitibitorad.wix.com/rocket-kicine-
DSCN4360.jpg

DSCN4358.jpg

予約の方はこちらから、
http://kens-mw.com/form.html
クックくんの詳細はこちら
http://www.kens-mw.com/catalog/rocketstove.html


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

PageTop
