鍛冶屋日誌 長野の薪ストーブ

八ヶ岳の静かな森の中で聞こえる音は、鍛冶屋小屋からの音だけです。 そこでささやかな道具を使い、ひとつひとつ薪ストーブや鍛鉄で手すりや門扉を製作しています。 私が作ったストーブ等ををご紹介したいと思います。



PageTop

最近プチはまっていること

こんばんわ

初めにお知らせがあります。

今まで社長と共同でブログを更新していましたが明日より個人個人で一つのブログを担当

することに決まりました。

今まで通りFC2のほうは社長が、自分はアメブロの方に新ブログを開設しました。

両ブログをどうぞよろしくお願いします。

新ブログはこちら

サイドバーにもリンクが貼ってあるので是非



さて今日は朝から雨でしたが昼頃からは少し晴れ間も見えてましたねー


ちょっとヒンヤリして過ごしやすかったです。

IMGP7899.jpg

低い山の頭には少し霧がありました。

今日の雨は植物には恵みの雨だ、また明日から晴れ予報が続きます。


ここでやっと本題なのですが、最近少しだけハマっているのがあります。


ペットボトルの緑茶です。

前までは抽出物を買うことはほぼ0に等しく、ほとんどコーラとかサイダー系の清涼飲料水でした。

ですが最近は何故か緑茶に目覚めました。


何種類か飲んで見たのですが、一番のお気に入りは

『選んだのは、綾鷹でした』でお馴染みの綾鷹です。
写真 (20)

個人的に一番飲みやすく今日も飲んでいました。


ジュース飲むより健康的+経済的です。

でもやっぱり自分でパックを買ってきて作る方が経済的です。

ですが・・・綾鷹のパックは残念ながら売っていません。

コカ・コーラさん作って下さい!


いつ願いが叶うかな・・・


それでは今日はこの辺で


よろしければケンズメタルワークのFacebookページにいいね!お願いします
ケンズメタルワーク 蓼科店 Facebook


PageTop

山は融雪中

こんばんわ

今日は昭和の日でしたね。

2006年まではみどりの日で、今現在は5月4日がみどりの日になっています。


さてゴールデンウィークも中盤に差し掛かったのかな?

昨日はお仕事だった方もいたと思います。


今年のGWは連休がなかなか続かなくて国内旅行が人気だとか・・・

みなさんはどこへお出かけしましたか?それともこれからしますか?



もしまだどこへ行くか決めてない方がいたら蓼科来てみてくださいね。


麦草峠もビーナスラインも開通してるのでドライブは最高です!

特にビーナスラインは白樺湖から車山・霧ヶ峰・八子ヶ峰湿原・美ヶ原と

見所が沢山あります。

蓼科の方は北八ヶ岳ロープウェイなどがあり、気軽に山に登れます。

是非ご参考に、


バイクツーリングの方は少し暖かい格好で来ることをオススメします!

まだ風を切って走るには少し寒いです



IMGP7892.jpg

IMGP7891.jpg


車山・蓼科山の雪もだいぶ少なくなってきました。


それでは今日はこの辺で
よろしければケンズメタルワークのFacebookページにいいね!お願いします
ケンズメタルワーク 蓼科店 Facebook

PageTop

麦草峠が開通しました。

こんばんわ

今日も天候に恵まれ車の通りが多かったお店の前の道路

国道299号、通称メルヘン街道です。

先日冬季通行止めが解除になったので佐久穂まで抜ける事ができます。


この辺はツーリングスポットとしても有名なので沢山のライダーの方々も通っていました。


かっこいいバイクが沢山通るので時々道路の方をジーっと見てしまいます(笑)


いつかは乗りたいリッターバイク。

そんな事を思っていた今日この頃でした。

夕方頃には240ZGらしき名車も通りましたよ。昔のフェアレディZです。



仕事終わりで18時以降でも日が沈まなくなってきたので少しですが自分もバイクに乗ってきました。


八ヶ岳実践農大付近で撮影してきました。
写真 (19)

30代前半バイクと夕日


それでは今日はこの辺で

よろしければケンズメタルワークのFacebookページにいいね!お願いします
ケンズメタルワーク 蓼科店 Facebook

PageTop

行者にんにくが出てきました。

工房の近くで栽培してる行者にんにくが出てきました。
北海道では、アイヌねぎといいます。
焼肉などに入れて食べても美味いですが、しょうゆ漬けが最高です。
匂いが気になりますがとても美味い

DSCN4064.jpg

DSCN4063.jpg

PageTop

撮影

こんばんわ


本日は割と暖かい日でしたがストーブをガンガン焚いて撮影しました!


それにしても動いているもの(車やバイク)はそこそこ綺麗に撮れるのですが

炎はなかなか綺麗に撮ることはできませんね・・・


ベストショットを狙って行くのではなく、何枚も何枚も撮り重ねて

その中から選りすぐるしかないですね(´・ω・`)

いろいろ設定変えたりして、200枚くらい撮ったと思います。


それでもユラユラ燃えてる炎が綺麗に撮れているのは少ないですね。

逆に勢いよく燃えているのは上手く撮れている気がします。

IMGP7868.jpg

IMGP7858.jpg



ほぼ独学状態なので経験を積むしかないのかなぁ・・・

明日はいよいよ写真を編集してHPにアップする準備です。


本日撮影した実演動画をフェイスブックにアップするので是非ご覧下さい



それでは今日はこの辺で。

よろしければケンズメタルワークのFacebookページにいいね!お願いします
ケンズメタルワーク 蓼科店 Facebook

PageTop

ストーブ入れ替え

こんばんわ

今日は新しいクッキングストーブを設置しにショウルームへ行きました。


まずは一台別の場所へ移動・・・

200キロオーバーの個体なので少し大変でしたが、なんとか移動
写真 1 (6)



そして新しいストーブを設置!!!
写真 2 (5)


スリムでスッキリしています。

でも重いのは一緒・・・


明日、塗装してから初の試し焚きをします。

写真綺麗に撮ってまたアップしますね


近いうちにホームページ上にも詳細を含めアップします。


そのため明日の撮影はとても重要(笑)

だいぶカメラも慣れてきたので頑張ります(^O^)


それでは今日はこの辺で

よろしければケンズメタルワークのFacebookページにいいね!お願いします
ケンズメタルワーク 蓼科店 Facebook

PageTop

桜がやってきた。

こんばんわ

昨日はちょっと用事があり茅野市の運動公園へ行っていました。


すると桜が見頃になっていましたよ~

ようやく山の方にも桜前線がやってきました。


今週くらいまでは見頃ではないでしょうか?


もっと標高の高い方はゴールデンウィーク頃から咲き始めるかと思います!


残念ながら、ショウルームにある桜の木は今年は咲きそうにありません(つд⊂)

来年は咲いてもらえるように手入れしなくてわ。



写真 (18)

桜とHONDA GB250 CLUBMAN


それでは今日はこの辺で


よろしければケンズメタルワークのFacebookページにいいね!お願いします
ケンズメタルワーク 蓼科店 Facebook

PageTop

猿が出た!

軽井沢の現場へ下見に行ったところ、何と猿が出没、
何匹も我が物顔で歩き回っており中には屋根に上がってる奴も。
DSCN4052.jpg

下見を終え帰りに杜の工房の両川さんところへ寄らせて頂き
ロケットストーブを見せて頂いた。
圧巻の一言です。
DSCN4054.jpg

煙道が長椅子となって家中を温めてます。

DSCN4055.jpg

PageTop

初夏?

こんばんわ

昨日と今日はとても暖かい日でしたね~

この辺でも22度から24度近くまで上がり汗ばむ陽気でした。

まるで初夏のおとづれを思わせるような感じです。


まだ茅野市は桜の開花宣言がされたばかりだというのに・・・



桜はまだまだなのですが工場の近くでは今年もスイセンが咲いていました。

写真 (17)


これからどんどん花が咲いてきますね(^O^)


さてさて、もうじきゴールデンウィークという方もいらっしゃると思いますが。

今年の蓼科ショウルームのゴールデンウィークは全日営業致します。

ご来店お待ちしておりますm(_ _)m


それでは今日はこの辺で
よろしければケンズメタルワークのFacebookページにいいね!お願いします
ケンズメタルワーク 蓼科店 Facebook

PageTop

こぶしが咲いた

長男が小学校入学のときに植えたこぶしも大きくなりました。
ちなみに長男は今年社会人です。
DSCN4044.jpg

DSCN4042.jpg

PageTop

初ツーリング

こんばんわ

昨日は今年一発目のツーリングへ行ってきました。

目的地は朝霧高原という場所です。世界遺産の富士山や青木ケ原樹海が近いです。


今回は友人4人と一緒に行きました。

富士山が近づくと何回かポイントを変えて写真撮影。

一番よく取れたのは同じ長野から来ている方に撮っていただいた写真です

写真 3 (1)



目的地、朝霧高原の道の駅でお昼ご飯

ラーメンを食べた後に何度か来ている友人のオススメで牛乳ソフトを食べました。


とっても濃厚で美味しかったです!ですが普通のソフトクリームより少し高い(笑)

ですが食べる価値ありです!!

写真 1 (5)


行きは精進湖・本栖湖経由で行きましたが、帰りは西湖・河口湖経由で少し遠回りをして帰りました。


冬の間は乗れないのでいきなり250キロ近く峠道などを走ったので帰宅時には体が悲鳴をあげていました。


次のツーリングは海を目指しての計画です。

写真 2 (4)


それでは今日はこの辺で

よろしければケンズメタルワークのFacebookページにいいね!お願いします
ケンズメタルワーク 蓼科店 Facebook

PageTop

看板マスコット

こんばんわ

今日は蓼科ショウルームの新しい看板娘ではなく

看板犬でもない・・・


看板魚を紹介します(笑)


IMGP7710.jpg

別アングルから
IMGP7711.jpg


ご覧のとおりチョウチンアンコウです。

しかもタモリさん風のサングラス掛けてます(笑)



実は大きさの設定が特大なんです
IMGP7712.jpg

チョウチンの明かりに近づくダイバー


これは完全に罠にはまっています(笑)



でも悪いやつじゃないのでよろしくお願いしますヽ(´▽`)/


それでは今日はこの辺で

よろしければケンズメタルワークのFacebookページにいいね!お願いします
ケンズメタルワーク 蓼科店 Facebook

PageTop

薪割り

こんばんわ

本日は今年の冬用の薪を割っていました。

第一弾の薪は4トンあったのですが急いでやれば1日で終わると思っていましたが・・・

終わりませんでした。

途中ものすごく風が強くなり突然の雨があったりと何度か中断したのですが

それさえなければいけたかな~と思っていますが・・・


急いでやると後々体にきますね(笑)

写真 (15)



それでは今日はこの辺で

よろしければケンズメタルワークのFacebookページにいいね!お願いします
ケンズメタルワーク 蓼科店 Facebook

PageTop

新型ストーブ検証中

これは排煙分析計の計測値です。このデータは現在開発中のストーブの燃焼システムの燃焼データです。燃焼効率はおおよそ80~85パーセントです。(条件により差はあります)従来より10パーセントほど向上してるようです。理論的な事は割愛しますが重要なのはCO濃度かな。これも薪のコンディションやその他条件により変わってきます。
DSCN4004.jpg

PageTop

雑貨製作

こんばんわ

ぼちぼち工場周辺の雪もなくなって来て花が咲きそうな今日この頃

写真 1 (2)


ネットショップなどで人気だったペーパーナイフが残りわずかになってしまったので

また新たに作りましたよ

写真 (13)

そして馬の蹄鉄でまた新しいのを製作中です・・・
写真 2 (1)


競走馬で使用されていたアルミ製の蹄鉄はまたタオル掛けにしてショウルームとネットショップで

取り扱います!

こちらの方は去年のクラフト市で一番人気があった為、今年のクラフトにへ出展できたら

また持っていこうと思っています(^O^)


そろそろ出店の可否が来る頃だと思います。

お分かり次第ブログなどでお知らせします。


では今日はこの辺で

よろしければケンズメタルワークのFacebookページにいいね!お願いします
ケンズメタルワーク 蓼科店 Facebook

PageTop
