鍛冶屋日誌 長野の薪ストーブ

八ヶ岳の静かな森の中で聞こえる音は、鍛冶屋小屋からの音だけです。 そこでささやかな道具を使い、ひとつひとつ薪ストーブや鍛鉄で手すりや門扉を製作しています。 私が作ったストーブ等ををご紹介したいと思います。



PageTop

春雨

こんばんわ

全国的に桜が咲き始めようやく春らしい日が続いてきましたね

そして今日は大雨でした。

もう雪は降りません


しかし雨の日こちらは元気がほとんどありませんでした。

写真 (12)

売電ほとんどしていませんでしたね(笑)

明日に期待です!



さて明日は消費税5%の最終日です。

ショウルームはHPではギリギリですが準備しています。

HPの方は明日までに終わらせなきゃ(^_^;)




それでは今日はこの辺で
よろしければケンズメタルワークのFacebookページにいいね!お願いします
ケンズメタルワーク 蓼科店 Facebook


PageTop

燃焼排気ガス分析計

私が使ってる、燃焼排ガス分析計です。
この装置はストーブの排気ガスを計測し細かに分析してくれます。パソコンにデータを送り時系列でデータをグラフ化することも可能です。酸素濃度、一酸化炭素濃度、窒素ガス濃度などや燃焼効率や酸素比率、煙突内のドラフトなど他にもいろいろ計測できる装置です。
このデータを基にいろいろ実験や改良が出来ます。DSCN3963.jpg

PageTop

新燃焼法

以前より考えていた、新しい燃焼構造のストーブを製作中
これが完成すれば理論上かなり高い燃焼効率が得られそうです。
結果、今まで以上にクリーンな排気となりそうです。

ユニットの一部を公開します。
これは何でしょう?
分かるかな?
わかんねだろーなー。

DSCN3961.jpg

宜しければこちらのページもご覧ください
http://kens-mw.com
http://kmw-s-oven.main.jp/

PageTop

こんばんわ

皆さん3連休いかがだったでしょうか?

仕事だった方もいたと思います。お疲れ様です。



昨日、今日は天気は晴れ&それなりのポカポカ陽気
外で作業するにはもってこいでしたね。

なので、駐車場周りの土を耕そうとしたのですが・・・

溶けてそうで凍っている部分がありました(´・ω・`)
全部耕せなかったのですが諦めました


ついでに植木の状態を見回りに

ついに今年全滅にされてしまったかもしれない。
レッドロビンという植木


去年鹿に新芽を食われてしまって3分の2以上が枯れてしまっていました。
対策をしようとしていたのですが大雪などですっかり忘れてました(笑)


足跡はしっかり記録させてもらいました。
IMGP7594.jpg

IMGP7589.jpg

記録したところでどうにかなるわけではないのですが
他の木がやられないように早く対策をしなくては、



昨日は今年の原木が届きました。
第一弾の4トン
IMGP7599.jpg

切り甲斐がありそこそこ太い良い原木です。


今日は特に変化のない1日だったのですが、夕方八ヶ岳が綺麗に見えました。
お彼岸が過ぎこれから夏に向けだんだんと日が長くなって行きますね

次の連休はゴールデンウィーク?
また沢山の方のご来店お待ちしています(^o^)/
IMGP7600.jpg



それでは今日はこの辺で
よろしければケンズメタルワークのFacebookページにいいね!お願いします
ケンズメタルワーク 蓼科店 Facebook

PageTop

3連休初日はどうでしたか?

こんばんわ

3連休初日は冬にまた逆戻りしたような天気でしたね。

蓼科は時折ですが雪が降っていました。

友達の中には既にノーマルタイヤに戻してる人もいましたがまだまだ交換は早いみたいですね。

と言うか普通に早いですね(笑)

県外からこちらに来る方スダットレスの装着及びチェーンの携帯は忘れないようにしてくださいねヽ(・∀・)ノ


でも明日はまた暖かくなるみたいです。

そろそろ花壇の土を耕してハーブの種を植えなきゃな


それでは明日もショウルーム開店します。
ご来店お待ちしています!
IMGP7585.jpg



今日はこの辺で


よろしければケンズメタルワークのFacebookページにいいね!お願いします
ケンズメタルワーク 蓼科店 Facebook

PageTop

散歩

こんばんわ

まず初めに告知です。
今週金曜からの3連休全日は蓼科ショウルームを営業致します。

時間は 11:00~16:30までです。

ご来店お待ちしております。




今日はおやすみだったので午前中は大事な大事なバイクを冬眠から目覚めさせました!

そろそろこの辺もツーリングできるくらいになって来ているので準備です。
写真 (10)


午後は車を洗い、終わったらカメラを持って散歩です。

とりあえず小学校へ行きました。

いつ見ても重厚感のある作りです(笑)
IMGP7571.jpg



通学路から見た八ヶ岳、今日は霞んであまりよく見えませんでした。
IMGP7582.jpg


明日は雨でまた寒くなるそうです。三寒四温ですね。


それでは今日はこの辺で

よろしければケンズメタルワークのFacebookページにいいね!お願いします
ケンズメタルワーク 蓼科店 Facebook

PageTop

薪ストーブ発電

前回に引き続き2回目のストーブ発電の検証を行いました。
前回は、インバーターや冷却水ポンプの不具合などで
いまいちの結果でしたが、今度はある程度のデータ取りが出来ました。

DSCN3956.jpg

ストーブトップに発電ユニットを乗せて行いました。
トップの直火をあてるのが効果的です。
DSCN3957.jpg

最大40Wの発電能力があります。
薪ストーブ通常運転では40~50パーセントの発電効果です。
カセットコンロでも発電できます。
この場合はほぼ100パーセント(40W)の状態で発電しました。
DSCN3955.jpg

スマホの充電も比較的早く充電できます。
DSCN3958.jpg

ノートパソコンも問題なく使用できます。
その他にLED照明など、省電力機器であればそこそこ問題なく使用できます。
この装置の4倍の能力の物も有ります。
DSCN3959.jpg

今後予想される大地震に備えこのような発電器具が1個あれば安心です。
焚火でも使用できるのでキャンプには使えますね。
カセットコンロが結構有効です。
興味がある方はご連絡いただければ、実際の稼働をご覧いただけます。

詳しくはこちらまでお問い合わせください。
http://kens.oops.jp/form.html


PageTop

棚変え

こんばんわ
今日もポカポカ陽気でしたね~、ずっと腕まくりをして作業してました!



今日は、この前頂いてきた商品の棚をリメイクしました。

元は、わかりづらいですが棚はアイボリー、化粧板がオレンジでした
写真 1 (1)

それを、棚をホワイト、化粧板はつや消しブラックで塗りました。
写真 2

風が吹いてなくて作業はスムーズに行きました(´∀`)


そして組み立ててストーブ雑貨を置きました。
写真 4


あと少しストーブは働く季節ですが、今シーズンお疲れということでメンテナンスしてみては?

ガラスクリーナーやガスケット販売中です!!

よく割れる斧もありますo(^▽^)o試し割りもできますよ


それでは今日はこの辺で!

よろしければケンズメタルワークのFacebookページにいいね!お願いします
ケンズメタルワーク 蓼科店 Facebook

PageTop

暖暖

こんばんわ

今日は雲一つない天気で暖かい陽気に包まれましたね。

こういう日は仕事もやりやすくていいです。


早いところでは桜が咲いてるみたいですね、寒桜らしいですが。


明日も晴れますように!

今日はこの辺で

写真 (9)

よろしければケンズメタルワークのFacebookページにいいね!お願いします
ケンズメタルワーク 蓼科店 Facebook

PageTop

ソーラー発電開始

昨日よりソーラー発電が開始されました。
あいにくの雨でしたが1kw前後発電してます。
最大6kwぐらいの容量です。

蓼科のショールームは、電気やガス、水道など近代インフラに頼らない
自然エネルギーエコハウスを目指してます。

現在この計画は半分ぐらいまで進んでます。
水は井戸です。それを汲み上げるポンプ電源はソーラー、
下水は合併浄化槽で空気ファンの電源もソーラーです。
煖房は薪ストーブ。
調理も薪を使ったコンロなど、
周りの資源を活用した生活スタイルを提案したいと思ってます。

電化製品も最低限にすればそれほどエネルギーは使わいなと思います。

DSCN3951.jpg

PageTop

太陽光パネル設置

今日は朝から蓼科のショールームで太陽光パネルの設置工事が有りました。
屋根にはまだ雪が有るので雪下ろしから
DSCN3940.jpg

固定金具付け
DSCN3942.jpg

工事は早い!
DSCN3943.jpg

ハイ、終了後期1日
DSCN3948.jpg

PageTop

3.11

こんばんわ

今日であの日から3年が経ちました。

皆さんは長く感じましたか?短く感じましたか?

自分は短く感じました。


ほぼ毎日、原発などのニュースが流れる中でもどこか充実した生活があったからだと思います。

それでも被災地のことを忘れないように気づいた時にコンビニなどでお釣りの10円など少しですが募金もしてきました。

わずかな募金でも被災地の復興にしっかり役立っていることを願います。


そしてここから先も誰かの為に何かできればいいなぁと思います。


写真 (7)

よろしければケンズメタルワークのFacebookページにいいね!お願いします
ケンズメタルワーク 蓼科店 Facebook

PageTop

KDS

こんばんわ

今日もKDSの製作をしていました。


残りあと15%位で完成です
写真 1



話は変わりまして、明日また氷点下10度を越える予報を見ていつになったら春が来るのか

疑問に思う日が続きます。

寒いと朝もなかなか起きれない、外に行くのが辛いなどいろいろ不便です。


可能ならポカポカしたところで仕事したい。

冬はもうゴメンだ(笑)


それでは今日はこの辺で

よろしければケンズメタルワークのFacebookページにいいね!お願いします
ケンズメタルワーク 蓼科店 Facebook

PageTop

ストーブ製作開始

こんばんわ

今日からストーブ制作に着手しました。

今回はKDSです。

写真 3

弊社のストーブで一番リーズナブルなタイプでクッキング性能は抜群です。

多少重いですが、組立もとても簡単です。


明日からまた気温がガクっと下がりますが頑張って製作します。




さて今日は桃の節句・ひな祭りでしたね

他には語呂合わせで『耳の日』でもあったみたいです。

それから車好きの友達でスカイラインGT-RのR33の日だと言って喜んでいました(笑)



それでは今日はこの辺で


人気ブログランキングに参加しています。みなさんのワンクリックでこのブログが支えられます。

PageTop

こんばんわ

今日は夜に雪が降ったのか少し車のガラスなどに雪が積もってました。
と言ってもすぐ溶けるくらいでした。

IMGP7478.jpg


そして今日は霧もすごかったですね。

蓼科のショウルームは1日中霧に覆われていました。

少しづつまた春に近づいているんでしょうか?


早く桜が咲いて欲しいですね。


それでは今日はこの辺で



人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

PageTop
