鍛冶屋日誌 長野の薪ストーブ

八ヶ岳の静かな森の中で聞こえる音は、鍛冶屋小屋からの音だけです。 そこでささやかな道具を使い、ひとつひとつ薪ストーブや鍛鉄で手すりや門扉を製作しています。 私が作ったストーブ等ををご紹介したいと思います。



PageTop

春の陽気

こんばんわ

ここのところまた日中の気温が上がるようになってきましたね

お陰で大量に積もった雪がどんどん溶けていきます。ですがそこで気を付けないといけないのが
落雪ですね

家の外壁などの下は危険なので気をつけましょう(^O^)
つららも落ちてくるかもしれないので・・・刺さったら痛いです。





さて今日もアイアン製品を作りました。

IMGP7473.jpg

IMGP7474.jpg

IMGP7475.jpg

今回もシンプルな感じにしました。
タオルハンガーです。2種類作ってみました。

丸棒を叩いて両サイドを丸めた方はオリジナルデザインです。

角棒をねじった方は父のデザインを少し参考にして作ってみました。



この二つは後日綺麗に写真撮影をしてミンネの方に出そうと思います。
寸法なども詳しく書くので気になる方は是非ご覧下さい


話は変わりまして、今日Facebookの『いいね!』が100になりました!
ありがとうございまいた。これからもどうぞ宜しくお願いします。

それでは今日はこの辺で

ps,車検に出してたトラック無事帰ってきました。また1年ヨロシク


よろしければケンズメタルワークのFacebookページにいいね!お願いします
ケンズメタルワーク 蓼科店 Facebook


PageTop

新製品

こんばんわ

先週は寒い日が続いて冬らしい写真がまた撮れました。
IMGP7437.jpg

枯れた雑草に霜がついていました。バックには青空と根石岳他


そして雪が落ち着いてきたのでここ最近は新しい物を作っていました

先週はオイルランプスタンドをメインに作っていました。父と若干作風が違うところに注目してもらえると嬉しいですね
(^O^)

IMGP7446.jpg
バケットをつけてエレガントな感じにしてみました。高さがないのでテーブルなどに置いて使用するタイプです。

IMGP7441.jpg
こちらは杖をモチーフにして作ってみました。高さがあるので玄関などにピッタリだと思います!


二つは塗装や蜜蝋で既に仕上げてあるので早速お店にも並べました。
ミンネのKen's METAL WORK GALLERYにも展示・販売しているのでいかがですか?



今日は父も今まで作らなかった物を作りました
IMGP7465.jpg
ちょっと写真が悪いのですがトイレットペーパーホルダーです。

シンプルに飾りを最小限にしました。
こちらはまだ塗装はしてないのでお店には並んでませんm(_ _)m

生活雑貨がまだまだ少ないので少しづつ合間をぬってアイディア出して作っていきたいと思います。

去年のクラフトでご高評だった馬の蹄鉄で作ったタオルハンガーも材料が入ったらまた作る予定なので
楽しみにしていてください。


それでは今日はこの辺で


よろしければケンズメタルワークのFacebookページにいいね!お願いします
ケンズメタルワーク 蓼科店 Facebook

PageTop

雪疲れ

こんばんわ

先週の大雪から毎日雪かき三昧でした。

今日降るのかと思わせていた前線も少し離れてくれて今日も昨日に続き快晴!

もう雪はいらないよ(`・ω・´)


ショウルームの方の雪かきは昨日、一昨日とスコップで片付けていました。

image (12)

image (9)

あともう一息で駐車場全部片付きます


今日は日が暮れる頃に重機で工場の方の雪をかいてもらいました。
image (10)

やはり機械はすごいですね


明日からようやく普通に仕事ができそうです。


早く雪が溶けて欲しいですね~
車の運転にもとても神経使います
image (11)


それでは今日はこの辺で

PageTop

記録更新

こんばんは。


現在、オリンピックで記録が更新されたりしていますが

今回はやはり雪の記録更新の話になります。



朝起きて目を疑う量の雪、雪、雪

それでもなんとか家の周りは車1台くらい通れるくらいの道は作りました。


次に工場へ、街から外れているので当然除雪は後回しの地域なので歩いて行くことに

森に入ったところからこのへんでは異常な程の積雪。腰より少し上くらいまで積もっていました。

その中をズンズン進んで車で1分もかからないところを30分くらいかけて工場へ


工場は押し潰されることなく建っていて一安心。



雪下ろしに入る前にくたびれてしまったので休憩
image (7)


まだフカフカの雪だったので雪下ろしはすぐ終わりました。

下ろしたはいいが扉が塞がれてしまったので屋根から飛び降りて除雪。


雪の壁ができました
image (6)



帰りも雪をかき分けながら歩きました。


地区のシンボル的存在の一本松も重そうにしてました
image (5)



本当に降り過ぎもいい迷惑です(笑)


本日は皆さんお疲れ様でした。

除雪作業は非常に体力を使いますので休み休み行うようにしましょう!

それから風邪には気をつけて!


では今日はこの辺で

よろしければケンズメタルワークのFacebookページにいいね!お願いします
ケンズメタルワーク 蓼科店 Facebook

PageTop

またまた

こんばんわ

一昨日はすごい大雪に見舞われましたね。

東京でも20センチ越えしたみたいで大変な思いをした方も多かったと思います。

中央道は今日になっても通行止めの区間がありました。



折角雪が溶けたのにまた逆戻り・・・
写真 (4)

そして寒い日も続く・・・



それでは今日はこの辺で。

よろしければケンズメタルワークのFacebookページにいいね!お願いします
ケンズメタルワーク 蓼科店 Facebook

PageTop

スキー日和

今日はいい天気になりました。
雪もどっさり降ったんで、久々の休みなので
富士見パノラマへ息子とスキーに行ってきました。
お気に入りのスキー場で
今日は期待通りの雪質でしたね。
人も少なく、3.5㎞のダウンヒルは最高でしたね。(ヘトヘトですが)

昔はゴンドラなどあるスキー場は志賀高原ぐらいでしたけど
今は結構あちこち有りますね。
カナダのスキー場なんか憧れてました。

DSCN3894.jpg


山頂駅付近の樹氷

DSCN3895.jpg

結構すいてました。
雪質も最高でした。
向こうには八ヶ岳も見えます。

DSCN3897.jpg


宜しければこちらのページもご覧ください
http://kens-mw.com
http://kmw-s-oven.main.jp/

PageTop

アイアンドアハンドル製作

こんばんわ

本日、製作していたドアハンドルが完成しました。

一昨日、パーツ全てにハンマートーンをつけ、アセンブリー
までしました。

大体一つのハンドルに約800回くらいハンマーで叩いて模様を出しました。

image (3)


今日は仕上げをしました。

蜜蝋をかけ、皮膜を作る作業です。



完成品はコチラ
image (1)

image.jpg

image (4)


キレイに黒く染まりました。
ハンマートーンも綺麗に出ています。


明日はもう一つ注文を受けているものの仕上げをします。

それでは今日はこの辺で

よろしければケンズメタルワークのFacebookページにいいね!お願いします
ケンズメタルワーク 蓼科店 Facebook

PageTop

こんばんわ。

今日はとっても暖かい日でしたねヽ(・∀・)ノ

ストーブもガンガン焚かなくてもいいくらいでした。



春ってこんなに暖かいのか~と少し嬉しくなるような陽気


明日も天気は曇りのようですが暖かくなる予報です。


まだまだ2月ははじまったばかりですが、少しづつ春に近づいてますね!


屋根の雪も結構解けました。
IMGP7366.jpg

IMGP7368.jpg

それでは今日はこの辺で

よろしければケンズメタルワークのFacebookページにいいね!お願いします
ケンズメタルワーク 蓼科店 Facebook

PageTop

いつも注文頂いてる木工作家、夏安居(げあんご)さんからの
依頼で手の平の大きさのかすがい。
作品の意匠の一部に使用されます。
打ち込みも超細くしてますが
焼をいれてるので、硬く曲がるようなことはありません。
何かこういった物があればいいなと思ったらお気軽にお問い合わせください。
フック、かすがい,飾り釘1本から製作いたします。

DSCN3890.jpg

宜しければこちらのページもご覧ください
http://kens-mw.com
http://kmw-s-oven.main.jp/

PageTop
