鍛冶屋日誌 長野の薪ストーブ

八ヶ岳の静かな森の中で聞こえる音は、鍛冶屋小屋からの音だけです。 そこでささやかな道具を使い、ひとつひとつ薪ストーブや鍛鉄で手すりや門扉を製作しています。 私が作ったストーブ等ををご紹介したいと思います。



PageTop

ネットショップ

こんばんわ

本日より前から製作していたネットショップをオープンしました。

ミンネというハンドメイド専門の通販サイトというところと

カラーミーショップというサイトで展開いています。

両サイトで販売している商品が違いますので是非両方ご覧下さい(^O^)


少しずつ商品も増やしていきますのでよろしくお願いします。




今日はお昼頃から雪が降りました
IMGP7291.jpg

また少し積もって冬景色に逆戻りです。早く春が来て欲しい・・・
あと2ヶ月で4月ですね(^O^)


それでは今日はこの辺で

よろしければケンズメタルワークのFacebookページにいいね!お願いします
ケンズメタルワーク 蓼科店 Facebook


PageTop

薪ストーブ発電

今日は朝から薪ストーブ発電の検証を行いました。
直火で発電ユニットを熱します。
DSCN3884.jpg

100V25ワットの電球が点灯
DSCN3888.jpg

発電ユニットの発電量がモニターで確認できます。
DSCN3889.jpg

画像の装置は40Wがマックスでノートパソコンなどは問題なく操作できました。
この電力で日中はパソコンを使用してました。

https://www.facebook.com/Kensmw

宜しければこちらのページもご覧ください
http://kens-mw.com
http://kmw-s-oven.main.jp/

PageTop

少しの雪解け

こんばんわ

昨日は少々雪が降ったりしましたが、ここ最近は快晴の日々が続いているので

早くも少しづつ雪が溶け始めています。

IMGP7157.jpg


駐車場も砂利が見えてきてこんな感じ
IMGP7158.jpg


ただ次に困るのがグチャグチャの路面と夜の道路の凍結ですね。

圧雪より滑りが良くなっているので気をつけなければ!


昨日も夜少し外出した時に見事にスリップしました。

ABS君の働きとポンピングブレーキでなんとか回避出来ましたが

昔の車だったらスーーーーっとキレイに滑って行っていしまうんでしょうね(笑)



なるべく夜の外出は控えたいですね。



それでは今日はこの辺で

ps
諏訪湖の御神渡りがなかなかできない


人気ブログランキングへ

PageTop

クッキングストーブの体験のお知らせ

薪ストーブシーズン真っ盛りです。
蓼科ショールームでは今、より皆様に薪ストーブの魅力をお伝えしたく
これから薪ストーブをご検討される方向けにクッキングストーブ料理体験を無料で行ってます。
ご希望の方はこの機会にお申込み下さい。

具材などはお客様の持ち込みとなります。
鍋などの料理機材や食器はショールームに有ります。
予約制となりますので、前もってのご連絡をお願いします。

連絡先:泉野事務所 0266-79-6448 
    蓼科ショールーム 0266-78-6068
    090-1611-5533
e-mail kens@bo.oops.jp
担当:高橋まで
場所:http://kens-mw.com/introduce.html



chikin.jpg

dsc03897.jpg

DSCN0004.jpg

DSCN0009s-.jpg

DSCN0011s-.jpg

DSCN0016.jpg

DSCN0021s-.jpg

宜しければこちらのページもご覧ください
http://kens-mw.com
http://kmw-s-oven.main.jp/

PageTop

晴天でした。

こんばんわ

今日も僕はショウルームで写真を撮り、ネットショップの製作をしていました。

着々進んでおります。


さて、ここ数日快晴の日が続いており雪が溶けてきております。
まだ真冬なのに早くも春になるのでしょうか?

ですが明日は少し気温が上がるそうですね(^O^)


そんな今日の夕方、遠くの山と諏訪富士がキレイに見えたのでパシャリ

IMGP7067.jpg

IMGP7068.jpg

ショウルームを作ってる時から夕焼け時に見える山のシルエットが好きです。




それでは今日はこの辺で


人気ブログランキングへ
よろしければケンズメタルワークのFacebookページにいいね!お願いします
ケンズメタルワーク 蓼科店 Facebook

PageTop

ネットショップ

こんばんわ

今日はショウルームの方で仕事していました。

店番と同時にネットショップの開設の準備をしていました。


ショウルームに来れない方でもケンズMWのハンドメイド製品を手にしていただけるように
少しづつ準備していますので少々お待ちください。

写真がキレイに撮れなくて少し手間取っています・・・

IMGP6946.jpg

薪ストーブにあたりながらパソコンをカチカチできるのは贅沢な気がしますね(笑)

明日もショウルームにいますので開店します。



それでは今日はこの辺で

よろしければケンズメタルワークのFacebookページにいいね!お願いします
ケンズメタルワーク 蓼科店 Facebook

人気ブログランキングへ

PageTop

薪ストーブ発電

3.11より考えていたことがいよいよ実現化します。
薪ストーブでの発電です。この装置と太陽光発電の併用で
電気を発電して暖房と電気を賄えます。
今までにスターリングエンジンを使ってダイナモを回しての発電とか
いろいろ試行錯誤を繰り返してきました。
3月末ぐらいに蓼科のショールームには6kwの太陽光発電が備えられます。
それに加え薪ストーブに発電ユニットを装着する予定です。
この装置はストーブの天板にそのまま置いて発電も出来るのでお手軽です。
近日、当社ショールームにおいてこの実演を行う予定です。
また詳しいことはブログでお知らせします。IMGP6831.jpg

この他にもストーブやたき火で手軽に発電できる装置もあります。
災害などの有事には必ず役立つ製品です。
詳しくはメッセージ下さい。

宜しければこちらのページもご覧ください
http://kens-mw.com
http://kmw-s-oven.main.jp/

PageTop

スキー行ってきました。

おはようございます。

昨日は何年ぶりかにスキーをしてきました。

頂上の方からは浅間山が見えました。

DSC_0574 (1)

でも風が強く、時折吹雪でした(笑)


また行きたいなぁ~



人気ブログランキングへ

PageTop

お知らせ。

こんばんわ

急ではありますがショウルームの冬期営業の変更をさせて頂きます。

営業は誠に勝手ではありますが不定期にとせて頂きます。


事前に電話またはメールにてご連絡いただければお店を開けることは可能ですので

何かありましたらご一報お願いします。

電話番号:0266-79-6448
メール:kens@bo.oops.jp

です。

よろしくお願いします。

PageTop

のこぎりのオブジェ

近くの別荘のお客様からの依頼です。
裏から和紙を張ってライトを付けます。
それをぶら下げる。
シンプルで、薪焚き人のオブジェとしては最高ですね。
デザインはお客様です。

NEC_0600.jpg

NEC_0601.jpg

宜しければこちらのページもご覧ください
http://kens-mw.com
http://kmw-s-oven.main.jp/

PageTop

安曇野で内覧会

住宅の内覧会に合わせ夢ハウスさんから大特急での製作依頼品
引き戸の取っ手です。
今回は取っ手のみの依頼ですが、引き戸の取っ手の横付けは斬新かも。


IMGP6580.jpg

IMGP6583.jpg

宜しければこちらのページもご覧ください
http://kens-mw.com
http://kmw-s-oven.main.jp/

PageTop

校庭リンク

こんばんわ

今日は仕事終わりにちょっとコンビニへでかけまして、その帰りに小学校の電気がついていたので

行ってみると校庭リンクの製氷作業をしていました。

DSC_0575 (1)

スケートが盛んな茅野市の小学校の一部ではこのように校庭にリンクを作って

授業でスケートをします。ほとんどの児童は寒さで嫌がっています(笑)

僕もその一人でした。



お正月に横浜へ行ったときに、みなとみらいにスケートリンクがありました。

なぜみんな楽しそうに滑っているのだろう・・・そして皆んなフィギアスケートの靴

少し疑問が。

昔からスピードスケートの靴になれていたので(^_^;)



今でもたまに思うのはスケートじゃなくてスキーだったら楽しかったのになと言うこと。


来週は久しぶりにゲレンデに行くので楽しみです(^O^)



それでは今日はこの辺で

人気ブログランキングへ

PageTop

夕日染まった八ヶ岳

工房からの昨日の八ヶ岳はきれーだった。

IMGP6586.jpg

PageTop

長椅子を作りました

昨年、お客様からお預かりしたミズナラの板に脚を付けて
長椅子を作りました。
長さは約2mあります。高さは40cm
木目もきれいで虫食いも意匠になってます。

IMGP6568.jpg


IMGP6577.jpg

ご要望があればこういった椅子やテーブルもも予算に応じてお作りしますので
ご相談ください。

PageTop

成人の日

こんばんわ

今日は成人の日でしたね。


実は昨日ですが成人式へ行ってまいりました。
IMGP6536.jpg


懐かしい顔ぶればかりでしたね。中にはよく会う人もいましたがね(笑)


式は市長さんや国会議員さんの話と消防の音楽隊と太鼓の演奏がありました。

太鼓は同じ泉野地区の泉龍太鼓のみなさんの演奏でした。

かっこよかったですね(^O^)


式が終わった後は同窓会でした。

みんなのお酒の飲み方が異常でした(笑)でもあれが普通なのかな?

僕は車で行ったのでもちろん飲みませんでしたよ。

普段からあまり飲まないので(笑)

嗜むくらいがちょうどいいんです。



2次会では、カルピスをジョッキで5杯飲んで酒飲みと量は負けないくらい飲みました(笑)



最後に成人として、しっかり自立のできる人間になりたいと思います。

これからもよろしくお願いします。


それでは今日はこの辺で

人気ブログランキングへ

PageTop

再び積雪

こんばんわ

今日は昨夜降り続いた雪が積もってまた

同じ景色に逆戻り
DSC_0575.jpg

今回のは湿った重い雪です。


ショウルームの雪かきにも行きました。
2回目の出動
DSC_0579.jpg


今回改良する点が見つかったのでまた持ち帰って改良


でもまた雪が降らないと改善できたかわからない(笑)


明日からは大寒波ですので皆さんお気をつけて!


それでは今日はこの辺で


人気ブログランキングへ

PageTop

仕事始め

仕事始めの最初の製作品は
蓼科のレストランの玄関ドアーの取っ手です。
観音開きの瀟洒な扉なのでそれに合わせたデザインです。

NEC_0598.jpg

PageTop

白鳥飛来

こんばんわ

今日から仕事はじめの方が多いみたいですね。うちもそうです。



それでは昨日の出来事を書きたいなぁと思います!
昨日は最後の休みでしたので諏訪湖周りをドライブしてきました。

晴れていたのですが寒かったです{{ (>_<) }}


ですが寒いのをわざわざ求めて諏訪湖に来てる鳥がいます。

白鳥です。

IMGP6409.jpg

IMGP6427.jpg

いつも上川という川に飛来しているのは買い物をしている時などに道路から見えるのですが
諏訪湖に飛来しているのを見るのは初めてかもしれません。

数は少なかったですがなかなかいい写真が撮れましたヽ(・∀・)ノ


次の諏訪湖ショットは御神渡りになるかなぁ~・・・


3年連続出現なるかが問題ですが、今年は寒すぎるのできっとできるでしょう!!


信州の冬はここからが本番、猫型体質の自分には辛い時期です(笑)



それでは今日はこの辺で


人気ブログランキングへ
よろしければケンズメタルワークのFacebookページにいいね!お願いします
ケンズメタルワーク 蓼科店 Facebook

PageTop

休みが明ける

遅くなってしまいましたが明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。



さて皆さんはどのような年末年始をお過ごししましたか?



自分は年末は車の修復に追われていました。

納品で大活躍してくれたボンゴのフェンダーはサビでボロボロになってしまっていたので
できる限り綺麗に修復して上げました。

IMGP5852.jpg

この錆びた部分をカナヅチで叩いて落として、サンダーを使って更にサビを落としていきます。


その次にワイヤーブラシで細かい部分までサビを落として次にパテで盛っていきます。

IMGP5861.jpg

今回使用したパテは自分の車にも使いたかったので少し高級なやつをチョイス

グラスファイバー入りで強度は高いです。


これが固まったら削ります。手でやるとかなり時間がかかるのでサンダーで。ギーーーン


大まかに削ったらサンドペーパーで形を整えていきます。


ここで一旦洗車をして粉を綺麗に洗い流し、乾かして最後に塗装です。

DSC_0538.jpg


もう古い車なので同じ色というのがなかなか見つからないので近い色で塗装、もちろんクリアも。


今回はここで終了。

また時間を見つけて次はコンパウンドで鏡面仕上げをします。



作業が終わればもう大晦日でした。車で終わった2013年



夜は下諏訪にある秋宮で二年参り、続いて春宮と上社本宮へお参り。


そして足湯に浸かりながら仮眠して初日の出を見にちょっと高い所へ
DSC_0560.jpg

あまり綺麗に見えませんでしたが。ギリギリ雲に隠れずに出てきてくれました!!

初日の出を見たのは多分生まれて初めてだと思います。

2014年もいい年になるかな~



2日から1泊二日で一人旅をしてきました。

行き先は江ノ島・鎌倉・みなとみらい・秋葉原です。


IMGP5883.jpg

IMGP5935.jpg

江ノ島といえば猫のイメージ。

IMGP6049.jpg
IMGP6088.jpg

もちろん海も忘れられない!!

そして大仏
IMGP6015.jpg


みなとみらいはやっぱり夜景!
IMGP6151.jpg
IMGP6134.jpg

秋葉原は写真撮り忘れちゃいました(笑)


そんなこんなで長くなりましたが
一人旅のまとめでした。


本当に長くなってしまったので今日のことはまた明日書きますねヽ(´▽`)/



それでは2014年もどうぞよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

PageTop

明けましておめでとうございます。

みなさん、
新年明けましておめでとうございます。
旧年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

6日より通常営業となります。
蓼科ショールームにつきましては11日からの営業となります。
尚、蓼科ショールームは冬季営業が
土・日・月 11:00~16:30の3日間となります。
これ以外の日に来店希望の方は
予約制となりますので
ご連絡ください。

KMW-S-OVENスペシャルバージョン
IMGP5850.jpg

PageTop
