鍛冶屋日誌 長野の薪ストーブ

八ヶ岳の静かな森の中で聞こえる音は、鍛冶屋小屋からの音だけです。 そこでささやかな道具を使い、ひとつひとつ薪ストーブや鍛鉄で手すりや門扉を製作しています。 私が作ったストーブ等ををご紹介したいと思います。



PageTop

年内最後の納品

こんばんわ

しばらく間が空いてしまったのですが、26日27日の納品についてまず書きたいと思います。


26日は他社のストーブの設置をしました。

まずは前回来た時に仮につけた煙突を外しました。

屋根には雪が積もっていたので作業はいつも以上に慎重に行いました。
FxCam_1388016694292 (1)


次に下の方から煙突を積み上げていきます。
この煙突は少し変わっていました。
DSC_0517.jpg



最後にストーブの設置。

一体化でしたので少し移動させるだけでも一苦労。うちのストーブよりも重かったです(>_<)


最後にソープストーンと言う蓄熱性に優れた石をストーブにつけて完成!!

迫力のあるストーブでした。

DSC_0521 (1)



27日はここのお客さんのレストランに設置するS-Ovenの特注品の設置をしました。

オープンはまだみたいですが、蓼科ショウルームから近いので是非オープンしたら立ち寄って見てください!

広いレンガ作りの炉台がとてもいい雰囲気でした。ログとの相性ばっちりです!!
DSC_0525.jpg


これで無事2013年の納品が全て無事終わりました。
今年一年ありがとうございました。



人気ブログランキングへ


PageTop

昨日のこと

こんばんわ

昨日は静岡県へ納品へ行ってまいりました。


向かっている途中新東名を初めて使いました。

後ろには富士山
IMGP5666.jpg

しばらく走ると静岡らしい景色

茶畑が見えてきました。

IMGP5670.jpg


県外納品は見慣れない景色が見れるのでいいですね


今回の納品はストーブの交換だったので煙突工事はありませんでした。

IMGP5675.jpg

奥の台形のスタイリッシュなストーブからうちのKMW-940へとバトンタッチ

しっかりこれからの冬活躍することでしょう。


今回のは普通のボルトではなくキャップボルトというもので固定しましたのでスッキリしたデザインです。

IMGP5684_201312262332072c2.jpg

以前も静岡のお宅へ納品したタイプもこの方式でした。



午前中で組み終わり、お昼はお客さんおすすめの中華料理屋さんへ

僕は五目ラーメンと餃子を頂きました。

野菜は甘くて美味しく、中華ラーメンなのでいつも食べてる麺と違いました!

今度からはこういう場所のラーメンも食べ歩いてみよう(^O^)


午後からは点火をし、写真におさめまた長野へ帰りました。


今年は明日納める一台でおしまい!

特注品で大きいので気をつけて作業します。


それでは今日はこの辺で


よろしければケンズメタルワークのFacebookページにいいね!お願いします
ケンズメタルワーク 蓼科店 Facebook

人気ブログランキングへ

PageTop

ホームページ更新しました。

こんばんわ

今日は午前中に明日の納品の準備をしました。

今回は静岡です。また早朝に家を出ます。

本当はもう寝ないと(笑)


午後はホームページの更新を行いました。

お客様から「S-Oven」の納入例はないのですか?と数多くご質問されていました。


大変長らくお待たせいたしました。とりあえずではありますが3件載せましたのご覧下さい。

もう2件は940系の納入例を増やしました。

納入例のページへ飛びます。


また近日アップしたいと思いますのでよろしくお願いします。



最後ですが、フェイスブックで明日も営業と書きましたが訂正で明日から誠に勝手ではございますが今年の営業を終了とさせて頂きます。

今年一年、遠くから足を運んでくださったお客様もそうでないお客様もありがとうございました。

来年もストーブのことで何かございましたら是非ご相談下さい。

他の薪ストーブ屋さんではできないメンテナンスもできる限り行います!


アイアン雑貨や陶芸品、シルバーアクセなど来年は幅広い雑貨なども増やしてきますので
気軽に立ち寄って下さい!


それでは今日はこの辺で

よろしければケンズメタルワークのFacebookページにいいね!お願いします
ケンズメタルワーク 蓼科店 Facebook


人気ブログランキングへ

PageTop

クリスマス

おはようございます。

昨日はショウルームの方で作業をしていました。



朝行くと一本だけつららができていました。
FxCam_1387767501970 (1)




この前頂いたカラマツなどを全部切ってしまいました。

カラマツはナラなどに比べると切りやすいですね。

久しぶりに太いのも切ったので切り甲斐がありました~
DSC_0516 (2)

1387780221143.jpg

外は寒くてもこれだけ切れば汗だくです(´ε`;)


割るのは春頃になりますかね~



夜はお向かいのPaul’s kitchen(ポールズ・キッチン)でクリスマスパーティーがあり、お呼ばれされ行ってきました!

豪華な料理と、生歌、時にはダンスがあり、とても楽しかったです(笑)



それでは今日も一日頑張りましょう!!







人気ブログランキングへ

PageTop

トラック除雪モード!!

おはようございます。

昨日の夜に更新できなくてすいません


さて一昨日に載せた製作物の正体は・・・


トラックに装着して使う除雪パーツです!

午前中はトラックに仮付けなどをして溶接をしました。

DSC_0501.jpg


完成がコチラ
DSC_0503 (1)

DSC_0502 (1)


一気に冬仕様にかわりました!


午後からいざ実証

2013122014070000.jpg

成功です!ショウルームの駐車場の端から端まで一気に雪を押すことが出来ました。

2013122014080000.jpg


DSC_0505 (1)

ほんの数分で綺麗になりました(^0^)/

トラックもやりきった感を出して満足そうです
DSC_0504.jpg


これで大雪になっても楽々除雪ができそうです。


まぁ大雪降らないのが一番ですがね(笑)


それでは今日も一日頑張りましょう!!



人気ブログランキングへ

よろしければケンズメタルワークのFacebookページにいいね!お願いします
ケンズメタルワーク 蓼科店 Facebook

PageTop

こんばんわ

昨日から降り続いた雪は約20センチくらいまで積もりました。

今朝は起きてすぐに雪かきでした・・・
フカフカの雪ではなく、湿った重い雪だったので少し大変でした。


DSC_0505.jpg
これは工場の近くの細道、

まだ誰も踏み入れてませんでした~

鹿も、うさぎもです。




話は変わって今日は父が何か気になるものの製作を始めました。
DSC_0508.jpg

詳細は明日のブログで・・・


では今日はこの辺で

人気ブログランキングへ

PageTop

お知らせ

先日、ホームページよりお問合せ頂いた、福岡の佐々木さん
メールアドレスが違ってて資料をお送り出来ません。
再度、メールアドレスをご確認いただきお問合せ下さい。
電話番号、住所などの情報が無く、ブログにてお知らせします。

尚、福岡は対応可能です。

PageTop

積雪

こんばんわ

今日は10時ごろから雪がチラチラと降り始め、そのまま今現在も降り続いでいます。



お昼ごろには朝とは全く違う世界になってしまいました。
DSC_0499.jpg

DSC_0498.jpg


気温はそこまで下がってはいなかったのですが、見た目で寒さを誘われました。


約6時間後には6センチの積雪
DSC_0502.jpg

その一時間後には7センチになっていたので一時間に一センチのペースですね



帰りの道は慎重に・・・
DSC_0503.jpg

去年実はこのトラックで脱輪してます(笑)



今も降り続いているので明日の朝には何センチになっていることやら。
雪かきはしたくないな~

起きたら溶けてないかな~(笑)



都心などでも降雪しているみたいなので皆さん車の運転など気を付けてくださいね!

冬本番はこれからです。



では今日はこの辺で


よろしければケンズメタルワークのFacebookページにいいね!お願いします
ケンズメタルワーク 蓼科店 Facebook

人気ブログランキングへ

PageTop

プチイルミ

クリスマスも近いですね。
ショールーム近くのお店はきれーなイルミネーションが点在してます。
ジャー、うちもある物だけでもやろーか、という事で
子供が小さい時に出してたやつを玄関にぶら下げてみました。
DSCN3863.jpg

以前仕事で行ったインドネシアの人からもらった貝に電球を入れてみました。
DSCN3861.jpg

PageTop

冬支度

こんばんわ

今日はストーブ製作の合間を縫って工場の冬支度をしましたよ。


最近は朝方の氷点下は当たり前になってきたので早いうちにやっておかねば・・・


FxCam_1387161345422.jpg


もらってきた雑木の枝ですが真冬には役にたってくれそうです。



今年も残りあと2週間ですね、やり残したことは無いですか?


もしあるのであればあと2週間あります。

何とかやり遂げなければ!



それでは今日はこの辺で

よろしければケンズメタルワークのFacebookページにいいね!お願いします
ケンズメタルワーク 蓼科店 Facebook

PageTop

真冬なみ

今朝、蓼科は冷え込みました。
マイナス8度です。
薪の消費も加速度的です。

DSCN3856.jpg

PageTop

棚完成

前回のブログで紹介した棚が出来ました。
極力シンプルに、板が引き立つようにというご要望で作りました。
DSCN3855.jpg

DSCN3854.jpg


PageTop

おはようございます。

昨日は午前中は雨、午後は晴れ、夕方から雪となんか変な天気でした。


そんな中、父はオーダー品の製作、自分は新しいストーブの製作をしていました。


FxCam_1386637852293.jpg

FxCam_1386637792273.jpg

お客様から渡された木の板に合わせて物を作る父。




さぁ今日も寒いけど頑張るか~


人気ブログランキングへ

PageTop

最後の

おはようございます。

今日は久々の雨が降っております。



さて、昨日は今年最後の煙突工事へ行ってきました。

このお客様のところはS-OVENが入ります。そしてレストランを営業するそうなので開店したら是非行ってご覧になってください(^^)/


FxCam_1386554471451.jpg

場所は蓼科ショウルームのすぐ近くです。

PageTop

改修工事

蓼科の改修現場の煙突工事に行ってきました。
この煙突は実はダミーで実際はドイツから送られてくる煙突が
遅れてしまいその代替品、後で引き抜いて差し替えます。
ストーブはオーストリア製で重量が400㎏越え。
さてどのように工事しようか?思案中

NEC_0573.jpg

NEC_0572.jpg

NEC_0571.jpg

PageTop

ストーブ組み立てレクチャー

昨日は今年最後のストーブレクチャーがありました。
朝から始めて、およそ2時間ぐらいで終了。

群馬からお越し下さったKご夫妻。
DSCN3840.jpg

DSCN3841.jpg

ちょうどお昼になったので、ピザを数枚焼いて昼食タイム。
DSCN3842.jpg

Kさんお疲れ様でした。

今年もあとわずか。
設置工事も残すところあと2件プラス1

PageTop

オイルランプ

こんばんは

今日は午前中に煙突工事へ行ってきました。


この時期の工事は寒くて手先が上手く動いてくれません(+o+)


午後は久しぶりに屋根裏に潜りこみました


断熱材が少し足りないところが有ったので足しました。


ついでに根裏の状態などを確認しました。

通気口に網をしたので蜂の巣などの被害も無くてよかったです。

FxCam_1386312853032.jpg



お知らせで、12月に入りクリスマスモード突入なので
クリスマス関連の雑貨を入荷しました。

DSC_0489.jpg


ツリーとベルのオイルランプです。
クリスマスの飾りなどにいかがでしょうか?

各色オイルランプ用オイルもあります。




それでは今日はこの辺で

人気ブログランキングへ

PageTop

手作り看板出来ました

報告が少し遅れましたが、少し大きめの看板出来ました。
今まで、場所がわからず通り過ぎてしまったお客様も多かったので
これで大丈夫ですね。
ストーブも手作り、ショールームもセルフビルド、
雑貨の多くも作家さんの手作り雑貨、
看板も手作りです。
この看板を目印にして下さい。

DSCN3825.jpg

PageTop

続々納品・発送

こんばんわ

今日は一台発送をしました。

送り先はなんと四国!

無事届いてくれよ!!

IMGP5575.jpg


今月はお客様の引き取りが1件、設置工事が2件!

今年も残り少し、最後まで頑張るぞ!!


それで今日はこの辺で


人気ブログランキングへ

PageTop

完成!!

こんばんわ

今日はいよいよ最後の工程の紹介です。

FxCam_1385963877762.jpg

最後はパーツを溶接して天板の固定穴をあけたりします。



今回は簡単に説明しました。


以上の工程を終え一つの薪ストーブが完成します。
FxCam_1385970880472.jpg
FxCam_1385970906152.jpg



最近は5時を過ぎる前にあたりが暗くなってきましたね(+o+)

日が短いと仕事終わりに車をなかなか弄れないのが少し寂しい、寒いのも理由です。

しかし夏の夕暮れとはまた違った風景が見れるのはいいところかもしれませんね

DSC_0484.jpg

こういう風景はミラーレス一眼とかで撮るのが本当はいいのですが・・・


勉強も兼ねて休みの日は持ち歩こうかな



それでは今日はこの辺で(^^)/

よろしければケンズメタルワークのFacebookページにいいね!お願いします
ケンズメタルワーク 蓼科店 Facebook

人気ブログランキングへ

PageTop

久々のショッピング

こんばんわ

今日は久しぶりに田舎の都会、松本へ行ってきました。


松本へ向かう途中の塩嶺峠(塩尻峠)にメガソーラーらしきものが出来てたので
思わず撮ってしまいました。
FxCam_1385860175292.jpg


最近、諏訪・茅野周辺にはこうした太陽光の発電施設がどんどん作られています。

全国的に見てこの辺は日照時間が一番長いみたいなので一番いい土地ですよね

うちでもやるのか、やらないのか。やるならいつやるの?今でしょ!!(笑)




お昼は友達がオススメと紹介してくれた『狼煙』という博多豚骨ラーメンのお店で食べました
FxCam_1385873029135.jpg

おいしかったのですが、やはり噂には聞いていましたが量が少ない・・・

替え玉と小食の友達のつけ麺をもらいようやく腹八分くらいになりました。


冬になると少しづつ食べる量が増えてきました。



明日からまた一週間が始まります。がんばりましょ~

それでは今日はこの辺で


人気ブログランキングへ

PageTop
