鍛冶屋日誌 長野の薪ストーブ

八ヶ岳の静かな森の中で聞こえる音は、鍛冶屋小屋からの音だけです。 そこでささやかな道具を使い、ひとつひとつ薪ストーブや鍛鉄で手すりや門扉を製作しています。 私が作ったストーブ等ををご紹介したいと思います。



PageTop

ストーブ製作4日目

こんばんわ

八ヶ岳の雪がだんだん下のほうに降りて来たので一枚撮ってみました
FxCam_1385784527662 (1)



今日は二次燃焼空気の取り入れ口の穴あけ風景を紹介したいと思います。

最終的にあける穴は25.5mmの穴なのでとても普通のドリルでは人間が持ってかれてしまうので
こちらの道具を使っています

FxCam_1385772705782.jpg

アトラーという、磁石でくっつくところならどこでも穴が開けれる道具です。

電気を入れると電磁石で鉄板などに強力にくっついてくれます。

これで、大きい穴も軽々あけれます。


ちなみにうちで使っている一番細いドリル3.3mmと一番太いドリル25.5mmの比較はこちら

FxCam_1385772927272.jpg


空いた穴がこちら
FxCam_1385773245931.jpg
隣の穴は、6.8mmでボルトが入る穴ですね


ここまで来ればあと大仕事は天板を付ける作業ですね。
もう完成は間近です!
FxCam_1385800226563.jpg



それでは今日はこの辺で


人気ブログランキングへ


PageTop

ストーブ製作3日目

こんばんわ

今朝は0度を少し下回って寒かったです
FxCam_1385682830008.jpg

工場の裏の木々はいつの間にか葉をすべて落とし、寂しくなっていました。
FxCam_1385692290743 (1)



今日は、扉の旗蝶番の部分と内部の紹介です。

FxCam_1385703532123.jpg

旗蝶番は半自動溶接で付けています。

このままだと見た目があまりよくないのでグラインダーでガーガー削って表面をきれいにします。

FxCam_1385707098422.jpg



FxCam_1385710952112 (1)

これは扉を閉めるのに重要なパーツです。

FxCam_1385711828442.jpg
ハンドルからストーブ内部へと伸びる棒をガスで炙って軟化させて叩いて曲げて
先程の三角のパーツの中間あたりに当たるようにします。


そうするとうまい具合に扉を閉めたときに密閉されます。




明日も紹介できる部分がありましたら紹介したいと思います。

今日はこの辺で

人気ブログランキングへ

PageTop

940製作風景

こんばんわ

今日は天板とガスケットの押さえ部分の場所を紹介したいと思います。


まず排気ダンパーを天板本体につける作業

FxCam_1385614645705.jpg

位置を決めたら仮付けをします。


次に本溶接をします。
FxCam_1385615219692.jpg

この時一気に一周やるのでは無く、4分割にして少しづつ熱を分散させながら溶接していきます。



次に押さえ部分の取り付け

FxCam_1385627089305.jpg


あらかじめ引いておいたケガキ線に合わせてパーツをしっかりとバイスを使い押さえます。

後は等間隔で溶接をして完成です。

FxCam_1385627124035.jpg



この部分はズレたりしてしまうと扉が閉まらなくなってしまったりするので確認しながら少しずつ溶接しています、



でわ今日はこの辺で


よろしければケンズメタルワークのFacebookページにいいね!お願いします
ケンズメタルワーク 蓼科店 Facebook

PageTop

こんばんわ

今日は側板・前後板のネジ切り、ドアの製作風景を紹介します。

FxCam_1385528467213 (1)

側板のネジ切りにはちょっと変わったものを使います。

タップは普通のですが、垂直に切らないといけないのでこのような道具を使っています。


穴が多いので少し時間のかかる作業です。



次に扉です。
FxCam_1385540251891 (1)

これは枠を溶接しているところです。
溶接をしてもなるべく反らないように万力で定盤に押さえつけています。

このように万力でおさえたりして溶接する箇所はいくつかあります。


今日はこの辺で作業終了です。

明日も引き続き製作の一部を紹介したいと思います。


人気ブログランキングへ

PageTop

940

こんばんわ

今日から新しいストーブの製作を開始しました。

今までS-oven続きでしたが今回は940系のオーブンが無いタイプです。

FxCam_1385454620992.jpg

まだ部品が何も付いていない状態です。

テレビ台に置かれたブラウン管テレビに見えますよね?



明日も製作状況を載せたいと思います。

今日はこの辺で


人気ブログランキングへ

PageTop

こんばんわ

今日は11月23日。つまり・・・イイ日産の日です(笑)

日産車乗りの方大事にしてあげてください!


ちなみに僕が日産で一番好きなのはKPGC10という型のハコスカGT-Rですね(^^♪

WORK EQUIP01で引っ張りタイヤ履かせて街を流したいな~

個人的な趣味の話はこれまで




薪小屋完成させ早速薪を移動しました。


FxCam_1385190276043.jpg


マス全てに薪が入れば防風壁になりそうです。風の強い北山の土地なので役にたちそうです。


薪を移動している時、冬眠を開始している糸トンボたちが大量に出てきました。
この場合は起こしてしまったと言うのが正しいのか・・・

朝、工場へ道具を取りに行ったときにここでも冬眠をしようとしている虫がいました。

テントウムシです。ですが普通のよりサイズがでかかった。
FxCam_1385166861773.jpg

1センチを少し超える位のサイズ。しかも色が気持ち悪い(笑)

無事越冬できることを信じます。


それでは今日はこの辺で


よろしければケンズメタルワークのFacebookページにいいね!お願いします
ケンズメタルワーク 蓼科店 Facebook

人気ブログランキングへ

PageTop

薪小屋3

こんばんわ

今日は3つめの薪小屋を製作していましたよ


今回は駐車場の端側に建てました

FxCam_1385104565324.jpg

FxCam_1385104531474.jpg


今日は柱まで終わりました。


第二薪小屋より少し広いので、一段に14束積める仕様になってます。
ちなみに第二薪小屋は12束で、屋根ギリギリまで積んで108束積めます。


なので、まだ薪小屋に入れていない薪は第3薪小屋に余裕で収まりそうです。



でわ今日はこの辺で

人気ブログランキングへ

PageTop

部品作り

おはようございます。


昨日は、ストーブの主に窓部分の部品を製作していました。

ハンドル、ガラス留め具などなど

FxCam_1385007496295.jpg

これはハンドルのガイシをつける部分にネジを切っているとことです。



沢山作ったので、半年位は持ちそうです。


それでは今日も頑張りましょう!


人気ブログランキングへ

PageTop

こんばんわ

今日はショウルームにてKDSのデータを取っていました。


ほぼずっと高温で焚いて最高で350℃を超えるくらいまで温度を上げました。

流石に熱すぎて近くにいると溶けそうでした。
DSC_0477.jpg


いよいよショウルームでもストーブを使い始めています。
日によって火のついているストーブが違うと思うので楽しみに見に来てください!




薪もまた束ねていつでも販売できるようにしてありますので
是非ご利用ください(^^♪
DSC_0480.jpg



今日は満月なのでちょっと見ようと思ったら丁度雲で隠れてしまいました・・・

それでは今日はこの辺で


人気ブログランキングへ

PageTop

早朝ドライブ

おはようございます。

今日は太陽が昇る前にちょっとドライブに行ってきましたー

DSC_0465.jpg
DSC_0463.jpg


杖突峠からは見事な雲海!!
諏訪湖から茅野市街地まで雲が覆っていましたよ


帰り際に太陽が昇ってきたので車も入れてパシャリ
DSC_0473.jpg

杖突は夜景も綺麗なのでオススメスポットですよ~

雲海を見てみたい方は是非行って見てください!


天候としては前日によく晴れて諏訪湖の水温が上がり、当日も晴れる日に出ると思いますので
天気予報もチェックしていくといいと思います。

あとスタッドレスですね、滑りそうな場所がいくつか既にありました。



では、今日も頑張りましょう!


人気ブログランキングへ

PageTop

氷はりました

こんばんわ

今日は予報通り今年一番の冷え込みになりました。

工場では氷が張っていましたよ
FxCam_1384213500055.jpg

5ミリくらいの厚さでした。

真冬ではこのバケツの全部の水が凍ってしまいます。

寒いのは本当苦手です((´д`))



午後からは、トラックのマフラーがひどい状況になっていたので新品のやつに交換しましたよ。

DSC_0456.jpg
上が、今まで付いてたやつで
下が新品のやつです。

良くここまで頑張ってくれました。純正マフラーくん


FxCam_1384234739013.jpg

ボルトナットのサビ付きで外せる状況ではなかったのでサンダーで切って外しました。

なんとか交換できて良かったです!


それでは今日はこのへんで


人気ブログランキングへ

PageTop

雪の前に

こんばんわ。

今日も少し冷え込みましたね{{ (>_<) }}

お昼頃には雪がふる前に小粒の雹が降りましたよ
131111_125604.jpg

次第に雨に変わっていきましたが、今日雨なんて予報ではなかったよな~・・・


明日はもっと冷え込むみたいなので体調管理はしっかししないと。

そろそろクルマにはスタッドレスタイヤを履かせないといけませんね

いつ雪が降るか、路面が凍結するかわからないので。


いよいよ我が家でもストーブの出番が来そうです。


では今日はこのへんで

PageTop

こんばんわ

今朝ショウルームへ行くとデッキが凍っていました・・・
FxCam_1383869640033.jpg

とうとう凍結するまで寒くなってきたか。

まだ焼き芋も焼いていないというのに(笑)


今日はショウルームの方で看板を作って立てたのですが写真を撮り忘れてしまったので

また次回投稿したいと思います。


そして帰りに気づきました。八ヶ岳初冠雪
DSCN3812.jpg


紅葉した葉は次第に地面に落ち始め徐々に山は白銀へと変わっていきます・・・


でわ今日はこのへんで


____________________________________________

明日、明後日は臨時休業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願いいたします。

PageTop

臨時休業のお知らせです。

臨時休業のお知らせ
誠に勝手ながら下記のとおり臨時休業とさせていただきます。大変ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。
臨時休業日
平成25年11月9日・10日

PageTop

940納品

こんばんわ

昨日は静岡県へKMW-940ovenの納品へ行って参りました。



ここ最近S-ovenの納品が続いていましたので久々の940ovenの納品になりました!


設置後、お施主さんご一家で初点火にお立会い、


点火後はみなさんから『暖かい』という声が聞けて嬉しくなりました。

ありがとうございました。

IMGP5251.jpg


今回設置したところでは内覧会をします。
詳しくはこころ木造建築研究所さんのホームページをご覧ください。




帰り道やけに明るい場所を発見

車を脇に止め見てみると・・・

中部横断道を作っていました。
IMGP5273.jpg

かなり大きいショベルカーが5,6台がせかせかと働いていました。

これで流通などが更に良くなる反面、自然破壊などの代償などがあるので

良いのか、悪いのか何とも言えませんね・・・


PageTop
