鍛冶屋日誌 長野の薪ストーブ

八ヶ岳の静かな森の中で聞こえる音は、鍛冶屋小屋からの音だけです。 そこでささやかな道具を使い、ひとつひとつ薪ストーブや鍛鉄で手すりや門扉を製作しています。 私が作ったストーブ等ををご紹介したいと思います。



PageTop

ストーブ移設打ち合わせ

本日、蓼科の現場でストーブ移設工事の打ち合わせに行ってきました。
この現場は、うちのストーブではないのですが、
改修を請け負った工務店の社長は私が10数年前、
金物職人でバリバリ現場を回ってた頃お世話になった
社長で今日は再会をコーヒーで祝い昔話をつい、してしまいました。

DSCN3743.jpg


PageTop

まとめ

こんばんわ、

今日は納品に行ってきたのですが既に、父が報告しているので省略


納品後ストーブ制作をしていました。

しかし、工場が寒すぎました。今日は急に寒くなったので温度以上に寒さを感じます
FxCam_1380170765684.jpg

明日は今日より気温が下がるみたいなので暖かい格好をして作業しようと思います。





話は変わりますが、蓼科高原では既に紅葉が始まっているみたいです
FxCam_1379982921342.jpg

ショールームの一番隅に植えてあるヤマボウシの葉が赤くなっているのを先日発見しました。

そろそろ八ヶ岳も緑から赤、黄色に変わってくる時期ですね!


と、同時に薪ストーブの時期でもあります。
皆さん煙突掃除は済んでいますか?



でわ今日はこのへんで

PageTop

ストーブ設置工事

本日原村のアトリエデフさんの現場へストーブ設置工事行ってきました。
とっても見晴の良い場所です。
完成見学会が10/5.6とありますので
是非お出かけください。

DSCN3736.jpg

DSCN3740.jpg

DSCN3741.jpg

PageTop

キノコ狩り

仕事の合間に工房の近くを散策したら
キノコがあちこちぼこぼこ出てました。
今年はやはり当たり年か。

これは食べれるみたいですが、私は食べません。
はっきりしないのは一切食べません。
NEC_0494.jpg

サルノコシカケの仲間
NEC_0493.jpg

テングタケの仲間、これは毒です。やられます。
NEC_0492.jpg

ジコボウ、(ぬめりイグチ)これはとても美味い。
10分ほどで小さい袋一杯取れました。
NEC_0491.jpg
例の大物は今度の雨降りの後、が狙い目ですかね。(ニヤニヤ)

PageTop

雑誌に紹介してもらいました。

建築雑誌「住む」秋号で連載の、手仕事に聞く、で当工房が紹介されています。
暇な時でも立ち読みしてください。
工房の軌跡や私の半生?みたいな記事もあります。
普段、工房は狭いのと工具や道具がゴロゴロしてる山姥の住処みたいで
非公開となってますが、この機会にのぞいてみて下さい。
DSCN3732.jpg

DSCN3733.jpg

PageTop

ストーブ評価いただきました。

前回納めさせていただいたストーブが建築家の坂牧先生から評価をいただきました。
それがこちらのストーブです。

DSCN3705_20130911072441eee.jpg

PageTop

日本晴れ

こんばんわ

今日は昨日の台風が嘘みたいな秋晴れでしたね!雲一つない日本晴れ!

朝方は10℃以下にまでなっておりとても寒かったですが昼間はポカポカ暖かく過ごしやすかったですね

空気も澄んでいたので山がとても綺麗に見えましたよ!

FxCam_1379376762964.jpg

だんだん空の色も秋らしくなってきました。



さて今日はこの前製作したドアハンドルを取り付けました

馬の蹄鉄で作ったやつです
FxCam_1379381233371.jpg

FxCam_1379381192831.jpg

一気にカントリーチックな建物になりました(-^〇^-)


ショウルームに立ち寄った時に見てもらえると嬉しいです



でわ今日はこのへんで


PageTop

台風一過

台風が過ぎた今日の蓼科はとても爽やかな日でした。

NEC_0312.jpg

秋はすぐそこです。

PageTop

煙突掃除

本日、2件煙突掃除に行ってきました。
暑さもひと段落してきた今あたりから
掃除以来が急増します。
皆さんもシーズンにそなへお早目のメンテナンスされてください。

清里のお客様の現場終了後清泉寮へちょっと寄り道。
DSCN3718.jpg

DSCN3717.jpg

有名なソフトクリーム(食べかけですいません)
DSCN3716.jpg

その後大泉のお客様の現場へGO。
速攻で終わらせて、
昨年ひょんな縁でお知り合いになった
八ヶ岳エコビレッジ、マザーアースロッジさんへ、
谷山さん、突然の訪問にもかかわらず
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。



PageTop

キノコ3

またまた工房内でキノコ発見、
今年はすごい事になってます。
工房の外もジコボウ系のキノコが結構出てきてます。
今年はキノコの当たり年か~

こんなところから生えてました。
これもとっても美味なイロガワリというイグチ科のキノコ
DSCN3711.jpg
わかるかな?鉄板のわきから鉄の切子を押しのけて生えてます。
根性キノコ
DSCN3713.jpg
ちょっと触ると、毒々しー群青色にかわります。
しかし味噌汁やうどんに入れるととっても美味いのです、これが。
DSCN3715.jpg

宜しければこちらのページもご覧ください

http://kens-mw.com
http://kmw-s-oven.main.jp/



PageTop

ストーブ設置工事

飯田方面へ設置工事にいてきました。
田園はもう秋の気配です。



DSCN3698.jpg

1

2_2013091107302457c.jpg

土間にアンカー固定、地震が来ても大丈夫

DSCN3704_2013091107243985d.jpg

DSCN3705_20130911072441eee.jpg

今週末9/14.15と内覧会があります。
とても素敵なお住まいとなってますので是非お立ち寄りください。


PageTop

馬の蹄鉄で

こんばんわ


今日はこんなものを作りました。

ドンッ!
FxCam_1378733783002.jpg

馬の蹄鉄を再利用してドアハンドルを作りました。


これはショウルームの小屋につけるドアハンドルなのですが

10月にあるクラフト展に出展する時に作品として出そうと思っています。


蹄鉄は縁起物らしいです。


また取り付けたらUPしますね!

でわ今日はこのへんで

PageTop

薪小屋製作

こんばんわ

今日と昨日は薪小屋をつくってましたよ(^0^)/


正確には前の薪置き場のやつを組立て、再利用しました


昨日の作業は穴を掘って砕石を中に詰めて土台を水平にする作業と柱建てまで行きました。

土台作りが一番疲れる作業でしたね・・・
FxCam_1378434954943_20130908000524df1.jpg



今日は屋根をつけるだけでした。

壁がない分早くできますね(^Д^)
FxCam_1378519902562.jpg

これで、今年出荷するを束ねてここに収納すれば薪の塀ができます。

ショウルーム付近は風が強いので少しの間は風を遮ってもらえそうです。



でわ今日はこのへんで


よろしければケンズメタルワークのFacebookページにいいね!お願いします
ケンズメタルワーク 蓼科店 Facebook

PageTop

晩ごはん

昨夜は家族が全員集まったので
久しぶりに外で夕飯食べようという事になった。
8月にオープンになったポールズキッチンさんに。
(場所は蓼科ショールームのすぐ目の前)

オーストラリア出身のポールさんの作るオーストラリア料理の数々。
とりあえず今日のおすすめメニューをお願いした。

ラザニア
NEC_0310.jpg

スペアリブ
NEC_0309.jpg

白身魚のフライ
NEC_0308.jpg

ラムシャンク(ラムのすね肉)
NEC_0307.jpg

どれも大皿でボリューム満点、食べ盛りの子供たちもおなか一杯です。
もちろんお味も文句なしでお値段もリーズナブル。
カフェだけの利用もOK、見晴らしの良いテラスでお茶も気持ちいいですよ。

PageTop

ロケットストーブ3

ロケットストーブに羽釜ユニットを装着して
ご飯を炊いた。
ほんの僅かな木端で炊き上がった。
その薪の量の少なさに驚いてしまった。

DSCN3679.jpg

最初は強火で炊く。

DSCN3680.jpg

DSCN3677.jpg

強火で炊いた後、後は細い木端を3本くらい放り込んで
熾火で15分ほど蒸らす。
DSCN3683.jpg

ハイ、炊き上がり、カニ穴をしっかり出来れました。

DSCN3685.jpg

私のフェースブックです。友達少ないです。
友達募集中です。
https://www.facebook.com/kenzo.takahashi.35

PageTop

母校へ

こんばんわ

今日は母校の工業高校で文化祭があったので行ってきました。



FxCam_1378011040721.jpg

FxCam_1378010845442.jpg

自分は、自動車部というところに所属してたのでちょっと寄ってみると・・・

去年の鈴鹿サーキットでの大会の記録が出てました。

やく90Km/L・・・結構やるな~と思いました。

実はこのカブは倉庫でずっと眠ってたのを自分と友達で直したりしたやつなんですよ!


それが今はサーキット走ってるなんて考えられませんね

ちなみに大会は燃費を競う大会です。


今年も10月に栃木で大会があるみたいなので頑張って欲しいです。


でわ今日はこのへんで

PageTop
