鍛冶屋日誌 長野の薪ストーブ

八ヶ岳の静かな森の中で聞こえる音は、鍛冶屋小屋からの音だけです。 そこでささやかな道具を使い、ひとつひとつ薪ストーブや鍛鉄で手すりや門扉を製作しています。 私が作ったストーブ等ををご紹介したいと思います。



PageTop

秋の味覚?

こんばんわ

今日は少し日差しが強く久しぶりに暑くなりました~

そんな中、燃焼テストをしましたよ!気温が高くてもしっかり燃えてくれました。

FxCam_1377654180164.jpg

今回はなかなか綺麗に写真撮れた(`・ω・´)

スマホもたまには役に立つ(笑)



話は変わりますが、工場付近にまたキノコが生えました。

しかもなかなかグロテスクなキノコ

FxCam_1377676619383 (1)

間違いなく毒キノコでしょう、表面はなめこのようにヌルヌルしてました。

傘の裏は、例えるなら・・・しばらく使ったエンジンオイルをスポンジに吸着させた感じ・・・

よくわからない説明すいません(笑)


でも今年は毒キノコも含めたくさん出てきているので豊作ではないでしょうか?


でわ今日はこのへんで


よろしければケンズメタルワークのFacebookページにいいね!お願いします
ケンズメタルワーク 蓼科店 Facebook


PageTop

ロケットストーブ2

だいぶ暑さも弱まり燃焼テストも楽になりました。
先日も出荷分のストーブのテストを行いました。
ついでにロケットストーブも後から着火。

NEC_0230.jpg

ロケットストーブにオーブンを乗せてみた。
NEC_0239.jpg
わずかな薪で30~40分で庫内は300度以上に。
オーブン上に煙突1本足すとスーパーチャージャーのごとく
ゴーと音を出して燃えました。

NEC_0226.jpg


NEC_0228.jpg
やかんも数十分で沸騰。

NEC_0229.jpg

木片や小枝を無駄なく燃料にできるロケットコンロができそうだ。
マスヒータ―としても大いに可能性を占めているストーブですね。


PageTop

秋の匂

こんばんわ

お盆を過ぎてからテレビのCMなどはもう秋冬の宣伝が入ってきてますね~

夏がどこかへ行ってしまう感覚は昔から寂しく思う・・・

そんな中追い討ちをかけるように工場のそばではススキが大きくなっていました
FxCam_1377161741285.jpg

あ~もう8月も10日しかないのか・・・

20代初めの夏は楽しめたかな?


楽しんだ分これからまた来年の夏までがんばろう!!

みなさんはどんな夏過ごされましたか~?


でわ今日はこのへんで

よろしければケンズメタルワークのFacebookページにいいね!お願いします
ケンズメタルワーク 蓼科店 Facebook

PageTop

新潟の海

お盆も過ぎみなさんお疲れモードではないですか。
我が家では先日より2日間休みを取って日本海に行ってきました。
釣りと素潜り、日本海はきれーでした。
IMGP5056.jpg

道路沿いに車がずらーり
IMGP5054.jpg

懐かしい80年代の音楽がラジオから流れてます。

IMGP5059.jpg

海に沈む夕日はなぜこのように美しいのだろう。

IMGP5062.jpg

宜しければこちらのページもご覧ください
http://kens-mw.com
http://kmw-s-oven.main.jp/




PageTop

瀬戸漆喰本塗り

物置の瀬戸漆喰の本塗りを行いました。
今日はお盆ということもあり、
ショールーム前の道路の交通量は今年最高です。
ひっきりなしに車やバイクが通ってます。
気温も昨日より若干低いみたいで
それほど汗もかきませんでした。

DSCN3668.jpg

DSCN3669.jpg

急激な乾燥はひび割れの原因になるみたいなので
ブルーシートで直射日光を遮りました。

DSCN3670.jpg

宜しければこちらのページもご覧ください

http://kens-mw.com

http://kmw-s-oven.main.jp/



PageTop

つづきを表示

PageTop

マイナスイオン

先日工事の帰りに富士山の白糸の滝を見てきました。
あいにく、周りの施設の工事で近くまで行くことができませんでしたが
涼しさを味わえました。
少しでも涼が届きますように。

DSCN3618.jpg

DSCN3617.jpg

DSCN3615.jpg

DSCN3611.jpg


PageTop

灼熱

おはようございます!


昨日は蓼科の方へ行っていたのですが暑かったなぁ~

午後2時の気温で32℃!とても避暑地とは思えない気温ですね(笑)
FxCam_1376113209112 (2)

でも甲府や高知では40℃超えたみたいですね((((;゚Д゚))))

恐ろしい



今日も暑くなるのかな~・・・

水分・塩分を適切に取って熱中症にならないように気をつけましょう!!

でわ今日も一日よろしくお願いします!

よろしければケンズメタルワークのFacebookページにいいね!お願いします
ケンズメタルワーク 蓼科店 Facebook

PageTop

物置も瀬戸漆喰

本日2度目の更新
蓼科ショールームの横に1坪半の物置を製作中ですが
ここも本棟と同じく瀬戸漆喰にします。
本日は粗塗りです。

本棟は木摺りを下地にしましたが、
物置は波ラスでやりました。
DSCN3667.jpg

DSCN3665.jpg

DSCN3664.jpg

DSCN3663.jpg

宜しければこちらのページもご覧ください
http://kens.oops.jp/index.html

PageTop

キノコ発見

工房のボール盤の横でまたまたキノコを発見
「いろがわり」というイグチ科の仲間で
触ると群青色に色が変わり如何にも毒キノコ
しかしとても美味なのです。
今年は10本程度、工房内で収穫。(木も生えてないのに不思議です)
生えてくる場所は大体鉄板の近く。

DSCN3642.jpg

DSCN3641.jpg

宜しければこちらのページもご覧ください
http://kens.oops.jp/index.html

PageTop

森も暑いです

こんばんわ

今日は間が空いてしまいましたがS-ovenの製作をしました。

本日で完成です。
FxCam_1375928183578.jpg


次は940-ovenの製作にはいります。


昨日で暦の上では“秋”になりましたね(-^〇^-)

まだまだ残暑は厳しい予報なので熱中症には十分気をつけて8月を乗り切りましょう!!


でわ今日はこのへんで

よろしければケンズメタルワークのFacebookページにいいね!お願いします
ケンズメタルワーク 蓼科店 Facebook

PageTop

暑い夏

今月も煙突工事を何件か行ってますが
昨日は溶けそうな位暑かった。
現場は山梨の甲州市。甲府ののすぐ隣で
この日の気温が38.5°。
屋根の上は恐らく軽く50度越え。
煙突も道具もチンチンに暑く触れない。
猛烈な熱波だ。
つくづく屋根屋さんの苦労がわかる気がした。

DSCN3638.jpg

DSCN3640.jpg

この暑さしばらく続くそうだ。
皆さんも熱中、症気を付けてお仕事されてください。

夏季休暇のお知らせ:8/14.15と休ませていただきます。

宜しければこちらのページもご覧ください

PageTop

取材

昨日、建築雑誌の『住む』の取材がありました。

DSCN3627.jpg

製作過程を一通り実演

DSCN3630.jpg

DSCN3628.jpg

DSCN3633.jpg

ライターさん、カメラマンさん、どうもありがとうございました。

記事は『住む』秋号、連載「手仕事を聞く」で掲載されます。
9月21日販売予定
宜しければ、一読ください。

PageTop

海、行ってきました。

一昨日、静岡まで煙突工事に行ってきました。
茅野を朝4時ぐらいに出発。
予報は曇りのち晴れ。
しかし、小雨がぱらつく空模様。
8時現場着。
雨がぱらつく中、準備に取り掛かる。
建物の中を濡らすわけにはいかないので、
しばらく、じっと待つ。
時々、雨が止むのを見計らい、
細切れのように、仕事を進め、
無事、煙突取り付け完了。
(今年の煙突工事はこんな調子が多すぎるハラハラ)
NEC_0210.jpg

工事が終り、すきやの牛丼を食べているうちに
空が晴れてきた。(これもいつものパターン)

よし、海へ行こう。
沼津まで車を走らせ、釣り道具を買って
息子は釣り。
私は、オフ気分で日陰でビール。
やっぱり海はいいナ~。

DSCN3607.jpg
DSCN3605.jpg


3本目のビールの頃は夕日がきれーでした。
DSCN3610_20130803184726c6f.jpg

今日のブログは親父でした。



PageTop
