鍛冶屋日誌 長野の薪ストーブ

八ヶ岳の静かな森の中で聞こえる音は、鍛冶屋小屋からの音だけです。 そこでささやかな道具を使い、ひとつひとつ薪ストーブや鍛鉄で手すりや門扉を製作しています。 私が作ったストーブ等ををご紹介したいと思います。



PageTop

納品

こんばんわ

今日は一件納品へ行ってまいりました

FxCam_1375246063050.jpg

この前制作してる時に紹介した薪置きですね

秋などに準備しても薪は乾燥が必要なので早めに準備しましょう!!


明日は遠くの方へ煙突工事なので

今日はこのへんで
よろしければケンズメタルワークのFacebookページにいいね!お願いします
ケンズメタルワーク 蓼科店 Facebook


PageTop

鈴鹿8時間耐久ロードレース

こんばんわ7月の27日28日に鈴鹿サーキットへバイクのレースを見に行ってきました。鈴鹿8耐は今年で36回目でした。生まれる前からやってるレースなんです!今回で見るのは3回目になるわけですが、初めて一人で行ってきました。なので、カメラを持ってサーキットを行ったり来たりしてました(笑)写真を沢山撮ったのでほんの一部を載せたいと思いますあのケビン・シュワンツ選手も走ってましたよ!!また来年行きたいですね(...
鈴鹿8時間耐久ロードレース

PageTop

鈴鹿8時間耐久ロードレース


こんばんわ

7月の27日28日に鈴鹿サーキットへバイクのレースを見に行ってきました。

鈴鹿8耐は今年で36回目でした。

生まれる前からやってるレースなんです!


今回で見るのは3回目になるわけですが、初めて一人で行ってきました。

なので、カメラを持ってサーキットを行ったり来たりしてました(笑)

写真を沢山撮ったのでほんの一部を載せたいと思います

IMGP4140.jpg
IMGP3925.jpg
IMGP3900.jpg
IMGP3878.jpg
IMGP3847.jpg
IMGP4204.jpg
IMGP4999.jpg


あのケビン・シュワンツ選手も走ってましたよ!!


また来年行きたいですね(^▽^)

でわこのへんで

PageTop

炉台納品

一昨日、蓼科へ炉台と遮熱板を納品に行ってきました。
涼しいはずの蓼科も暑かった。
今回は設計士の指示により、通常の寸法より一回り大きな物です。
ですので重量も結構あります。
息子と大汗かいて設置してきました。

IMGP3277.jpg
皆さんも熱中症には気を付けてお仕事されてください。
今日は親父がブログを更新しました。

PageTop

いろがわり

こんばんわ


今日も天気が不安定だったのでストーブ制作をしていました。

ですが今日は違う話題( ´ ▽ ` )ノ


何年か前かららしいですが作業場のある場所に毎年『イロガワリ』というキノコが生えてきます

よく考えてください森の中ではありますが作業場は室内、つまり菌が毎年同じ場所に飛んでくる何て考えづらいのに毎年同じ場所に生えてきます。不思議です。

これが証拠ですね、周りには穴を開ける時に出た切り粉があります。
FxCam_1374716910983.jpg


とても食べれそうにありませんね~パッと見毒です毒キノコ


ですが一応食用みたいで親は食べてます(笑)

調べたところ日本ではあまり食用とされてませんがヨーロッパでは〝美味しいキノコ″として紹介される程らしいです。

なので毒はないみたいですね


そして名前の由来は
FxCam_1374718062162.jpg

傷をつけたりすると色が変わるのでイロガワリらしいです!
そのままですね(笑)


まぁ皆さんはむやみに生えてるキノコを食べたりしないようにしてくださいm(_ _)m


でわ今日はこの辺で

よろしければケンズメタルワークのFacebookページにいいね!お願いします
ケンズメタルワーク 蓼科店 Facebook

PageTop

製作経過

こんばんわ

本日は生憎の雨でしたね、ショウルームの小屋作りがなかなか進みません


午前中はたまった鉄クズを片付けて業者さんへ売りに行ってきました!

そして午後は僕はストーブ、父は注文を頂いた薪置きの製作をしました。

FxCam_1374647980811.jpg

弊社の薪置きはパイプ製ではないので頑丈で長持ちしますよ!

オーダーメイドなので大きさもお客様のお家に合わせて製作いたします(-^〇^-)

FxCam_1374648040328.jpg

ストーブの方は今日は内装の方を製作しました。ダンパーユニットなどです!

あと少しで完成ですね


明日は晴れるみたいなので多分小屋作り再開で完成させると思います。


でわ今日はこの辺で


よろしければケンズメタルワークのFacebookページにいいね!お願いします
ケンズメタルワーク 蓼科店 Facebook

PageTop

KMW-S-OVEN ランディングページ

先月より、新機種のS-OVENのランディングページの製作に取り掛かって
この程、やっと完成しました。
それがこちらです。
宣伝ですいませんが、どうぞ見てやってください。
http://kmw-s-oven.main.jp/
蓼科ショールームにも展示されてます。

NEC_0187.jpg

秋ぐらいより運転開始で現在、企画を考案中。

PageTop

聖光寺

こんばんわ

今日は夕方蓼科にある聖光寺というお寺にちょっと行ってきました。

なぜかと言うと、夕方になると鐘の音が聞こえるけどどこに寺があるかわからなかったからです。


多分直線距離は遠くないと思うのですが、少し離れたところにありました。

境内は結構広かったですよ!

近くには蓼科湖という湖もありました。魚はいるのかな?

DSC_0411.jpg

境内には小さい塔がたってたり
DSC_0409.jpg


セミの抜け殻もありました(笑)
DSC_0410.jpg


夏の暑い時はやはり神社や寺に限りますな!!


でわ今日はこの辺で


___________________________________________
よろしければケンズメタルワークのFacebookページにいいね!お願いします
ケンズメタルワーク 蓼科店 Facebook

PageTop

クラフト市

こんばんわ

今日は原村の自然文化園で3日間行われていたクラフト市へ行って参りました。

秋に出店するので下見を兼ねて


やはり完成度の高いものなどを見ると刺激を受けますね


千葉から来ていた鍛冶屋さんの作品はとても完成度が高くすごかったです!!


ショウルームに作品を置いてる鎚金の佐藤さんも出店していたのでお話を少ししました(*゚▽゚*)


いろんな賞もとっている人でかっこよかったです!!
FxCam_1373871870352.jpg


秋の出店ではS-ovenを展示するので是非いに来てください!

でわ今日はこの辺で


Facebookやってます!よろしければ『いいね!』お願いします


ケンズメタルワーク蓼科店

PageTop

納品

こんばんわ

今日は一台納品にいって参りました。

弊社からそう遠くないお客さまの所への納品でした。

木々が生い茂っている所なので、最近の猛暑でもさほど暑くなかったですね(*゚▽゚*)
体感は

FxCam_1373610816432.jpg

気温が高いと煙突がなかなか排煙をしづらくなるのですが、いつもの様に燃え付きはGOD!!でした


そのへんでちょっとした会話があったのですが、煙突は車で例えると『エンジン』なのか『マフラー』なのか

という会話で、父はエンジン、僕はマフラーだったのですが皆さんはどっちだと思いますか?

煙突の長さや太さなどでストーブのポテンシャルをどれだけ引き出すかが決まってくると思うので僕はマフラーだと思うんですよね

ちなみに2時燃焼はミスファイアリングシステムと似てますよね♪


まぁ無事お客様の所へまた一台ストーブを納めることができました。有難うございました

ストーブくんがんばれ~




話は変わりあすから三連休ですね~蓼科店も忙しくなるかな?

そんな三連休前日にちょっと夜ですがマイカーをオープンにしてドライブに行ってきました。

そしたら空に怪しい雲がありました。写真だとわかりづらいですが、実際見るとスペアリブみたいな形でした(笑)

夏の曇っておもしろいなぁ~
FxCam_1373625085190.jpg


それでわ今日はこの辺で

フェイスブックページ是非イイネ!お願いしますこちらです">

PageTop

偵察

こんばんわ

今日は午後から山梨の方までいろんなお店回って勉強をしてきました。

一店一店個性のある作りでおもしろかったです(*゚▽゚*)


リゾナーレという宿泊施設などが一緒になってるところにも行きました。
FxCam_1373526698445.jpg

お店より建物の作りに目が行ってしまいます(笑)


全部で約10店回って来ました。結構勉強になることがあって良かったです!

でわ今日はこの辺で


ケンズメタルワーク蓼科店のFacebookページ宜しくお願いします!コチラ

PageTop

暑い暑い

こんばんわ

連日暑い日が続きますね(;´Д`A

甲府では39℃と未体験で想像が付きづらい気温になりましたね。


早くも食欲が低下してきて日曜日に東京で親友とご飯を食べたのですが、『夏バテじゃね?』と言われました。


このままだと8月頃は夏倒れしそうです(笑)

そんな中今日の午前中は蓼科ショウルームの駐車場横のスペースが雑草で生い茂っていたので耕運機で耕して雑草を取り、この場所にハーブとか植えようかなど話してました。

始めは鍬で人力で耕そうとしてましたが文明の利器に頼りました。

あっという間にフカフカの土になりました(-^〇^-)
DSC_0395.jpg


個人的には野菜植えたいですね!!


でわ明日も熱中症に気をつけて頑張りましょう!

PageTop

天気予報が当たらない

こんばんわ

本日は急勾配の屋根の煙突工事へ行って参りました!


事前に足場を組んで今日は屋根に穴を開けて煙突を差し込む作業でした。


昨日の予報では晴れでした。熱中症にも注意しましょうとほとんどのテレビ局の予報士が言ってました。


ですが見事にハズレましたね(笑)

午前中はなんとか晴れてましたが、午後は降ったり止んだりの繰り返しでした。


一番困るパターンですね


でもなんとか晴れ間を見計らって今日煙突を付けることができました!


天井に穴を開けてくれたのは父の知り合いの大工さんでした。

有難うございました!

FxCam_316021488438 (1)

PageTop

煙突工事打ち合わせ

昨日は静岡まで工事の打ち合わせに行ってきました。
今回は特注のチムニーフラッシングのため、寸法を実測。
実測終了後、間一髪で心配していた雨が降ってきました。

DSCN3590.jpg

帰宅途中世界文化遺産に指定された三保の松原を見学。
天気がよければおそらくこの方向で富士山が見えるはず。

DSCN3591.jpg

元祖羽衣の松樹齢650年で今にも倒れそうです。

DSCN3597.jpg

こちらが新羽衣の松

DSCN3604.jpg

梅雨空が続きますが今日もがんばっていきましょう。


PageTop

煙突掃除へ

こんばんわ

本日は一件煙突掃除へ行ってきました


ストーブではなく、暖炉のお宅へ・・・
(マントルピースは当工房で製作です)


掃除後は火を炊きました!

FxCam_1372731137744.jpg

暖炉は高級感ありますね(-^〇^-)


ストーブは料理できますけどね(笑)


でわ今日はこの辺で

ケンズメタルワーク Facebookイイネお願いします

PageTop

物置作り

こんばんわ

今日はウッドデッキに隣接する物置の土台を作っていました
FxCam_1372670320702.jpg

意外と苦労しましたがあとは楽々終わる作業です!


でわ今日はこの辺で

PageTop
