鍛冶屋日誌 長野の薪ストーブ

八ヶ岳の静かな森の中で聞こえる音は、鍛冶屋小屋からの音だけです。 そこでささやかな道具を使い、ひとつひとつ薪ストーブや鍛鉄で手すりや門扉を製作しています。 私が作ったストーブ等ををご紹介したいと思います。



PageTop

花を植えました

こんばんわ

今日はショウルームの方でマリーゴールドを数株植えました!

来年これが増えるといいな!


FxCam_1372412013006.jpg

少しづつですが畦だった場所を綺麗にして行きたいですね(-^〇^-)


あとそれから今年初のクワガタを発見しました(笑)

FxCam_1372394353374.jpg

コクワガタです



でわ今日はこの辺で



フェイスブックやってます!『いいね』お願いします!!
ケンズメタルワーク 蓼科店 Facebook


PageTop

ねじりフック

こんばんわ

今日はフックを製作しましたよ!



前回作ったのはバスケット付きの少し手の凝ったフックで

今回はシンプルだけどねじりが入ったやつです

FxCam_1372317569392.jpg
これはねじっている作業です。

鉄は炙ると700度くらいから徐々に軟化するので赤くなるまでガスで炙ります

それで捻るとこんな感じになります↓
FxCam_1372317898292.jpg

ものが長いと一回では綺麗にねじれないので、今回は3等分に分けてねじりました。
これでやく1回転半です。

そうしてこれをハンマーで成形していき・・・

FxCam_1372323861962.jpg


ひとつのフックになるのです!


でわ今日はこの辺で(-^〇^-)


フェイスブックやってます!!アクセスして『いいね!』お願いします( ´ ▽ ` )ノ
ケンズメタルワーク 蓼科店FB

PageTop

S-oven


こんばんわ

最近は雨が続き気分があまり上がりませんね(´д`)


そんな中制作がそろそろ終わるS-ovenです

FxCam_1372144311675.jpg


少しずつ親の手を借りなくても作れる様になってきたので、毎日が大好きなモノづくりで過ぎて行くので

とても充実してます(-^〇^-)


工業高校出てなければまだまだ怒られる日々が続いていたのかな・・・


早く設計もできる様になりたいですね!

でわ今日はこの辺で


PageTop

KDS型ストーブ発送

ショールームも最近やっと落ち着いてきました。
工房が手薄だった分、今は製作に集中してます。
ストーブやサインその他、出来次第納品に伺います。
KDS630も先日完成しましたので即日九州へ発送しました。
Oさんお待たせしました。
今後ともよろしくお願い致します。

KDS630.jpg

PageTop

これは蝶になるのか蛾になるのか・・・

こんばんわ

今日もはっきりしないグズグズしない天気でしたね。

まるで僕の朝起きるときみたいに(笑)



そんな中、あまり見られないものをみました。

FxCam_1372063113044.jpg


作りかけの看板を作ろうと思ったら裏側にサナギがいました!

まだイモムシだったら移動させるのですが、サナギだとどうする事も出来ないので

この作業は羽化してからすることにしました。


さてこのサナギは蝶になるのか!それとも蛾になってしまうのか・・・

どっちなんでしょうね(-^〇^-)

とりあえず、雨の当たらない所へまた看板を戻しておきました。


無事、蝶になることを祈ります(笑)


でわ今日はこの辺で

PageTop

撮影成功!!

こんばんわ、

今日やっと撮影に成功できたのでUPします(-^〇^-)
FxCam_1371950027604.jpg


体長は50センチ前後かなぁ~



ショウルームの方ではヤマボウシの木が花を咲かせてましたよ(*゚▽゚*)
FxCam_1371966817822.jpg

FxCam_1371966838690.jpg


いま土手の雑草を鍬で根取って花壇を作る予定です!

耕運機あれば楽だけどないので人力です(笑)

今現在耕したところにはハーブを植えました。結局は雑草。だけどお洒落な雑草(笑)

次耕すところにはラベンダーとか植えたいですね!!

またその都度ブログに書きたいと思います。


でわ今日はこの辺で

PageTop

いつの間に

こんばんわ

ようやく雨も降り始め台風も上陸みたいな話になってますね

ところでこの前台風3号が来てましたが、その前の1、2号っていつ来たのででしょうか?


いつも思うんですよね、なぜいきなり3号が来るのかとか・・・

謎です。


1016118_333119340151296_332644193_n.jpg

今後4号の進路に皆さん気をつけてくださいね!特に西日本の方( 」´0`)」




でわ今日はこの辺で

PageTop

今日も会いました

こんばんわ!
昨日ミスがあり投稿できていなかったみたいです・・・

ここから下は昨日の記事になります。
___________________________________



こんばんわ

今日は午後から雨がふる予定だったのですが全然降りませんでしたね~

空梅雨空梅雨、植物は厳しい状況でしょうね~


降らないと言うことは・・・今日も薪を運びました!

あっでも今日運んだのは父です。

でも薪をトラックに積んだのは僕です。


そして今日も出会いました。シマヘビ君に!

毎度住み家を荒らしてすいませんm(_ _)m

でもそこの場所は完全に薪も、薪小屋もなくなるので近くの林にお引越しお願いします。



それから今日はこんな虫も見つけました

FxCam_1371546054733.jpg

蟻地獄です!大きくなるとウスバカゲロウっていう綺麗な虫になるやつです!

まだウスバカゲロウは見たことないので是非見てみたいですねー(-^〇^-)


明日はやっと今度こそ、今度こそ雨が降るみたいですね!
天気予報士さん信じていいんですよね(笑)


でわ今日はこの辺で

PageTop

薪移動での出来事

こんばんわ!


今日は午後薪を蓼科の方へ移動する作業をしてました。


いつも薪の作業をするときは虫達が沢山いるのは普通なんですが

今日はちょっとした珍客が・・・


それはシマヘビです。


自分は別にヘビは苦手でもなんでもないので掴んだりできるのですが

今年はへび年なので優しく追い出してやりました。


まぁまた近々会うことになるでしょうが。その時は写真撮ってUPしますね(^0^)/

まだ50センチくらいで可愛かったです。


蓼科の方へ運んで薪を下ろしてると今度は毛虫に出会いました。

FxCam_1371456493832.jpg

この毛虫一生懸命トラックのホイールを登ろうとしてたんですけど何回も滑ってスタート地点に戻ってました(笑)

流石に可哀想だったので薪が積んである場所へ移動してやりました。



今日は生き物に触れる機会が多かったです(-^〇^-)


でわこの辺で!


PageTop

青々!!

こんばんわ

最近正直ネタ切れと言うかなんと言うか・・・

前まではショウルームの製作風景とかを見てもらいたくて沢山投稿できましたが

いざ出来ると次どんなことをネタにして行けばいいか困ります(笑)


中学校の頃の一日の日記はほとんど『今日は数学が3時間目にありました。微分積分まじ難しい』みたいな

一行だったので文章力があまり身についていません。

ん~でも、昔から文章を書く能力はなかったのかなぁ~と少し思ったりもしますね(笑)



まぁ、そんな事は置いておいて!森の鍛冶屋にもそろそろ初夏の到来を感じさせる写真を一枚!!

IMGP3192.jpg

青々と生い茂った大木達の葉っぱと青く澄んだ夏空!

何気なくいつも見てるけどこういう風景を遠くから撮りに来てる人見ると少し誇りに思います(笑)


それと茅野にいてよかったなぁ~と。

でもやっぱ田舎者は都会の便利さとかに憧れます(笑)



人間ってそんなもんですよね~


でわ今日はこの辺で!

PageTop

煙突工事です。

こんばんわ

本日は飯田方面へ煙突工事へ行って参りました(-^〇^-)

なーんだか雨が降りそうでしたが、降る前に終わらせることができました。



途中よった道の駅は花が満開でしたよ!

FxCam_1371002947442.jpg

明日からまたストーブ制作に入ります!!

今日はこの辺で・・・・



の前にfecebookのページを制作しました。
随時更新していきますので、『いいね!』お願いします!!
ケンズメタルワーク 蓼科店/faceBbook

でわ今日はこの辺で

PageTop

BONA

こんばんわ

梅雨入りしてもなかなか雨が降らない日が続いていましたが、今日の夕方頃からやっと雨が降りはじめました。

太陽は雲に隠れ少し肌寒い日があったりすると思うので、またストーブに火を入れたりするのもいいかな?

憂鬱な時期にボーッと火を見てるのもいいかも!!




さて今日は面白いものを紹介したいと思います!

20130611195213411.jpg

20130611195204764.jpg

20130611195154788.jpg


20130611195136293.jpg

オーケストラの中にいるみたいな感じしませんか?

前も少し紹介したと思うんですけど、実はコレ全部ボルト・ナットなどの部品でできてるんです!

そう、あの車などで使われてる部品です。

一日に一回はどこかで見てますよね(-^〇^-)


人間だけでなく
20130611195301550.jpg

フクロウやカエルなどもあります!



是非BONAの可愛いボルトフィギアをよろしくお願いします(^0^)/
20130611195234803.jpg


明日は早いので今日はこの辺で

PageTop

撮影会!

こんばんわ!

今日はウチのニューフェイス『KMW S-Oven』の撮影をショウルームでしました!

と言うことは・・・こんなに暑い日が続いてるのに火入れをしました\(^o^)/


ですが、なんの苦労もせずしっかり燃えてくれましたよ!

FxCam_1370480030595.jpg


撮影と言ってもただ火を入れて写真を撮るだけじゃなくて、料理もしました!

クッキングストーブなんでね(笑)


うちだけじゃ食べきれないのでご近所の皆さんとお昼は食べました。

撮影など手伝って頂き有難うございました!

おかげでいい写真が沢山撮れました

FxCam_1370491221560.jpg

ワインは飲酒運転になってしまうので次回にお預けです。




それから今日、新商品が入荷されました。

明日よりショウルームに並べますので是非ご覧下さい(-^〇^-)


ボルトとナットなどで製作された置き人形になっております。

お部屋に飾ったりするのに丁度いいサイズになってます!

20130606151329097.jpg


でわ今日はこの辺で






PageTop

ありがとうございました。

こんばんわ

無事オープンを迎え2日が過ぎ、沢山のお客さんの来店本当にありがとうございます。

お花も沢山頂き本当に嬉しいです!

これからもよろしくお願いいたします。


さて今日は僕は休日でしたので新潟は糸魚川方面へツーリングに行って参りました。

今回は、バイク友達と3人で行ってきました。

長野にいるとどうしても海に憧れてしまいます(笑)


潮風に吹かれながらバイクに乗るのは気持ちがいいですねヽ(*´∀`)ノ

ただ信号待ちはジメジメでした(笑)


車・バイクが好きな僕なので、ショールームでその方面の話もできると嬉しいです!

FxCam_1370144148052.jpg

でわ今日はこのへんで

PageTop

本日オープン!

本日10時30分から『ケンズメタルワーク ショウルーム蓼科店』オープンです!!

薪ストーブだけでなくアイアン雑貨・鎚金銅工芸品・ハーブティーなど揃えてあります!
FxCam_1369991895054.jpg

ぜひお越し下さい

お待ちしております(^0^)/
FxCam_1370044063319.jpg

北山地図

PageTop
