鍛冶屋日誌 長野の薪ストーブ

八ヶ岳の静かな森の中で聞こえる音は、鍛冶屋小屋からの音だけです。 そこでささやかな道具を使い、ひとつひとつ薪ストーブや鍛鉄で手すりや門扉を製作しています。 私が作ったストーブ等ををご紹介したいと思います。



PageTop

工事。

こんばんわ

今日は山梨県へ一件煙突工事へ行って参りました。

今月は何件目だろうか1・2・3・・・・

ショウルームのも含めると結構やってますね


梅雨に入ると屋根工事はなかなか出来ないのでここら辺で少し煙突工事は休工ですかね


工事が終わったら現場の近くのお客様の所へメンテナンスへも行きました。

とても大事に使って頂いていて嬉しかったです(^o^)/

これからもストーブをよろしくお願いします(笑)


でわ今日はこの辺で

FxCam_1369633544340.jpg


PageTop

看板製作

こんばんわ

最近は暑い日が続きますね(~Q~;)
八ヶ岳の雪も残り少なくなってきて初夏の訪れを感じさせています!

FxCam_1369369113365.jpg


今日はショウルームの看板を塗装しました(^o^)/

わかりやすい横型タイプのストーブの形です!

FxCam_1369371714282.jpg

明日はこれをショウルームに付けてきます(`・ω・´)


午後からは父が来て何かを作っていました。

覗いたらバラを作っていましたよ!
FxCam_1369379823644.jpg


完成したのがコチラ↓
FxCam_1369386542892.jpg


何に使うかはまだ内緒です(笑)


では今日はこの辺で

◆ケンズメタルワークHP◆

PageTop

ショールーム開店準備

ショールーム開店準備も順調?に進んでいます。

ストーブ搬入もある程度完了できました。
オープンは6月1日(土)を予定してます。
今はストーブとアイアン雑貨が少量のスタートですが
今後皆様に喜んでいただけるショップを目指していきますので
なが~い目で見守っていただければ幸いです。
それでは皆様のお越しを心待ちしております。

NEC_0187.jpg

NEC_0186.jpg

PageTop

薪小屋

こんばんわ

今日はお客様の所へ薪小屋を作りに行って参りました(^o^)/



土台は先日に出来ていたのであとは壁と屋根だけでした

あらかじめ壁はパネルにしてあったのでスムーズに作業が進みました。

2×4工法みたいな感じの作業でした。

屋根はフランス製の丈夫な材料です!


FxCam_1368694643422.jpg


弊社でわ薪ストーブ意外にもこういうものの製作も承ります。

是非ご検討ください!


でわ明日は煙突工事があるので今日はこの辺で

PageTop

ストーブ搬入!

おはようございます。


昨日はいよいよメインである薪ストーブの搬入をしました。


20130515165032544.jpg


4台搬入して、3台まで組立ました



それから門柱にウィスキーの瓶で作った電灯をつけました。

なかなか見ないデザインになっていると思います。
20130515172321891.jpg



でわ今日も一日頑張りましょう

PageTop

プチツー


こんばんわ
 
今日は久々の休日だったので午前中に散髪へ行き、午後にプチツーリングへ行きました。



気持ちのいい晴れだったのでツーリングには最適な日でした!


いつもは霧ヶ峰へ行くのですが今日は反対方向の清里へ行きました。

途中牧場があるので休憩をして、次は野辺山へ行きました。

本当は清里行ったら帰宅する予定でしたが自然と野辺山へ向かって行きました(笑)

ちょうど茅野市の裏側あたりが野辺山なので見慣れない八ヶ岳をパシャリ
FxCam_1368335422583.jpg


立っている位置が変わるだけで形が変わって見えるって3次元は面白い

ちょっと意味不明ですね(笑)


もう引き返すのが面倒なのでそのまま南牧村→佐久穂と走り

茅野へ変えるべく国道299号通称メルヘン街道の麦草峠を通りました。


途中見晴らしのいい場所があったのでバイクと一枚撮りました!
20130512_153129.jpg


開放感抜群です。一度行ってみることをオススメします!!

峠と行ったら頂上ということでまた写真とりましたFxCam_1368341003763.jpg


まだ雪が残っていました。それから寒かった{{ (>_<) }}

ですが路肩には雪解けでできた小川ができたりしてましたね、それがどんどん集まって川ができて海につながっていると思うとなんか感動します(笑)


そんなところで息子のプチツー日記でした。

次回は朝から出発して新潟の海にいきたいですね(o^^o)♪

PageTop

建設工事完了

こんばんわ。

今日は最後の建設工事でした。


雨樋をつけてきました!


なんか最後の作業にしては簡単というかなんと言うか・・・



去年の5月後半から井戸掘りから工事が始まり、梅雨時期に集中豪雨と格闘しながらの床貼り

暑い夏、日陰が無いなか壁や屋根を作り軽い熱中症になった日もありました。


冬の入り始めは低温にならない日をみはからっての漆喰塗りでとても慌ただしかったですね。


まだまだ話したいことが沢山ありますがこれはまたの機会に少しずつ話したいと思います。



一番記憶に残っているのはよく言われた「早くやれ!」ですかね(笑)


本当よく言われます。自分の中でわ早くやっているんですがね~・・・

親以外の人にはほとんど言われたことがないので戸惑いがよくあります。正直


まぁいろいろ言われたりしましたが9割位を親と2人で作ったショウルームです。

たまにお客さんで制作状況を見に来てくれた方々に「凄い!」とか「頑張ってね」とか言われると正直嬉しいです。


ショウルームには薪ストーブ意外にもうちで作ったアイアン雑貨なども置きます!!

ストーブにあまり興味がなくてもアイアン雑貨が好きな方是非お越し下さい!!


とりあえず大まかな地図はコチラです
北山地図

煙突が3本立っている緑の屋根が目印です。

まだオープンしてないのでオープンしたらまた日記などでお知らせします。

でわ今日はこのへんで

FxCam_1368160527533.jpg

PageTop

外壁の2度塗り

おはようございます。


昨日と一昨日は外壁の2度塗りをしていました。



1度塗りだとどうしても‘木ずり’の跡が出てきてしまってて見た目的に悪かったので2度塗りしました。


ですが本来の工法は2度塗りらしいです。


昨日は風が弱く苦労せずに塗れたのですが昨日はお昼過ぎから突風が吹いたりして大変でした。


ショウルームがあるところの天気は読めません(+。+)

晴れ予報なのに急に雨が降ったりと・・・


やはり八ヶ岳の麓なので天気がコロコロと変わるのでしょうかね?



でわ今日も頑張りましょう!!

FxCam_1367721562776.jpg

PageTop

室内の漆喰塗り

こんばんわ

今日は室内の漆喰を塗りましたよ

FxCam_1367651096403.jpg


これでストーブの搬入がやっとできるようになりました。



ゴールデンウィークということもありメルヘン街道は交通量が一気に増えています。

蓼科へお越しの際は運転に十分気をつけてくださいね(-^〇^-)


今日はこのへんで

PageTop

八十八夜

こんばんわ

5月2日は八十八夜ということで近所でお祭りが有ったのでさっきまで楽しんできました(#^^#)

と言っても屋台が並んでるだけなので雰囲気だけですが(笑)


東京の学校に行っている友達がGWで帰ってきたので1年ぶりに再会もできました。


例年であれば今頃は桜が満開なのですがもう散ってしまってましたね・・・

やはり長野も今年は開花が早すぎたみたいです


ですが毎年のように提灯の明かりがお祭りの雰囲気を醸し出していてよかったですよ(#^.^#)

FxCam_1367494094970.jpg

写真だととても分かりずらいですが、斜めになっている場所は結構急な石の階段なんですよ!

暗闇で上り下りするのは結構怖いです(笑)


話は変わりますが、本当であれば今日くらいから仕上げで漆喰の2度塗りをしたかったのですが季節外れの寒波で塗れそうにありません(>_<)

やはり温暖化の影響は刻一刻と深刻化していますね。できることからエコ活動に取り組みたいですね!!

たとえば薪ストーブをマイホームに入れるとか(笑)


まぁあくまで一例ですが、塵も積もれば山となるで、一人一人ができることをしていけばきっと地球は元に近づくでしょうね!!

自分もできることを少しずつやっていかなくてわ。


でわ今日はこの辺で

PageTop
