鍛冶屋日誌 長野の薪ストーブ

八ヶ岳の静かな森の中で聞こえる音は、鍛冶屋小屋からの音だけです。 そこでささやかな道具を使い、ひとつひとつ薪ストーブや鍛鉄で手すりや門扉を製作しています。 私が作ったストーブ等ををご紹介したいと思います。



PageTop

3本目!

こんばんわ


今日は雷雨などの予報でしたが、煙突工事をしました。

午前中少し降りそうな雰囲気はありましたが降りませんでした。

しかし風がとても強かった・・・

ただでさえ風が強い土地なのにいつもの倍は強かった。


そんな中、雨がいつ来るかわからないので大急ぎで作業してました。
3本目になると慣れてきているので午前中で終わってしましたしたよ( `ー´)ノ

FxCam_1366943335103.jpg

これでショウルームの目印は3本の煙突がある白い建物でOKですね(@^^)/~~~

お越しの際は是非目印にしてください!!



午後からはまだ天気が持ちそうだったので入口の屋根をかけました。

FxCam_1366960706758.jpg


これで外装は99%終わりです!漆喰の2度塗りがまだあるのです。

ですが見た目的にはもう完成ですね(*^▽^*)


長いようで短かった11カ月でした、


でわ今日はこの辺で

FxCam_1366960565916.jpg




PageTop

2本目

こんばんわ

今日は昨日と違ってとても暖かかったですね

遠くの山まで見えて気持ちよかったです
FxCam_1366858882152.jpg

写真は裏に見える蓼科山です。遠くの山はスマホで撮るとどうしてもわかりずらくなるので近い山を撮影


そんでもって、今日は2本目の煙突が立ち上がりました!

一本目と違い無塗装(シルバー)の煙突です

FxCam_1366858859614.jpg

室内は黒なので、屋根に固定するやつは黒で塗装してあります。

FxCam_1366869628372.jpg


2本立つといよいよストーブ屋らしくなってきましたね(#^^#)

ラストは明日立てれるかなぁ・・・天候次第



でわ今日はこの辺で

PageTop

1本目

こんばんわ

本日一本目の煙突が立ちました!


午前中は屋根のアスファルトシングルを剥がし、穴をあけました
FxCam_1366678026752.jpg


アスファルトシングルはセメントがベタベタして結構苦労しました(;´Д`)


午後からいよいよ煙突を屋根に固定、

少しアクシデントがありましたが無事一本目が立ちました!

FxCam_1366702674658.jpg


やっとストーブ屋らしくなってきました。残りの煙突も天気と相談しながら立てていきます。


FxCam_1366706761398.jpg


話は変わりますが長野では明日も霜注意報が出ています、体調管理に気を付けてGWまで仕事頑張りましょう!



でわ今日はこの辺で

PageTop

しいたけステーキ

こんばんわ

最近また冬に逆戻りしてますね(>_<)体調管理気を付けましょう!



先日紹介したシイタケなんですが何となーく食べごろに見えてきたので摘んでしまいました。


他のも徐々に大きくなってきているので待ってれば良かったのですが待ちきれなかった・・・


一個だけなのでどう料理しようか悩んだ結果

FxCam_1366628132483.jpg


シンプルにバター焼きです!

しっかりシイタケの味しましたよ!(笑)


本当は秋にキノコって出るのになぜ春に出てるのか謎ですが残りのシイタケも早く大きくなってほしいです。



でわ今日はこの辺で

PageTop

しいたけ

こんばんわ

今日はストーブ製作をしてました


去年から育ててるシイタケがあるのですが・・・

本当は去年の内に出るはずだったのですが、なぜか今日見に行ってみると生えてました(笑)

FxCam_1366344932853.jpg

こんな寒い日にわざわざご苦労様です。

他にも数個顔を出し始めているのが有ったのでそろそろ大量発生しそうで楽しみです(#^^#)


でわ今日はこの辺で

PageTop

扉完成!

こんばんわ

本日で道路側の扉が完成しました。


今までブルーシートで覆ってたのが、ガラスになり室内はとても明るくなりました(*'▽')


FxCam_1366259742322.jpg
これはガラスをはめて、コーキングをしているところですね


FxCam_1366261686435.jpg
ノブも付け、完璧です(外側)

FxCam_1366263961562.jpg
(内側)


ご来店の際は是非注目してみてください!

アイアンなども製作しております。気になった方、興味のある方是非お問い合わせください!
森の鍛冶屋HP


道路からはこんな感じに見えるのかな?
FxCam_1366261666074_20130418235334.jpg



でわ今日はこの辺で

PageTop

日よけ完成

こんばんわ!

本日、デッキの日よけ完成しました。


コンパネを貼って、アスファルトルーフィングを貼りました。

去年の夏、やったことと同じです。


ですが今日は風がやたらと強くて大変でした(>_<)

暖かくなると予報は聞いていたのですが、寒かったです。


ですが、夏はこの日よけで涼しくデッキを使えそうです(#^^#)


FxCam_1366185929352.jpg

FxCam_1366185892959.jpg


でわ今日はこの辺で

PageTop

見た目が変わりました!

おはようございます。
昨日忘れてしまったので朝更新です。


だいぶ見た目が変わりました!

午前中はいつもお世話になっている造園屋さんにデッキ周りにチップを敷いてもらいました。

FxCam_1366072726308 (1)

FxCam_1366101697710 (1)


お店周りが明るくなりました。


チップを敷いてもらっている間、僕たちは入口の門を作ってました。

材料は枕木です!

FxCam_1366102108727.jpg

FxCam_1366102136165.jpg

FxCam_1366102089743.jpg


防腐剤が足りなくなり全部塗れなかったのですが、こげ茶で結構かっこよくなったと思います。

後は少し装飾を足して完成です。



午後はデッキの屋根を作りました

FxCam_1366101732470.jpg

結構大きいです(笑)やはり夏場は避暑地と言っても日差しが暑いので活躍してくれると思います(#^^#)



一日でだいぶまた印象が変わりました。

でわ今日も頑張りましょう( `ー´)ノ

PageTop

漆喰下地と食害

こんばんわ

今日はそろそろ暖かくなり漆喰が塗れそうなので

下準備で波ラスというものをケイカル板に貼りました。

FxCam_1366014676515.jpg


細い針金を網目状にしたモノなので、切って使ったりすると切り口が手に刺さったりして痛いです(笑)

軍手じゃ無力でした。


気温が安定したらすぐに塗りたいですね!







FxCam_1366014766626.jpg

この写真は去年まだ建物が建ち始める前に植えたレッドロビンという生垣の木です。


春を待ち新芽が成長に向け準備をしているのを冬の間見守っていたら・・・



たぶん鹿にやられました(; ・`д・´)


ほぼ全滅です。まぁ根っこが腐った訳ではないので枯れてはいませんがほとんどの新芽がこのように食べられてます。


他の紅葉やヤマボウシも鹿が届きそうなところの新芽は無くなってました(;_;)


茅野市は結構ケモノ達がよく出没するので早めに対策が必要です。


相手も生き物なので痛めつけるような対策はしたくないので、ネットを張って木に近づけなくするしかないでしょうね・・・



小学生の頃、田んぼの授業でアイガモ農法をやった時は『電気ネット』を使いましたがあれは強力ですね(笑)

触ると一瞬気を失った感じになりますよ。


ですがそれでもハクビシンたちは数羽のヒナを食べに田んぼに侵入してましたね



どこまでネットが効果を発揮するかわかりませんが早めに張るのに越したことはありませんね( `ー´)ノ



でわ、今日はこの辺で








PageTop

春になったと思えば・・・

こんばんわ!


最近暖かくなり長野では桜の開花が騒がれてましたが・・・


今日朝起きてみると

FxCam_1365637308223.jpg





雪が積もってました。

写真は森の鍛冶屋外の写真ですが、あたり一面が白でした(笑)


本当、いつになれは安定した暖かさが来るのやら



みなさん寒暖の差が激しいですので体調管理には十分気を付けてください!


でわ失礼します

PageTop

ショールームドアー取っ手

今日はショールームのドアーノブの製作
カズ(息子)はストーブ製作続行
カズも1年が経ち腕を上げてきました。

ドアー表の取っ手、柔らかい感じにしました。
NEC_0050.jpg

室内の取ってはシャープな感じ。
NEC_0052_20130410212428.jpg

取り付けたらまたアップします。

PageTop

仮設から本設へ

本日、電気が仮設から本設へ移行しました。

FxCam_1365496819782.jpg


仮設の棒が引き抜かれ、東側がスッキリしました。




いよいよ、ドアもつけました。

ですがまだガラスが無いのでスカスカです(笑)


FxCam_1365496782693.jpg


ノブの方は今日から製作が始まっています!!

お楽しみに( `ー´)ノ



でわ今日はこの辺で

PageTop

薪割りとドア作り

今日は爆弾低気圧の影響で午後から雨、風共にひどかったですね(>_<)

午前中は雨は降っていなかったので薪割りをしていました。

今日で薪置き場もいっぱいになりましたよ!

FxCam_1365217947632.jpg

ですがまだまだ玉切りしたのが残ってます(笑)



午後からは北山のショウルームへ移動して作業してました。


扉の方も完成に近づいています。

FxCam_1365237498512.jpg


この前製作した棚を定位置に置くとこんな感じ
FxCam_1365237534492.jpg


白壁にマッチしていますね!



そろそろ煙突を立てる準備も始まっています。やっとストーブのショウルームらしくなりそうです(#^^#)


でわ今日はこの辺で

By息子



Ps、明日も爆弾低気圧が猛威を振るいそうです。みなさんお気をつけて

PageTop

薪割り

今日は春の陽気でポカポカでしたね!(^^)!


その中一日薪割りしてましたよ

FxCam_1365054188610.jpg


ポカポカでいいなぁと思っていてもやはり体を動かすと熱くなります。


冬の間運動しなかったので体を起こすのにはいいですね!!



だんだん斧も使い慣れてきて綺麗に割れるようになってきましたし。

ですがそれもこの写真の斧のおかげですね( `ー´)ノ


ちょっと近代的なデザイン、結構好きですね♪


切れ味抜群!一番大事です。




でわ今日はこの辺で

By息子

PageTop

棚づくり

また日をまたいでの更新・・・



昨日は棚づくりをしてました。

これにハンドメイド雑貨などを陳列します。



塗装前は白木でこんな感じ・・・
FxCam_1364962995502.jpg


塗装後
FxCam_1364981492812.jpg


壁が白なのでいい感じにおしゃれです。


このような棚を4つ作りました!

升は全部で80近いです。塗装大変でした(笑)


升の大きさは大体これくらいですね
FxCam_1364981537162.jpg

マグカップ一個だと寂しですね(笑)



いよいよ店内も最終段階に入り本当開店が待ち遠しいです・・・


でわこの辺で

By息子

PageTop

完成!

今日でウッドデッキが完成しました。

午前中に南側をすべてはり終えて
FxCam_1364785414782.jpg


午後にすべて終わりました
FxCam_1364794587022.jpg



やっぱり広いですね。今はこの広いスペースをどう活用しようか思案してます。


外なので天候にも左右されるし・・・

午後になるとやけに風強い場所だし・・・


まぁもう少し考えましょう!



夕方頃は見切りを作りました。

FxCam_1364803024563.jpg

左側の砂利の方にはチップを撒きます!




あ~デッキも出来て全体像がやっと見えましたね。

ここまでの道のりは長かったような短かったような・・・


どちらにしろかなりの経験をしたと自分では思ってます。

ここまで大きくなくていいですが、自分は車が好きなので、自分好みのガレージを作ってみたいと思っています。


いつか作れるといいな(#^^#)



今日もお昼ごろにショウルームの少し上に住んでるお客さんが進行状況見に来てくれました!!
ありがとうございました。



でわ今日はこの辺で

By息子

PageTop
