鍛冶屋日誌 長野の薪ストーブ

八ヶ岳の静かな森の中で聞こえる音は、鍛冶屋小屋からの音だけです。 そこでささやかな道具を使い、ひとつひとつ薪ストーブや鍛鉄で手すりや門扉を製作しています。 私が作ったストーブ等ををご紹介したいと思います。



PageTop

信州冬到来

先日、長野と新潟の県境の小谷村にメンテナンスに行ってきました。
しかし、強い寒波の影響で白馬村手前で道路は積雪。
あちこちで、車は立ち往生。
路肩に乗り上げる、側溝脱輪、とかなりの車がトラブル。
そういう私の車も、ノーマルタイヤ。
いったん引き返し、大町市の友人にお願いして
軽トラを借りてスタットレスタイヤに履き替え、
道具を乗せ買え、再び小谷村へ。
茅野を6時に出て着いたのはお昼の12時、6時間もかかってしまった。

DSCN3438.jpg

今回のメンテナンスは扉のドアー。
2年前に小谷道の駅の社長様の依頼で、竈の扉を受けました。
レストランのお客様に竈で炊く炎を見てもらいたいということで
お受けした仕事です。
燃料はペレット。ハンドルのスリーブ部分にタールがガラス状に付着して
それが原因となって、ドアーのハンドルが動かなくなっていました。
ストーブでは今までなかった事例です。
今までのハンドルを取り外し
新たにこちらの社員さんがメンテナンスできるようなものと交換しました。

DSCN3435.jpg<

帰りは道路の雪も解けていましたが、
長野にも冬がやってきました。
薪焚き人の季節到来です。

DSCN3439.jpg


PageTop

新型ストーブでデビュー

昨日、アトリエデフさんのモデルハウスに
昨年より設計を進めていました新機種を入れてきました。
ブログでも今まで時折記事は載せてましたが
今回がはじめてのお披露目です。
機種名:KMW-S’OVEN といいます。
Sはオーブンが横のサイドの意味です。
NEC_0010.jpg

ダンパーの切り替えで排気をオーブン側に回します。
それと燃焼室からの輻射熱でオーブンの加熱を行います。
スペックはまたホームページに載せていく予定でいますが
スケジュールの都合上もう少し後になります。

NEC_0012.jpg

NEC_0015.jpg

日増しに寒さが募ってきますね。
薪ストーブの季節がやってきます。
(我が家では既に薪焚人やってます)



PageTop

お寺の庫裡へ納品

先日、愛知県の住職さんの庫裡へ納品に行ってきました。
朝3時半出発。途中休憩を入れ、8時に到着。
早速工事に取り掛かる。
ここも巨大地震が予想される地域。
炉台にアンカーを打ち込んでしっかり耐震施工で設置。

DSCN3418.jpg

煙突工事はしばしばお世話になってるストーブ屋さんの名古屋営業にお願いしました。
煙突工事と本体設置工事の同時進行でお昼ごろには終了。
その後試運転。

DSCN3423.jpg
早い時間に終わったので少し観光もしたかったですが、
夕方から打ち合わせが入っていたので
即効帰りました。


PageTop
