鍛冶屋日誌 長野の薪ストーブ

八ヶ岳の静かな森の中で聞こえる音は、鍛冶屋小屋からの音だけです。 そこでささやかな道具を使い、ひとつひとつ薪ストーブや鍛鉄で手すりや門扉を製作しています。 私が作ったストーブ等ををご紹介したいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

蓼科ショールーム近況

残暑が厳しいですが皆さん体調はいかがでしょうか。
私共も相変わらず毎日、工房での製作、工事と
蓼科ショールームの建築に大忙しです。

さて基礎工事が7月の初めに終わり、木工工事を
私と、今年入社した次男の二人で進めています。
土台、床張りは突然の雷雨などで、合板全てをパーにしたりで
かなり大変な思いをしましたが、8月に入り
気候も安定して、工事は順調?に進んでます。
建築場所は茅野市の国道299号線(メルヘン街道)沿いで
別荘地の蓼科ビレッジ入り口すぐ下なのですぐ分かります。
お近くまで着たら立ち寄ってみてください。

DSCN3247.jpg

スポンサーサイト

PageTop

本日より通常業務です。

夏季休暇を利用して3年ぶりに実家の墓参りに言ってきました。
北海道も猛暑でしたが湿気が少ないので良かったです。

私の実家は北海道の城下町、松前です。
昔は漁業で栄えた漁師町でした。
私の父もご先祖も漁師でした。
ちなみに私も短い間でしたが漁業でした。
実家のすぐ横の空き地が新撰組の永倉新八が住んでいたようです。
そんなことを知ったのもここ最近のことです。
IMG_2577.jpg

日本最北端の孟宗竹林、ここも実家から徒歩3分。
天気が良くても鬱蒼としてます。
昔、松前の殿様が参勤交代か何かで京都から持ってきたそうです。
IMG_2580.jpg

翌日、函館にも足を延ばしました。
新政府と幕府の決戦の場となった?五稜郭
IMG_2588.jpg

土方歳三と2ショット
(逆光でよく分からない)
IMG_2589.jpg

久々に親兄弟、親戚と会い、近況を語り合い酒を飲んだ夏休みでした。

蓼科のショールームの建設も進んでます。
今度近況をお知らせします。



PageTop

夏季休暇のお知らせ

連日猛暑が続いてますが皆さん大丈夫ですか?
私は、新ショールームの建設で軽い熱中症です(汗)。
さて、8月10日~16日まで夏季休暇を頂きますので
この間のお問い合わせやショールームの見学は
それ以降とさせていただきますので、よろしくお願い致します。
それでは皆さん。楽しく夏をのり切りましょう。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。