鍛冶屋日誌 長野の薪ストーブ

八ヶ岳の静かな森の中で聞こえる音は、鍛冶屋小屋からの音だけです。 そこでささやかな道具を使い、ひとつひとつ薪ストーブや鍛鉄で手すりや門扉を製作しています。 私が作ったストーブ等ををご紹介したいと思います。



PageTop

横型クッキングストーブ テスト

現在開発を進めてる横型クッキングストーブが
ほぼ完成しました。
はやる気持ちを抑えながら、テストを開始した。
IMG_2297.jpg

焚き始めはダンパーを開いて立て燃焼です。
IMG_2284.jpg

ある程度燃焼が安定したら、ダンパーを閉めて水平燃焼に切り替え。
炎が水平になびいてるのが分かるでしょうか。

IMG_2294.jpg

炎と熱気ははオーブンの周りをぐるりと廻ります。
煙道が長くなり熱効率はグッと上がります。
オーブンの下のスペースは薫製なども出来る感じです。
IMG_2289.jpg
炊き始めから1時間足らずでオーブン温度は280℃ほどまで上昇。
温度調整はストーブ下にあるダンパーのハンドル操作で行います。

IMG_2295.jpg

実際テストをしてみて、若干の構造変更の箇所も分かりました。
これからもう少し手を加えながら完成させていきます。

公式ホームページはこちらです。
よろしかったらのぞいてください


PageTop

ストーブ新機種

ご無沙汰してます。
またまた久しぶりの更新です。
年明けより新機種の設計をしてました。
かねてより問い合わせが多かった
横型クッキングストーブです。
通常業務とあわせての同時進行でしたが
8割ほど出来たので公表します。
燃焼法は今までとは違ってます。
今までのはバッフル式2次燃焼クリーンバーンですが
今度のはバッフルはなく水平燃焼で2次燃焼クリーンバーンです。
煙道部分を利用して薫製も出来るようにしてますが
その他の利用もあると思います。

IMG_2279.jpg

IMG_2282.jpg

公式ホームページはこちら

PageTop
