鍛冶屋日誌 長野の薪ストーブ

八ヶ岳の静かな森の中で聞こえる音は、鍛冶屋小屋からの音だけです。 そこでささやかな道具を使い、ひとつひとつ薪ストーブや鍛鉄で手すりや門扉を製作しています。 私が作ったストーブ等ををご紹介したいと思います。



PageTop

御射鹿池

今日は少し早く工場を出て、御射鹿池に行ってきました。
私の好きな場所のひとつです。
呼び方は、「みしゃかいけ」「みしゃがいけ」「みさかいけ」と色々ですが、正式な呼び
方は「みしゃかいけ」が正しいようです。
ここは、日本画家の故東山魁夷画伯が、「緑響く」のスケッチをされた池です。

画像をクリックしてください。大きい画像になります。

DSCN3113.jpg

DSCN3105.jpg

DSCN3117.jpg

DSCN3116.jpg

DSCN3103.jpg

DSCN3107.jpg

DSCN3111.jpg

DSCN3119.jpg

今度は紅葉の時期に来たいと思います。




PageTop

煙突掃除

皆さんご無沙汰です。久々の更新です。
昨日あたりよりめっきり涼しくなってきました。
ぼちぼち煙突掃除の依頼も増えてくる時期です。

先日急勾配屋根の煙突工事に行ってきました。
勾配は11寸かなりの急勾配です。
屋根にロープを2本大回しして、
1本は安全帯、もう1本は足場用の梯子に固定。
IMG_2113.jpg

IMG_2115.jpg

準備が整って煙突掃除開始です。
IMG_2120.jpg

煙突掃除をするときは安全第一に行ってください。
煙突掃除、メンテナンスについて聞きたいことがありましたら
いつでもお問い合わせ下さい。
煙突掃除も随時受付中です。
kens@bo.oops.jp まで



PageTop
