鍛冶屋日誌 長野の薪ストーブ

八ヶ岳の静かな森の中で聞こえる音は、鍛冶屋小屋からの音だけです。 そこでささやかな道具を使い、ひとつひとつ薪ストーブや鍛鉄で手すりや門扉を製作しています。 私が作ったストーブ等ををご紹介したいと思います。



PageTop

看板納品

先週甲府の歯医者さんへ駐輪場と看板の取り付けに行ってきました。
甲府は暖かいですね。泉野とはえらい違いでした。

白壁のおしゃれな歯医者さん。
アイアンが似合いそうです。
IMG_1906.jpg

長さが3m以上あり、重さも35kgほどあります。
お客さんの要望で限りなくシンプルにしてます。
9mm鋼板切抜き文字を19mmの角鋼に溶接してます。
9尺の脚立で足場を作り3人がかりで取り付けました。
IMG_1908.jpg

変り種で駐輪場とごみストッカーも作らせて頂きました。
IMG_1909.jpg

リボンの飾りはいつもお世話になってるメープルホームズの社長さんの提案です。
IMG_1910.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
     ↑
ランキング参加中です。
カチッとクリックおねがいです。
あなたの応援があるから更新できます。

公式ホームページはこちら
ゆるりとご覧くださいませ。
http://www.kens-mw.com/




PageTop

工事の帰りに諏訪湖

またまた久しぶりの更新ですいません。
先日、既存屋根の煙突工事に行ってきました。
天井を400mm角で抜いてから天井裏にもぐりこみ屋根の野地板をくり貫き
防火処置を行って煙突を差し込む。
屋根や天井の補強工事なども今回は大工さんの分まで私が行ったため
結構忙しかったです。(息子を連れて行ってよかった!)
さすがに雨仕舞いは板金屋さんに来てもらいました。

IMG_1904.jpg

板金屋さんが捨て板を入れてくれました。
これで万が一フラッシングから雨が回っても捨て板が
水切りになるので安心です。
職人さんによりいろいろノウハウがあります。
2日間の工事予定でしたが夜には雪になるということなので雨仕舞いの関係で
この日はかなりハードな進行でした。
帰りに諏訪湖の氷を観察、このところの暖かさで氷は解けています。
今年も御渡りは期待できないですね。

IMG_1897.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
     ↑
ランキング参加中です。
カチッとクリックおねがいです。
あなたの応援があるから更新できます。

公式ホームページはこちら
ゆるりとご覧くださいませ。
http://www.kens-mw.com/

PageTop
