鍛冶屋日誌 長野の薪ストーブ

八ヶ岳の静かな森の中で聞こえる音は、鍛冶屋小屋からの音だけです。 そこでささやかな道具を使い、ひとつひとつ薪ストーブや鍛鉄で手すりや門扉を製作しています。 私が作ったストーブ等ををご紹介したいと思います。



PageTop

煙突工事

梅雨ですね。
煙突工事は屋根屋さんと同時進行になるため
この時期、煙突工事の日取りが難しくなります。
梅雨の晴れ間にさっと行って工事しなければいけません。

IMG_1266.jpg

打ち合わせ通りに指定位置で開口があいてます。
防火対策もバッチリ。
そこへ煙突を入れます。
煙突はメーカー物ですが、固定金具などは工房で製作してます。
鋼板も4.5MM 厚で市販物よりもかなり頑丈です。

IMG_1267.jpg

結露防止と煙突周りの2重の雨仕舞いの板金です。

IMG_1271.jpg

水切りをかぶせ鉛板で瓦の取り合いをして
瓦屋さんに引渡し。
その後大工さんと再度打ち合わせで終了。

梅雨の間にもう2件煙突工事があるので晴れ間を見て
一発で決めていこう。







PageTop

アンケートありがとうございました。

今回、無作為でお客様へアンケートをお願いしたところ
思った以上に大変多くの方々より回答をいただきました。
誠にありがとうございました。
皆さん楽しく冬を過ごされ、
私たちもうれしく楽しい気持ちにさせて頂きました。
重ね重ね感謝申し上げます。
また頂いた意見などを参考にいたしまして
改良する箇所も何点かあることも分かりました。
今月より早速図面変更その他取り掛かっております。
先日こちらのブログにも、コメントを頂きました。
こちらです
ストーブを作り始めて今年でまる10年となります。
その間お客様に教えられ育てていただきました。
まだまだ未完成ですが、さらに完成度を高めていくべく
精進を心がけていきます。

誠にありがとうございました。


(感想その他いつでも受付しておりますのでお願いします)


PageTop

ストーブ組み立てレクチャー

久々の更新です。
工事や打ち合わせで忙殺されてました。

神奈川の三浦市のAさん。
ご家族みんなでお越しくださいました。
お子さんたちも一生懸命レクチャーに参加です。
お母さんはビデオ係。
午前中ですべて終了です。
午後から高原をドライブされる予定だそうです。

IMG_1282.jpg


こうして全国より旅行をかねて皆様お引取りに来てくださいます。
(全国ストーブの設置工事は承ってます。遠方の煙突工事は別)
当工房のストーブは組み立てがお客様でも
十分可能です。その分工事費もかなり節約できますし
ストーブの構造を完全に知ることもできるので
メンテナンスなどには絶対的に有効です。
旅行かねがね挑戦してみてはいかがでしょうか。
発送も可能です。組み立ての仕方の動画CDもあります。

PageTop
