鍛冶屋日誌 長野の薪ストーブ

八ヶ岳の静かな森の中で聞こえる音は、鍛冶屋小屋からの音だけです。 そこでささやかな道具を使い、ひとつひとつ薪ストーブや鍛鉄で手すりや門扉を製作しています。 私が作ったストーブ等ををご紹介したいと思います。



PageTop

やっと春が来ました

やっと泉野(私の住んでる集落)にも春が来ました。
先週の日曜日は我が家で花見もしました。
IMG_1235.jpg

(先週の画像です)

IMG_1238.jpg

そして今朝は藤の花が満開になりました。

花を見て今日の仕事は蔓をモチーフにしたサインを作ろうと思った。

IMG_1240.jpg

IMG_1241.jpg

IMG_1243.jpg

以前ストーブを購入いただいたお客様のサイン。
来週あたりに作ろうと思ったが朝、藤を見た瞬間
インスピレーションがわきました。
塗装して完成です。




PageTop

鍛冶屋仕事

お世話になってる工務店さんのモデルハウスのグランドオープンが明日行われます。
何か贈り物を考えてたが、普段の贈り物といえば食べ物かお酒程度。
花が良いか、置物がよいか、うーん。思い浮かばず。
やはり手作りが良いかと思い炉に火を入れた。

下弦の月
IMG_1222.jpg

PageTop

御殿場へ納品

御柱後の納品で少し疲れモードでしたが
気持ちを切り替えて仕事です。
9時ごろお施主様の家へ到着。
すぐに工事に取り掛かりお昼に工事終了。
奥様手作りの天然酵母パンをご馳走になり
試運転開始。
以前はヨツールF400使用でしたので炉台が少し狭く
前方にエプロン炉代を追加しました。

IMG_1199.jpg

工事が早く終わったので、2年ほど前にストーブを購入いただき
お客様ご自身で設置した山中湖のお宅にアポなしでゴー。

IMG_1202.jpg

突然の訪問にびっくりしてましたが一時間以上
お茶を頂き話し込み。
八ヶ岳同様に寒さが厳しい山中湖で、かなり大きいログハウスですが
薪ストーブ1台で暖房は十分ということで、ログメーカーの人も
驚かれていたようです。

IMG_1216.jpg

IMG_1215.jpg

車好きの二男も乗せてもらいました。
忍野八海がすぐ近くなので
その後小旅行

IMG_1217.jpg

IMG_1218.jpg

水がとても冷たいようなことでしたが、冷たさはやはり八ヶ岳の
雪解け水のほうが数倍冷たく感じました。

しかし富士山はやはりきれいです。
日本一


PageTop

建て御柱

山出しから始まり御柱もいよいよ最終日です。
2ヶ月に渡りいよいよ建て御柱。

IMG_1181s-.jpg

氏子を乗せて徐々に御柱が建っていきます。

IMG_1172s-.jpg

IMG_1174s-.jpg

泉野の泉龍太鼓の皆さん

IMG_1179s-.jpg

木遣りでよいと巻け衆の呼吸が合っていく。

IMG_1186s-.jpg

ついに御柱が建つ。
2ヶ月に渡って行われた御柱際もこれで終了です。
これからあちこちの小宮で御柱際がまた行われていきます。

IMG_1191s-.jpg

IMG_1171s-.jpg


「奥山?の?大木?里に?下りて?神となる?」これが最後の木遣りとなりました。



PageTop

納期が気になりますが・・・・

ゴールデンウィーク真っ最中ですが皆さん楽しんでますか?
諏訪は御柱で今日から里引きです。
私も氏子なのでもちろん参加します。
いつもゴールデンウィークは仕事してますが、今年は
3日ほど休みます。
納期が気になりますが7年に一度の祭りなのでこの3日間は
御柱を楽しんでゆこう。
昨日はとりあえず出来るところまで制作に没頭

IMG_1101s-.jpg

PageTop
