鍛冶屋日誌 長野の薪ストーブ

八ヶ岳の静かな森の中で聞こえる音は、鍛冶屋小屋からの音だけです。 そこでささやかな道具を使い、ひとつひとつ薪ストーブや鍛鉄で手すりや門扉を製作しています。 私が作ったストーブ等ををご紹介したいと思います。



PageTop

2009夏  鈴鹿

先週の土日と鈴鹿サーキットに友人と行ってきました。
もちろん夏の鈴鹿といえば、8時間耐久レース。
今年は最初から大波乱の展開となりました。
詳しくは鈴鹿8耐まで
土曜日はピットウォークを楽しむ。
お?!ホンダドリーム250
本田宗一郎が自身の夢を賭けてマン島レースへ送り込み
世界のレース関係者の度肝を抜いたバイクだ。
IMG_0622s-.jpg

レースクイーンと目が合ってしまった。ラッキー
IMG_0624s-.jpg

8耐の顔 ヨシムラ
僕が32年前8耐が開催されてから応援してるチームだ。
ピットが人だかりでバイクを見ることが出来なかった。
しかし運良く今年のライダーの徳留選手と握手が出来た。
私:「明日頑張ってください。ヨシムラずっと応援してます」
徳留選手:「頑張ります。応援よろしくお願いします。」と言って
なんと帽子にサインまでくださいました。いい男です。
IMG_0625s-.jpg

その後予選トップ10のエキシビジョンを楽しむ。
ケニーロバーツ並のハングオン。
IMG_0618s-.jpg

この日はキャンプ村でキャンプ
IMG_0642s-.jpg

翌日の大波乱となる決勝レースをまだ誰も知らない。

つづきは次回





PageTop

長野はやっぱり暑い

先週長野市までストーブの設置工事に行ってきました。
6月だというのにこの日の気温31℃。
汗だくで設置完了。

IMG_0507s-.jpg

3階建ての2階キッチンに設置。機種:モアラージ。
煙突も結構長いです。
IMG_0508s-.jpg

以前収めたお店に立ち寄り。
久々にご対面。少し汚れてたので綺麗にさせてもらいました。
IMG_0510s-.jpg

アトピー母の会の坂野さん
この店は健康食品や天然素材を使った雑貨などを売ってます。
坂野さんの人柄もあって、この日もお客さんがいっぱいでにぎやかでした。

IMG_0512s-.jpg

ハイ、きれいになりました。
私の子供です。(機種:スタンダード旧型)
炉台や耐熱壁はオーナーの坂野さんが作りました。
また店の内装のほとんどを坂野さんが行ったそうです。
(ストーブ焚く時は周りに燃える物は置かないでくださいね。)
IMG_0513s-.jpg



PageTop

薪焚き人、山へ行く 2

私たちは頂いたお宝を山積みにして山を後にし
待ち受けていたのは、ぬかるんだ獣道でした。
まずその餌食になったのはKさん。


DVC00005s-.jpg

IMG_0535s-.jpg
重機で引いてもなかなか脱出出来ずお宝を半分ほど下ろして
何とか脱出成功。

続いて私が勢いをつけて突破を試みたがぬかるみにはまり
もがいているうちにあわや谷底に(それほど深くは無いが)。

IMG_0538s-.jpg

運よく木に引っかかり助かった!
しかしこの木が邪魔して前にも後ろにも行けない。
IMG_0536s-.jpg

IMG_0541s-.jpg

根本を残し伐採しお宝を半分泣く泣く下ろし重機で引いてもらって
何とか脱出成功。1時間以上悪路と戦い何とか里にたどり着いた。

IMG_0543s-.jpg

IMG_0544s-.jpg

帰りに西田さんの作業場に寄らしてもらい、チェーンソー小屋を拝見。
小屋はチェーンソーが10数台と関連器具で埋め尽くされています。
コールマンのストーブがなんとも山男っぽいです。

IMG_0545s-.jpg

西田さん製作の薪割りきつきユンボ。
薪割りパワー20トン強
現在売りに出されています。
詳しくはヤフーオークション薪割り機で検索してください。
かなりお買い得です。

IMG_0550s-.jpg
最後に薪焚き人全員で記念写真
お疲れ様でした。

今度は冬の伐採お願いします。

PS
薪のお問い合わせは
090-4000-9698
0551-38-3017
西田さんまで

なら、クヌギといった良質の薪で価格も良心的です。



















PageTop
