鍛冶屋日誌 長野の薪ストーブ

八ヶ岳の静かな森の中で聞こえる音は、鍛冶屋小屋からの音だけです。 そこでささやかな道具を使い、ひとつひとつ薪ストーブや鍛鉄で手すりや門扉を製作しています。 私が作ったストーブ等ををご紹介したいと思います。



PageTop

真夏のクッキングストーブ

改良に改良を重ねたクッキングストーブがついに、完成しました。 お披露目を昨日行いました。真夏のストーブのお披露目です。 原村のストーブ会社社長の宮川さんにもおいで頂き、 いろいろあれこれ、アドバイスを頂戴し、今後のストーブ作りの参考になりました。 さすがに部屋の中は暑すぎて、我々はウッドデッキからストーブの燃え具合を、 観察しました。今回のストーブの一押しはやっぱりオーブン。 シーズン中はいつでも、好きなときに薪でパンやピザが焼けるんです。 昨日の午後、家内と娘が2人で楽しそうにパン粉を練ったり する姿を見ると、〈こういうのがアットホームというのかナ?〉 なんて思たりもしました。 実際私自身、パンを焼くのがまだ3回目ぐらいですが、 もうハマりそうです。実に楽しい。パン焼きがこんなに楽しいものとは。 今度、石窯を作って本格的にやってみようかな。 [森のパン屋さん]なんていいかも。 DSCN0050.jpg ボルトでパーツを組み立て、重量160kgですがパーツで 一番重い部材でも27kgですので、一人で搬入設置が可能 DSCN0054.jpg ダンパーをオープンにし、焚き始め DSCN0056.jpg ある程度ストーブが温まったら、ダンパーを閉め 排気をオーブン側に送ります。 オーブンが適温になったらパンを焼きます。 薪で作るパンはやはり旨い。 それ以上に家族で[パンを焼く]これが非常に楽しい。 クッキングストーブのページはこちらから http://stove.seesaa.net


PageTop

ヤモリの話

ヤモリは昔から[家守り]または[家盛り]といって、とても縁起が良い生き物 とされています。漢字では[守宮]と書くそうです。ヤモリは神様の家も 守っていたんですね。そのヤモリがフックになって、家を守って くれるそうです。興味のある方はこちらまで。 http://silverandiron.seesaa.net/shop/goods/S48B000009DSCN0048.jpg

PageTop

焚き火で男の料理

今日も、がんがん暑かった。ビール飲んで肉くって、明日もがんばるぞー。 今日は、ダッチオーブンを使った豚のばら肉のビール煮。 森の鍛冶屋製作の、焚き火台でまずは薪を燃やし、大量のおき火を作る。 ダッチオーブンにばら肉1kg、鶏肉0.5kg、たまねぎ大2個 にんにく10数かけ、しょうが1個、月桂樹5,6枚、黒胡椒、粒のままばらばらっと、 塩を適量、最後にビールを300ccジャバジャバと注ぐ、残りはグイッと飲み干す。 後は飲みながら待つ。待つ。待つ。お?よそ20分,サ?できた。 こりゃ、たまらんぞ。いただきまーす。 あ!すいません。うちだけで食べちゃって。 このブログ見てくれたみんな、簡単だから今度やってみて。レシピはこれだけ。 都会では、焚き火は無理かもしれないけど、コンロでも出来るはずだから。DSCN0020.jpg 夏はちょっとワイルドにいこうか!DSCN0017.jpgDSCN0019.jpgDSCN0023.jpg

PageTop

エーッ33度!

梅雨があけました。八ヶ岳もとうとう梅雨があけました。 いっきに暑いです。高原も日中は暑いです、午前11時でもう33度 ゲッ。 しかし風がチガイます。吹き抜ける風は心地よくさわやかです。 すぐ近くの川原へ行ってきました。八ヶ岳の雪どけ水で とても冷たい、(あーしゃっこい、しゃっこい) 10秒も浸かっていると足が冷たさでしびれてきます。 上半身は太陽でジリジリ、汗びっしょり状態。 ここで勇気を出して川の淵へザブン これがたまらなく気持ちがいい たとえるなら、サウナのあとの水風呂(これ以上に強烈です) こうして暑い夏がまたやってくる。 DSCN0004.jpg DSCN0002.jpg

PageTop

バラが咲いた、まっ赤なバラが

事務所の前にバラが咲きました。 まっ赤なバラです。とてもきれいですね。 やはりバラは赤がいいですね。情熱的で。 奥の建物が事務所です。それとショウルームスペースが少し。 ショウルームの感じはホームページにアップしてます。 よかったらどうぞ。DSCN0033.jpg

PageTop

クッキングストーブの画像アップロード

まだ塗装はしてませんが、焚きました。パンも焼きピザも焼き、モツ鍋まで作りました。 そして家族、友人たちと頂きました。うまっかた。ごちそうさま。                               DSCN0036.jpgDSCN0037.jpg

PageTop

鍛冶屋のクッキングストーブ

八ヶ岳山麓の冬は寒さがとても厳しく氷点下20度という日もあります。 しかし楽しみもいっぱいあります。スキーやスノボ、といったウィンタースポーツそのあとの焼肉パーティー、温泉。そして何より薪ストーブ。オーロラのような揺らめく炎を見てるだけで、 心が癒されます。そしてもう一つが薪ストーブを使っての料理。シチュウや煮込み料理は最高ですよ。火室にダッチオーブンを入れて作る、ロースとビーフこれもまたサイコー。 今年は新たに製作した、オーブンがついたクッキングストーブが我が家の冬を楽しませてくれる。 しかし冬まで待てない。暑いのを我慢して、庭で早速試運転と相成りました。

PageTop
