鍛冶屋日誌 長野の薪ストーブ

八ヶ岳の静かな森の中で聞こえる音は、鍛冶屋小屋からの音だけです。 そこでささやかな道具を使い、ひとつひとつ薪ストーブや鍛鉄で手すりや門扉を製作しています。 私が作ったストーブ等ををご紹介したいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

門扉工事

先日伊那まで門扉工事に行ってきました。

IMG_0374s-.jpg

シンプルな格子タイプの物です。

IMG_0387s-.jpg

螺旋階段の入り口です。
おそらく今までに作った門扉としては一番小さいです。

IMG_0377s-.jpg

お客さんのご要望でバスケットとツイストを取り入れました。

IMG_0381s-.jpg

今回は変り種でFRPグレーチングのデッキ工事もさせてもらいました。

IMG_0383s-.jpg

デッキの下はバーべQが出来るオープンスペースで光がやわらかく
差し込みます。

IMG_0389s-.jpg

帰りに、高遠城址公園に寄り道。
雅な演奏を聴いて帰ってきました。




スポンサーサイト

PageTop

プロバンス風の金具

先日お世話になってる工務店さんに煙突工事の打ち合わせに行ったら
会社1階の大部分を改修工事を行っていた。
南フランスの田舎町をイメージしたショールームを今作っているということでした。
s-IMG_0238.jpg
南フランスの雑誌などを見せてもらい煙突の打ち合わせより
ショールームの打ち合わせのほうが長くなってしまいました。
s-IMG_0239.jpg
霧よけ屋根の持ちおくり金具の製作。
s-IMG_0237.jpg
写真のものに少しアレンジを加えてみました。
s-IMG_0232.jpg
s-IMG_0236.jpg
私も以前仕事でマルセイユやデップなど南フランスに行きましたが
気候がよく、ワインや魚介類がうまかった記憶がよみがえりました。
ショールームが完成したらまた載せます。

PageTop

2008年度仕事始め

今年は1月6日より仕事を開始です。
昨年注文を頂いた吹き抜けの手摺です。
年末より手摺の部品作りを延々行っています。
コークスで親柱を赤らめてます。
DSCN2666s-.jpg バスケット製作中 DSCN2667s-.jpg DSCN2669s-.jpg 親柱の装飾で今回はバスケット シンプルでよく使う装飾です。 DSCN2672s-.jpg 今年はまめに日誌を書いてゆこうと思います。 (時間の許す限りですが)

PageTop

2007 最後の納品

2007/12/27この日が今年最後の納品でした。
長野市中越にある健康食品のお店「アトピー母の会」です。
体に優しく、とっても美味しいと評判のお店です。
炉台はオーナー(女性)作。お見事です。
これから耐熱壁も製作するそうです。
IMG_0246s-.jpg 帰り道に信州の鎌倉、別所温泉に寄ってきました。
IMG_0252s-.jpg 風情のある旅館。
宮崎アニメの「千と千尋」に出てきた、温泉みたいな佇まいです。
IMG_0254s-.jpg

PageTop

新潟へストーブ納品

先日新潟県村上市まで納品行ってきました。 早朝出発、片道400kmの旅でした。 IMG_0223s-.jpg お昼頃お施主様のE邸に到着しましたが、 煙突屋さんの工事が済んでおらず、近くの村上城跡へアシスタントで 一緒に行った息子と観光です。 IMG_0234s-.jpg 煙突工事も終わりストーブを組み立てて試運転開始。 炉台は床より少し低くしてあります。このほうがストーブ周りの床が 汚れずお勧めです。 この日はお施主様の家へ泊めていただきました。 温泉まで入れてもらい、 また村上のおいしい地酒やサケも頂きどうもありがとうございました。 またいつかお会いしましょう。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。